※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シ
子育て・グッズ

生後15日の男の子が鼻詰まりで苦しそう。鼻水吸引や蒸しタオルを試しても効果なし。耳鼻科にかかるべきか悩んでいます。

こんばんわ!
生後15日の男の子で、すごく鼻詰まりがひどいです。
出産後、上の子が風邪をひいていて病院に毎日来ていたのでその時に風邪がうつったと思います。私も風邪ひきました。
助産師さんによれば母乳が飲めていて、顔が黒くなるぐらい苦しそうでなければ大丈夫!と言われましたが、ぐずぐずで苦しそうでどうにか少しでも楽にしてあげたいなと思います。
母に鼻水吸引のチューブを買ってきてもらいましたが、これは鼻水しか吸えないので出ることは出るのですが、鼻詰まりの時は使えなくて…。
蒸しタオルで温めてみたりもしてるんですがあまり効果なし。
この場合は耳鼻科にかかるしかないでしょうか?

コメント

なんな

風邪というよりは新生児は鼻が詰まりやすいとききます!
わたしの娘も基本鼻づまりです😅
手前にある鼻水や鼻くそなどは綿棒でとれますがほんのちょっとで奥に鼻くそが詰まってることがほとんどでぜーこぜーこいって寝ております!
あまりにもひどいときは寝てる時にそーっと鼻用のピンセットで掴めるのだけとってますがとれなかったら基本放置です
鼻づまりしてても本人が苦しそうでなければ奥のものも神経質になって取らなくて大丈夫自然に手前にくるの待ってねって助産師さんからいわれました!

• シ

コメントありがとうございます!
    やはりあまりあれこれやらないほうがよさそうですね…。
    鼻水吸引チューブを買う前は私の母が直接鼻から鼻水を吸っていました。ちょっと嫌でしたがおせっかいやきの母なので…。
    私も助産師さんに手前のやつだけ取ればいいよと言われました。
    放置するしかないですね…。

• 5月5日
  • なんな

なんな

直接鼻からですか!!
    ネットではみたことあるけど本当にできるんですね!
    でもなんか自分以外がするのはちょっとってなっちゃいますよね💦
    鼻水吸引チューブ買ってはいますが怖くて使えてないです笑
    もし心配であれば健診のときに聞いてみたりしていいとおもいます😊

• 5月5日
  • シ

ありがとうございます✨そうそう、直接だと、ちょっと気が引けますよね…。昔の人だからかな?
    来週またフォロー検診があるので聞いてみたいと思います。

• 5月5日