※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0505
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩のメリット・デメリットについて教えてください。

はじめまして!!

皆さんは、
自然分娩、帝王切開、無痛分娩、その他
どの方法で出産しますか?またはしましたか?

わたしは以前、内臓の手術をしたとき、
痛みで失神してしまいました。
自分は痛みに弱い&失神しやすいんだと
わかりました。
出産するにあたって、
しっかり子どもを見たいのと、
産後、回復が早いと言う点で
無痛分娩をしようか悩んでいます。

調べたのですが、
まだまだ日本では自然分娩が主流だそうで…
無痛分娩をした方、
自然分娩で失神した方、
また、それぞれのメリットデメリット等あれば
教えてください!

コメント

Emy♡mam

私は自然分娩でした!
自然分娩しかやってない病院だったので!

陣痛が40時間ありましたがなんとか産めました!
ってか出産より陣痛の方が痛いと言うか出産なんて痛くなかったって言うか…

助産師に次産むなら無痛にする!
と言ったら和痛の方がいいよー!
痛みが程よくあって力みやすいからと言われました!

• かな0505

かな0505

回答ありがとうございます!

手術以来、痛みが怖くて
    出産は、鼻からスイカとか良く聞くので心配で心配で😭

和痛分娩っていうのもあるんですね!!!
    初めて知りました!
    調べてみます!ありがとうございました!

• 10月27日
凛

無痛分娩も陣痛は耐えるしかないので痛いですよ。

私は和痛分娩でした。
特に望んだわけではありませんが、お産に丸2日かかったので、それでなのかなぁと思います。
吸引麻酔でしたが、和痛なので痛いですよ。

やひまと♡

無痛分娩も色々ありますよ!私は子宮口が3センチ開きあと数日で産まれるという日を病院で見極めてもらい陣痛がくる前から麻酔をしバルーンで子宮口を開き産んだので最初から最後まで全く痛くなく赤ちゃんとの対面もしっかり覚えていて抱きしめる事ができました!友達の病院は陣痛が来てから麻酔をする病院だったので麻酔が効くまで辛かったし安産だったので麻酔が効いてきた頃には産まれたのでちゃんと調べれて病院選べばよかったと後悔してました。病院によっては最初から麻酔をして促進剤を打つのを進めていない病院や、1人目の無痛はいきみ方が弱いから2人目からとか色々方針があります。私も無痛をやっている病院に電話でたくさん問い合わせ納得いくまで調べました。

くらうん。

私は最初無痛を希望しており、周り、特に先輩ママさん達から「は、無痛?なんで?」みたいな、信じられないと言わんばかりの雰囲気の中で理由を聞かれました(笑)

「一人目の子だし、あの痛みは一度は経験しといた方が良い。二人目なら無痛でも良いかもしれないけど…」とか、「無痛に何万も掛けるくらいなら、その分を自分の好きなものに使うとか、赤ちゃんのもの買ったら?」とか……めちゃくちゃ言われました(^_^;)なので結局は、私自然分娩にしましたが…

無痛は産む時に痛くないし、意識がしっかりあるから、いきむ事が出来て産んでる感覚はあると言われてますよね。
ただ人によっては、無痛でも産む時に多少痛みを感じる人もいるようで、産後は自然分娩と同じ痛みはあるとか。
あと無痛は背中を切って、そこにチューブを通して麻酔を注入しますよね?なので結局身体にメスを入れることになるし、安全とは言われても、麻酔が赤ちゃんに影響ないとは言い切れないんじゃないか…と、先輩ママさんに言われたことがあります。

何だか余計に悩ませ、怖がらせてしまったら申し訳ありません;;
でも私は無痛で産んだから駄目、なんて思いません!だって産院でそう言う選択肢があるんですもの^^

ちなみに確かに陣痛はめちゃくちゃ痛いですが、いざ産む時は痛くなかったですよ!いきむのに必死で(笑)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は無痛にします〜。
海外で出産は基本が無痛だった国で妊娠が判り、そのまま産むつもりでしたが急遽帰国して里帰りとなり、心の準備的に自然はムリ!だったので😅
主人も無痛を勧めてくれました。高いですけどね…私の病院は+15万です。

麻酔の効きには個人差があるようですが、安心してお産に臨めるよう解決できる不安は取り除いておこうと思いました◎

ままり

はじめまして!
私は二人目も無痛分娩の予定です。

一人目も無痛分娩でした(^ ^)
無痛分娩でしたが会陰切開をしましたので、入院中はお股は少し痛かったのですが(笑)出産翌日など、私はわりと元気でした。
一緒の日に出産した自然分娩・帝王切開の方々はしばらくグッタリしてる方が多かったのを覚えています。

無痛分娩のメリットは、陣痛での体力消耗も少ないですし、産むときの辛さも少ない分、回復が早いことだと思います。リラックスして出産にも臨めますしね(^O^)無痛分娩といえど赤ちゃんと対面した時は感動して泣きましたよ〜!

デメリットは、麻酔を打つということで、100パーセント安全!!とは言い切れないことだと思います。お医者さんも人間ですし…。
でも私は幸い何もトラブルなくとっても元気です!
経験豊富な先生にお任せするのがよいかなーと思います。

日本て、まだまだ自然分娩が主流ですよね。。痛みに耐えてこそ…な独特の美学がありますよね。
周りから「女しか味わえない陣痛の痛み、味わってみたくないの?」
「お腹を痛めて産んだからこそ大事にできるのよ」などなど色々言われました。
でも、悪阻で十分苦しみましたし、主人も私の気持ちをわかってくれていたので無痛分娩にしました。

あと少しデメリットは、病院によると思いますが出産費用が普通よりプラス10万〜かかりますかね?
私は東京の病院で80万くらいしました。

参考になれば幸いです❤️

Sayamama☆

私は一回は自然分娩体験したほうがいいかなぁと思います(*´ー`*)死んだ方がマシくらい陣痛痛いけど、なんか、やってやった感でますよ。陣痛の合間に気絶したりもしたけど(笑)なんとか産めました。そして出産を経験して初めて心から母親に感謝できます。(o;ω;o)
今回の二人目は途中から和痛しようかなて思ってます笑

ゆーちんママ*.

私は自然分娩でした。
10時間10分でしたが耐えられない痛みではありませんでした。
無痛もいいなあ、とは思ったのですが結局は陣痛を味わうので(笑)
じゃあ、普通でいいやん!となりました(笑)
入院中のうちに体もほぼ回復し困ることはなかったです!

自然分娩に何度も立ち会いましたが、痛くて失神している人は一度も見たことがありません(*^^*)
私自身、自然分娩で出産しましたが、想像していたよりも痛くなかったですよ(*^o^)/\(^-^*)そして、産後もスタッフに預けることなくすぐに母子同室で育児が開始できるほど体力も余っていました(*^^*)ただ、安産になるように体力作りやストレッチ、体重管理は妊娠中にしっかり行いました(^-^)/
無痛分娩はいろいろな人が書いてくれているように、本当にメリットとデメリットが様々です(>_<)病院によって麻酔の開始時期も違えば、しっかり麻酔が効く人、あまり効かない人の差もあります(+_+)医師にしっかりと説明をしてもらい、メリット、デメリットを把握した上で選択されるといいと思います(*^o^)/\(^-^*)