※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の生後1ヶ月の子どもが夜中にミルクを飲んだ後、寝付かない状況が続いています。昼間は問題なく寝ているが、夜は泣き続けており、昼夜のリズムが逆転しているのではないかと悩んでいます。同時に泣く双子をどうしたらよいか、精神的にも体力的にも限界を感じています。

生後1ヶ月になる双子を子育て中なんですが、夜中にミルクを飲ませた後から、全然寝てくれません😭
ずっと泣き続け、次のミルクの時間になり、そしてまた寝てくれず、朝になる感じが続いています。
昼と夜が逆転してるんでしょうか😞?
昼間は、ミルク後すんなり寝てくれるんですが…。

双子なので、同時にギャン泣き…
交互にギャン泣きで、全然寝れません😰

なるべく昼間に起こして、夜寝てくれるようにと挑戦してるんですが、、、ダメです。

何が悪いんでしょうか😔?
精神的にも体力的にも限界です😓

コメント

まま

ミルクが足りてないとか?

• いちご

いちご

ミルク、足りてないんですかね😓
    100mlあげてて、吐き戻しもあります…。

• 5月5日
ryokop

1ヶ月の頃はうちも昼夜逆転してました😭
何やっても無理だったので、その頃は昼間に家事は最低限しかやらず私も一緒に寝てました😅

• いちご

いちご

今は実家にお世話になってるんですが、それでも昼間寝れない事が多くて、夜は、双子がギャン泣きで、いつ寝たらいいのか😓
    これで家に帰って、家事・育児と考えるとゾッとします…😰

• 5月5日
みほ

双子ちゃんママほんとに尊敬します😢
1人でも大変なのに😭
うちはおくるみなどで包んで抱っこで寝てくれましたが中々2人だと難しいですよね😂
2か月くらいからは落ち着きましたがそれまでは最低限の家事だけしてお昼寝しっかりするしかないです!

• いちご

いちご

おくるみで包んでも効果なく…😓
    お昼寝が出来れば良いんですが、なかなか出来なくて😔
    いつ寝たらいいのかと、気が狂いになります😓

• 5月5日
みう。

お気持ちよくわかります。
うちの双子ちゃんたちもそうでした。
7カ月までは、なにがなんだかわからず過ごして、ねれなかったような。
うちは、ミルクをすこし増やしたり、おっぱいをしばらくしゃぶっててもらったり、ドライブで寝かせてたりしてましたよ。
同時に泣かれてしまうと、焦ったり、精神的にきつい時もありますよね。
今が一番辛い時期ですよね。
近くに親とかお住まいなら、頼れるものは頼ってみてはいかがでしょうか?
ママが大事ですから。

• いちご

いちご

7ヶ月まで大変だったんですね…😰
    同時泣きされると、本当にキツイです😓
    今は実家に帰ってるので、両親に育児を手伝ってもらってます。
    手伝ってもらってて、これだけ大変なら、帰ったらどうなるのか…
    想像しただけでゾッとします😰

• 5月5日
なぁ

うちも、そのくらいの時昼夜逆転してました😢
なので、昼間最低限の家事をして一緒に寝てました!
もしかしたら、
夜って、暗いですよね…?それが不安で怖いとかあるかもしれないです…🤔💦
でも、まさか電気付けるわけにいかないですし…豆電球でうちは頑張ってもらってました😢

• いちご

いちご

昼間、なかなか寝る時間を作れなくて…。夜も寝れないので、辛いです😓

暗いのが怖いんですかね😥一応、豆電球にしてるんですが😖

• 5月5日
2児ママ

生後1ヶ月から落ち着いてきます
完全に落ち着くのは3ヶ月くらいから
満腹中枢が整うのでまとめて寝てくれるようになります。

ミルクは母乳も含む混合ですか?
ミルクのみですか?

• いちご

いちご

1ヶ月で落ち着いてくるんですかね😖
    日に日に夜泣きがひどくなってる気がして…😥

母乳が出ないので、ミルクだけです😔

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

新生児の時よりだいぶマシになってませんか?

変わり目はありますよ
    生後3ヶ月 6ヶ月、1歳、って感じで月齢でだんだん落ち着いてきます。
    3ヶ月になると劇的に変わります。

• 5月5日
はちゃーん

双子を完ミで育てています。参考までに…

最初の1ヶ月くらいは何してもダメ。長い時間抱っこして部屋中歩き回っていました。それでも泣かないだけで寝るわけではない。

2ヶ月目からは、3〜4時間おきのミルク以外は寝てくれる。

3ヶ月〜現在は、大人と同じリズムで7〜9時間一緒に寝てくれます。3時くらいに一度起きることもありますが、めったにないです。

という感じです。

赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝てしまった方が良いですよ。どうせお腹が空けば泣いて起こしてくれますし。
それで家事が出来なかったとしても、ずーっとではないので、とりあえずはお母さんの体力回復を優先で良いと思います。洗濯物は週末まで必要最低限、食事は出来合いで済ますなど、そこはご主人に理解していただきましょう。

赤ちゃんにとってはまだ昼も夜もない時期みたいなので、起床、ミルク、お風呂、消灯、寝る環境など、毎日なるべく同じリズムにして、1日の流れを刷り込んでおくのも大事かなと思います。

• いちご

いちご

やはり最初の1ヶ月はそんな感じなんですね😣
    今は実家なので家族総出で色々手伝ってもらえてますが、家に帰った時の事を考えるとゾッとします😨

早く長時間寝てくれる時期が待ち遠しいです😖

• 5月5日
いちご

新生児の時の方がミルク飲ませて横にすればすぐ寝てくれてました😭
今は、抱っこしないと寝てくれません😢
抱っこで寝てくれてて、横にするとまたギャン泣き…の繰り返しです😓

3ヶ月で劇的に変わるんですね。
後2ヶ月…こんな日が続くんですね😞