※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kしぇぱ
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べを嫌がり、食べ物を落としてしまう悩みです。おやきやパンをメインにするか、ベタベタを克服する方法を知りたいです。

手づかみ食べについてなのですが、息子はベタベタするのが嫌なようで食べるよりも持ってベタつくと手を振って落とそうとする事が多く、なるべくベタつかないようにと軟飯を海苔でサンドして一口サイズにカットしてあげたのですが同じでした😂
野菜も汁っぽいからほとんど落とします💦
おやきはカリカリに表面を焼けばきちんと食べてくれます!
パンも食べてくれます!
今はベタベタで苦戦してますがこのままやらせておいた方がいいのか、それとも食べてくれるおやきやパンをメインで時々にしてしまってもいいのか悩んでます😭
なにかコツなどあれば先輩ママさんに是非教えていただきたいです😭

コメント

まい

うちも、パンとかくっつかないものしか手づかみしなかったですが、試しにフォークで刺して渡してあげてってしたらフォークで刺して食べるのすぐ覚えましたよ!

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

回答ありがとうございます!!
    フォークですか!🍴
    勝手にまだまだだと思い込んで買ってもいないので明日早速買ってきます!😊🙏

• 5月4日
  • まい

まい

西松屋とかにあるアンパンマンの黄色の持ち手のやつにしましたが、お子さんのお口に合わせた横幅の買ってあげるといいと思います!

• 5月4日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

わぁ、詳しくありがとうございます😭✨
    色んな物があるので今何がいいのか検索しようとしていたところでした!🙏
    横幅しっかりチェックして購入してきます!🤗🌼

• 5月4日
れのあみ

手づかみ食べをさせたい考えですか??
私は汚れるのが苦手で、あまり手づかみ食べをさせませんでした💦なので、食べさすか、フォークやスプーンで上二人は育てました😅なので、作るもので工夫したことはありません😖その代わり、お箸などを使うのは早かったです✨3人目は右手にフォークを持ったまま左手で手づかみ😭食べさそうとしても嫌がるので好きにさせてます…手が汚れるのが嫌なお子さんなら、無理に手づかみ食べをさせなくても?と、いうのが個人的な考えです😖

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

回答ありがとうございます😊
    色んな感触も勉強かなと思い手づかみメニューを毎日取り入れているのですが、ベタつくのが嫌そうなので無理にさせる必要も無いですよね😭💦
    汚れるの私も苦手です😂
    れのあみさんと同じで前の方がフォークの案を教えて下さったので明日試してみようと思います☺️

• 5月4日
  • れのあみ

れのあみ

フォークでご機嫌に食べてくれるといいですね😊落としまくられると、余裕がない時にはイラッとしちゃいますよね😭
    触らせるのも勉強だと思いますが、その子に合ったやり方が1番だと思うので、いい方法が見つかりますように✨

• 5月4日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

そうなんです、あーあー頑張って作ったのになぁと思いながら見ていて自分がしたくてやってるのに落ち込むのも息子に悪いなと思い😭
    息子に合った方法頑張って探します!🙏✨
    ありがとうございます😭✨

• 5月4日
つーちゃん

触らせるのも勉強だと思って何でも触ってもらってます

• Kしぇぱ

Kしぇぱ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね😊
    私も手づかみメニューは変えず、フォークやスプーンを取り入れて様子をみようと思います!☺️✨

• 5月4日