※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否するようになり、心配しています。このような経験はありますか?このイヤイヤ期はいつまで続くのでしょうか。

1歳2ヶ月の息子がゴハンを食べてくれなくなりました(T-T)
1歳過ぎたくらいまでは口いっぱい詰め込んで、こっちが止めるまでモリモリいつまでも食べてたのですが、ここ最近口から出したり首をブンブン振って食べてくれません。
今まで喜んでた大好きな食べ物でもそうです。
たぶん量的に今までの3分の1も食べていません。

こんな経験ありますか?
このイヤイヤはいつまで続くのか。。
今までの食べっぷりがすごかったので余計に心配です(;_;)

コメント

ひなぴ

お子さんは自分で食べてますか?
うちの子も同じ感じで原因が
スプーン、フォークで自分で食べたい!誘導されないで食べたい!でした笑

• koimo☆

koimo☆

自分で食べる練習中です!
    自分でやらせると食べる時もあるんですが、それでも食べない時が最近多くて。。。

でも、やっぱりやりたがるし手伝うとやる気なくしますよね笑
    まだ全然下手っぴなんですが、できるだけ見守るようにします(^^;

ありがとうございます!

• 10月27日
やちこ

ありますよー!
うちの子もスゴい食べっぷりでこっちが止めるまで食べていました(^-^;
このままいったらどんだけ巨大化してしまうのか…と逆に心配していましたが、2歳前くらいから食べなくなりました。

同じくよく食べていたママからも「いつか食べなくなるときがくるから心配しなくていいよ」と言われていたので、その通りだなぁと思いました。

その後は日によってメニューによって食べたり食べなかったりを繰り返していますが、問題なく大きくなっていますよ(^_-)☆

あとは大人は物足りないとは思いますが、薄味にして大人のお皿から取り分けてあげると喜びました。
小さくても、みんなと一緒って分かるんでしょうね。

• koimo☆

koimo☆

スゴい食べっぷりだっただけに落ち着いた時ギャップがあるのですかね(--;)

まだ食べるメニューを見出だせていないのですが、うちの子にもこれなら食べるという物が出てくると信じて踏ん張ります。

今朝もお粥に戻してみて、私も同じ物を食べてるのを見せながらやってみたのですが口に入れた途端に吐き出し、コップの飲み物はわざと床に何度もこぼされてついつい怒ってしまいました。。
    子供にとって嫌な時間にならないように気をつけながら頑張ります(;_;)

アドバイスありがとうございます!

• 10月28日
はるママ

同じかわかりませんが、うちのが10ヶ月のときにご飯食べなくて、そのときは軟飯だったのですが、それが嫌だったようで。
大人と同じ固さのご飯にしたらモリモリ食べました(笑)
今はまだ離乳食ですか?
同じ食べ物を食べなくなったのなら、固さか、味付けか、遊び食べのどれか…ですかね…?

• koimo☆

koimo☆

ご飯のかたさは調整してみたのですがあまり変化はなかったんですよね(;_;)

遊び食べと言うのでしょうか。
    一度食べた物を出してまた食べたり、せっせこご飯をコップに移したり、手で掴んでは床に落としたりします。

大好きなバナナやカボチャも手が止まるようになってきたので悩みの種です💦

再度、明日またご飯の固さを変えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月27日
ゆぅーpi

うちの子(1歳4ヶ月)も離乳食時代はモリモリ食べてたのに、今は自分の気が向いたときに気が向いたものしか食べませんよ(^o^;)
外食などは興奮するので、まず遊んで食べません(>_<)
無理やり食べさそうと思っても食べないし、怒って食べさせて食事が楽しくなくなるのも嫌なので、今は本人の好きなようにさせてます。
ちゃんと食べたときにはこれでもかってくらい誉めたり、もう少し言葉が分かるようになればきちんと叱ろうと思います(^^)

• koimo☆

koimo☆

そうなんですね。
    確かに、頑張って食べさせようとしてる時、今こわい顔になってるなって思い直す場面が結構あるんです💦
    余計に食べられなくなりますよね(>_<)

栄養も取らないといけないし、お腹が空いちゃうんじゃないかとか心配になるのですが、無理強いはかえって逆効果ですよね。
    しばらく辛抱強く見守ってみようと思います。。

ありがとうございます!

• 10月27日