※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
家族・旦那

少し長いです💦生後5ヶ月の子供がいます。旦那は私達と一緒にいる時、タ…

少し長いです💦

生後5ヶ月の子供がいます。
旦那は私達と一緒にいる時、タバコを吸わないのですが、ひどく落ち込んだ時など、ちょっと一本いい?って感じです。そんなことほとんど無いですが😂
旦那は漁師をしていて、ほぼ帰ってこないのでその間私と子供は実家にいます。

普段は電波が届かないところにいるので連絡も全く取れず、会ってから色々な話をしたりする感じです。
子供も、お父さんの事は忘れちゃったかな〜?笑って感じでした。

お互いの実家は近いので、私が少し荷物を取りに行ってくるね、と30分くらい面倒を見るよう頼みました。

帰ってきたら子供がギャン泣き、、、
帰ってきてからびっくりして、すぐに抱きました。
今まで、ママじゃなきゃだめ!って事がほとんどなかったのに、泣き止みました。

初めてのことだったので私は嬉しかったのですが、それを見て旦那が落ち込んでいる感じでした。
というか、ちょっとイラついてる?

前々から、育児が大変って話はしていたのですが近くにいないせいでなかなか伝わらず。
俺は長い間仕事に出てるのに帰ってきて面倒見るの?休ませてよ。遊ばせてよ。って感じだったので、少しでも分かってくれたかな?って気持ちでした。

でもその後一緒にお風呂に入れる予定だったのに、もうやだ。今日は寝る。って拗ねてしまって😓(時々あります)
相当落ち込んだのか、今は黙って外へ出ていって、家の前でタバコ吸ってるみたいです。

生まれた時も仕事で側にいられなくて、初めて会ったのは生後1ヶ月でした。
普段接していない分、休みの間(と言っても4日程なのですが💦)はたくさん遊んであげてほしいし、本人もそう思ってたと思います。
でもこれがきっかけで、相手をしてあげなくなったらどうしようと心配です。

一服して帰ってきたら、なんて声かけてあげればいいでしょうか😔

アドバイス待ってます

コメント

ちぃのまま❦

漁師さん大変ですね😭😭
ギャン泣きされちゃってパパ寂しかったでしょうね😵💦
うちは毎日帰っては来てるのでそこまでないですが、寝る時とか泣いてる時はママじゃないとダメで😅
旦那がその度にショボンとするので、ママといる時間の方が長いからそこは仕方ないよ。でもパパが嫌いって訳じゃないから。パパは私達のためにお仕事頑張ってくれてるんだよーっていつも言い聞かせてるからいつかわかってくれるよ。寂しいかもしれないけど、愛情は伝わってるから大丈夫だよ。って言ってます😅💦
仕事してるし仕方ないけど寂しいわーって言いながらも納得はしてます😵
旦那さん落ち込みすぎないといいですね😭💦

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます😭
    お互いまだ20歳で貯金もない状態でデキ婚だったので、漁師をやめようと思ってもお金のことを考えるとまだ辞められずって感じです😞💦

そうなんですね😭
    私もそんな感じで、いつもありがとうって話してみようと思います😖

• 5月4日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

子どももいると簡単に転職…というわけにはいかないですもんね😭💦
    旦那さんを労ってあげて下さい☺️✨

• 5月4日
  • たらちゃん

たらちゃん

そうなんです😭
    はい!ありがとうございました😊

• 5月4日

私の親戚が漁師なので、お仕事の大変さすごく分かります…
体力勝負で朝も早く、外仕事なので体力本当に奪われるんですよね😖
そこからの育児はなかなかキツいとは思いますが、ママからしたらもっと参加して欲しいですよね…お子さんの為にも😭
育児というより、関わりを持ってほしいですよね!
うちの旦那も激務で、娘もほとんど懐かず泣いてしまうのでよく拗ねてます…!
そういう時は、
パパお仕事頑張って偉いよね~♩
娘ちゃんは今少し機嫌悪かったんだよね~♩
パパ好きなんだもんね~♩
など、お話しながら娘の手をパタパタしたりしてます笑

一服して帰ってきたら、まずは労ってあげたら良いと思います。仕事大変なの分かるよ~と、まずは旦那さんに寄り添ってあげたら良いのかなと…
旦那さんに理解を示した上で、息子くんとの関わり方を話し合えると良いですね🤗
お世話ちゃんとして!というより、抱っこするだけでも全然違うよ☺️というような…難しいですが…
結局パパから子供に寄っていかないと懐くものも懐かないので…😥うちも悩んだ時期ありましたが、疲れていても子供に声掛け、泣かれても少しの間抱っこして愛情を示そう!と結論を出して実行してます。娘もパパに懐いてきました🤓
まとまりがなく、回答になっていないかもしれませんが…上手くいくと良いですね!

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます😭
    そうなんです〜💦

それいいですね!!😳
    子供をあやす時に言う感じの!😳

子供の話になるといつも私がガミガミ言ってしまったり、こうするとこうなるんだよ〜!とか、もっとこうすればいいのに!とか。。
    なんか、知ったかぶり?上から目線?な話し方になってしまって、はいはいわかったわかったって聞き流されてしまいます😑
    お互いまだ子供なのでぶつかることも多いと思いますが、普段会えない分たくさん話そうと思います😭

話し方、参考にさせていただきますね😊

• 5月4日

退会ユーザー

子供にアフレコする感じでやると、和みます🤗笑

それすごくわかりますっ!!
    うちもバタバタしてるとついそんな感じで言っちゃって…それで余計に旦那が拗ねたり…😩💦
    育児に関わる時間が無いと、本当に何も分からないみたいです。子供も日々成長してお世話のやり方もその都度変わってくるので、冷静に教えてあげられるようになれると良いですね😂お互い笑
    体に気をつけて頑張りましょう☺️

• 5月4日
  • たらちゃん

たらちゃん

アフレコ!😆
    いいですね😳

わかります〜😖
    漁師なので(?)怒ったり拗ねたりすると怖いというか面倒で😓
    最近はそこまで面倒見れないわ!って感じですけど😂
    こっちからも歩み寄らなきゃ上手くやっていけないですよね🙂
    ですね〜😂
    話す時の言葉を変えたりして頑張ってみます!
    はい😊ありがとうございました😆

• 5月4日
やまちゃん

私ならそこにはふれずに明日公園で散歩したり久しぶりに3人でお出かけしようよ~!とかですかね?😱

• たらちゃん

たらちゃん

なるほど🤔
    あえて触れないんですね😀
    GWどこにもお出かけしてないので気分転換にもなるかもです🙆🏻‍♀️

• 5月4日
  • やまちゃん

やまちゃん

そうです!旦那さんの性格がわからないんですがあまりフォローしすぎると余計落ち込んだりプライドが傷付いたりする人がいるので😁
    せっかくのお休みだから楽しんで下さいね😊

• 5月4日
  • たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます😆
    様子見て、いいタイミングあったらなんとなく話してみます😶笑

• 5月4日
しのママ

私のいとこの子もだいたい生後半年くらいからママ以外の人が無理になってしまい、何をしてもギャン泣き!パパは落ち込んでました。
そういう時期なのだと思いますよ!

そういう時期に突入したって事を伝えてあげて!パパじゃなくても私以外は泣いちゃうんだと。

今いとこの子は一歳になりましたがパパでも全然大丈夫になりましたよ!

• たらちゃん

たらちゃん

妊娠前からずっと船に乗っているので無知すぎて&純粋すぎて何かある度に落ち込んでます😭笑

私も初めての子供なので探り探り子育てと旦那のケアしていますが、これからこうやって成長していくんだよ〜って話はあまりしないので、これからの話をもっとしてみようと思います🙂

• 5月4日
あお

旦那様、べびちゃんに拒否されたみたいって落ち込むなんて
すごく子育てに参加しようって心意気があって素敵だと思います😆💕

生後半年くらいになると、ママ以外の人を受け付けないって赤ちゃんもいるそうです!!🙄
「パパ見知り」なんて言うみたいですが、パパが嫌なんじゃなくて、ママ以外が嫌!って時期なんだそうです🙄

実際にたっちゃさんのべびちゃんがそうでなくても、旦那様に「こんな時期あるらしいからそれかもねぇ〜」って伝えてみたら、気休め程度にはなるんじゃないでしょうか😫

ご家族のためにお仕事頑張ってる旦那様に「(仕事で)なかなか会えないし仕方ないよ」とか言ってしまうと
こちらは励ましてるつもりでも余計落ち込んでしまわれるかもしれませんから…:( ;˙꒳˙;):
難しいですよね🤦‍♀️

私のところも産後3ヶ月までは、東京と佐賀とで遠距離なので
どうなるか不安ですけど、自信なくさせないように、この説は使っていこうかなって思ってます😂

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます😭
    結局あの後さっきは見ててくれてありがとうねって言ったら、何しても泣いてた。ママがいないとダメなんだよやっぱり。って言ったので、そういう時期なんだよ〜成長してるってことじゃん!ってやんわり話しました!
    でもそしたら、それならその期間が終わるまで関わらないようにしようかなとか言い始めちゃって😂笑笑
    なんでそうなる〜!ってなりました💦

とりあえず今は理解したみたいで、ご機嫌な時にはあやしてくれています😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月5日