※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1人目は横抱きの抱っこ紐を使っていたが、2人目が生まれるためエルゴなどの別の抱っこ紐を考えている。2人連れでの外出が心配。

一人目何も考えずに抱っこ紐を買ったので
首が座るまで横抱きのものとヒップシートがあります。

7月に2人目が産まれるんですが
よく考えたら横抱きのものだと片手を添えとかないと
危ないしエルゴとか買ったほうが良いかな?と
思い出してきたんですが1人目横抱きのものを
使ってた方抱っこ紐買い直しましたか?

買い直してない方は1人で2人連れて出るとき
大変じゃなかったですか??

息子はうろちょろ動き回る時期です!!

コメント

きらの

同じ状況で悩んでます!💦
一人目は、新生児から首すわるまでは頂き物の横抱きを使い、首すわったらエルゴを使ってました。
やっぱり横抱きだと上の子と手を繋げないで自由に動けないですよね?!😱💦
エルゴのインサートだけ買い足すか、新しいのを買うか悩みます💦
て答えになってなくてすみません😣💦

• 。

回答ありがとうございます!
    抱っこ紐も安くないし悩みますよね😭1人目横抱き使ってて片手しか使えないなぁと思ってたので上の子がいると確実に使いにくいですよね😥💦
    私なら確実にインサートだけ買い足します!笑 エルゴ使いやすいですか?

• 5月4日
  • きらの

きらの

そうなんですよね!安くないお買い物😓
    うちの子供はもともと体格、骨格もしっかりしてたので、エルゴ良かったです!自分の腰に負担がかからなくて😄✨一歳すぎたら自力で歩き始めたのでほんとに重い時期には使用してないのですが😅

• 5月4日
  • 。

やっぱり有名なだけありますね!良いんですね😍でも…ヒップシートも買ったしなぁ子供は最後だしなぁとまだぐずぐず悩んでます(笑)メルカリで安いの見てみます(笑)

• 5月4日
かなざわ

2人子供が居ないのですが、小児整形外科学会では横抱きの抱っこ紐に注意喚起を促しています。

http://www.jpoa.org/wp-content/uploads/2013/07/161117.pdf

先天性股関節脱臼の恐れがあるそうです。

• 。

回答ありがとうございます!
    横抱きのものは良くないんですね😅
    エルゴだと大丈夫なんでしょうか?
    ちらっと調べたらエルゴ使用してる人の股関節脱臼患者が増えてると見たんですがそれはつけ方が違うからなっちゃうんですかね?

• 5月4日
  • かなざわ

かなざわ

股関節の構造上M字になっていれば脱臼姿勢にはならないと思います。なので、エルゴでしっかり股関節を外側に出してあげて上げれば問題無いと思います。

私もインサート使っていましたが、インサートの真ん中にしっかりお尻を入れてあげれば、脱臼姿勢にはならないと思いました(あぐら姿勢)。インサート内で股関節が真っ直ぐになってしまうといけないみたいですね。

• 5月4日
  • かなざわ

かなざわ

余談ですが、昔は赤ちゃんをおんぶして仕事をする時に足が危ないと包んでおんぶしてたので、昔の人は先天性股関節脱臼が多かった…と習いました。

基本的にはM字にして両足をあぐら方向に出してあげた方がいいと思います。産んだ産婦人科の助産師さんに横抱きの抱っこ紐の相談をしてましたが、股関節脱臼の話はしてなかったので意外と知られてなさそうですね(私も調べて知りました)

• 5月4日
  • 。

あんまり知られてないんですね🤔
    上の子が大丈夫だったから下の子も大丈夫なんで限りませんしね💦💦
    エルゴも検討してみます❤️貴重な情報ありがとうございます!

• 5月4日