※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の耳が荒れており、ステロイドを週2で塗っても改善せず、痛々しい状態。同じ経験のママさん、良い対策を教えてください。

肌荒れについて教えてください。
4ヶ月の息子の耳がひどく荒れています。最初は病院で貰ったプロペトを塗っていたんですが、それでも治らずステロイドを処方してもらいました。お医者さんには強い薬だから毎日塗らないで、と言われ週2で塗ってます。
それで綺麗に治ったなーと思っても、またすぐジュクジュクになって膿も出て、とても痛々しいです😭息子も耳を痒そうにしていて、髪も貼り付いて可哀想です。

同じようなママさんで、良い対策などあったら教えてください!

コメント

しょうけん

皮膚科でもらいましたか?皮膚科で働いてましたが、薬の強さも様々で、部位によって使い分けます。毎日塗らないと良くならないと思います😰💡

• hana❁

hana❁

コメントありがとうございます!
    皮膚科で処方してもらいました。キンダベート軟膏というものです。

• 5月4日
  • しょうけん

しょうけん

キンダベートは強い薬ではなく、顔にも塗れる薬なので毎日塗って大丈夫ですよ😃💡朝晩塗って大丈夫ですよ😃
    ジュクジュクなら亜鉛化軟膏が混ざったやつとか、ゲンタシン(抗生剤)が混ざってるやつ処方してほしいてますよねー😵💦皮膚科変えたほうがよさそうです!

• 5月4日
  • hana❁

hana❁

専門的な知識、ありがとうございます✨朝晩塗って大丈夫なんですねー!
    それじゃあしばらく塗って様子見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • しょうけん

しょうけん

ひどいうちは毎日塗ってあげてください~☺ちなみに、働いてた皮膚科ではキンダベートは一番弱い薬でしたよ😂
    早く良くなるといいですね✨😄

• 5月4日
  • hana❁

hana❁

弱いんですねー😂使うのビクビクしてました💦
    毎日塗ってあげようと思います!

• 5月4日
しーまま

ステロイドはたしかに強いものは本当に強いですが、きちんと治るまでしっかり高い頻度で塗って、徐々に減らしていくのが最新の学会で発表された効果の高い方法ですよ💦
なんというお薬を出されましたか?

• hana❁

hana❁

コメントありがとうございます。
    キンダベート軟膏というものです。

• 5月4日
  • しーまま

しーまま

キンダベートなら下から2番目ですよ😅
    うちはロコイドを保湿剤で薄めたものですが、ロコイドはキンダベートと同じ強さです😌
    1日朝晩2回を1ヶ月、良くなってからも1日1回、2日に1回、3日に1回と3週間ずつ続けてます✨
    今は3日に1回になって1週間ほどです💡

傷からアレルゲンが入ってアレルギーに繋がったりもしますから、しっかり塗ってしっかり治してあげた方が親子ともに安心できると思います💓

耳周りの荒れは特にそうですが、アトピー性皮膚炎の可能性もあるので、耳以外にも湿疹でてないかお風呂の時にでもチェックしてあげてくださいね☺️

• 5月4日
  • hana❁

hana❁

あまり強い薬ではないそうですね💦
    しばらく毎日塗ってみようと思います。
    アトピーもネットで見ました😢身体にも湿疹出てます😭💔ただ、ひどくはないですが…。心配です。

• 5月4日
  • しーまま

しーまま

うちは鼻水が続いていて小児アレルギー科に受診したら、それより耳が気になると言われ(いつも同じ方向いて寝るので、片耳だけ荒れていました💦)、前日まではなかった右腕の湿疹も見つかり、血液検査で内部炎症値が高くてアトピー予備軍の診断が出ました😵
    検査結果出るまでの1週間でお腹、脚も湿疹が出てきて、ちょうど湿疹出始めるタイミングだったようです💦
    それから結果を見て薬を始め、今に至ります💡

身体の湿疹が左右対称(100%対称でなく、左右ともにスネにあったり、足首付近にあったり、お腹も片側でなくどっちもだったりとかです)なら、ちょっと怪しいかなと思います😖

• 5月4日
  • hana❁

hana❁

そうだったんですね💦
    うちも気になるので、今度また病院で話聞いてみようと思います!
    詳しくお話しありがとうございます。

• 5月4日
ちゃそまま

ステロイドでしっかりと治したあと髪の毛が刺激にならないように予防(短く切るなど)、耳を掻かないように、爪をきちんとこまめに切ってあげてください。これからどんどん暑くなります耳の回りに汗をかいたら拭いてあげるのも忘れずにしてくださいね✨

• hana❁

hana❁

コメントありがとうございます!
    最近になって、暑くなり益々痛々しいです😭
    こまめに手入れしてあげます✨

• 5月4日
ぴよりーぬ

その後病院には通われてますか?うちの子も肌荒れがひどくステロイド使用しています。
皮膚科の先生曰く綺麗になったと思ってすぐやめるとぶりかえすので、徐々に塗る回数や薬の強さを弱めていくのが正しいぬり方らしいです。
うちの場合はロコイドとプロペトの混合軟膏を毎日2回→毎日1回→週3回→週2回→週1回と減らしていってだいぶきれいになりました!
ステロイド出すだけ出して塗り方までキチンと指導してくれないなら、病院かえてみるのもありかもしれませんね💦

• hana❁

hana❁

コメントありがとうございます。病院には1ヶ月やって、ダメならまた来てねーって言われました。
    そこまで細かく説明されませんでした😭毎日塗らないでって言われたら怖くて、プロペトばっかり塗ってました💦

• 5月4日
☻

息子も同じ12月生まれです♡!

息子も耳を爪で引っ掻いたり、おっぱい飲みながら、頭をかく癖があって
結構荒れます、、

なので、お風呂で膿を落としてあげて、薬を塗って、寝るときはミトン付けるようにしたら、綺麗になってきましたよ^ ^

あと、息子は髪の毛フサフサなのですが、切ってあげたら、張り付くこともなくなりました😂

• hana❁

hana❁

同じ月齢ですね♡

ミトン付けるとすぐ取れるんですよねー💦爪はこまめに切ってるんですが。
    髪はまだ切ったことなかったので、切ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月4日
  • ☻

ちなみに、うちもキンダベート使ってます!!毎日塗ってますよ☺️!
    めっちゃ綺麗に治ります^ ^
    早く良くなるといいですねっ

• 5月4日
  • hana❁

hana❁

毎日塗って大丈夫そうですね!✨
    はい☺️早く治してあげたいです!♡

• 5月4日