※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動について心配しており、発達障害の可能性があるか相談したいです。療育に行くのは難しい状況で、率直な意見を求めています。

つかみ食べしない子って、やっぱり変ですか?
家でも外でも手が汚れるような遊びは一切せず(砂場とか)、ご飯中に手が汚れると机や親の洋服で擦り付けてきます。(パンやポテトは手で掴みます)

3歳になるのにまだしゃべれなかったり他の友達と遊ぼうとしなかったり、身体能力以外で遅れているなと思うことは他にもあります。夫や義父は幼稚園に通い出せばできるようになる範囲だと言ってますが、義母にはハッキリとおかしい、療育に行けと言われました。(特に↑に書いたことについて)
今住んでるところは地元から遠く友達もいないので、子供は毎日の散歩とたまに行く支援センターや義実家しか他人と関わる機会がなく、確かにママとパパにしか心を許していないな、というところはあります。

世の中のママからしたら、上記のことは何か発達障害の可能性は高いと思いますか?
心配ならとりあえず療育に行けと言われる方もいるでしょうが、場所が遠く免許ももってないし、何より行く必要がないと思っている夫を説得しなければ行くのは難しいです。(場所が近くて妊娠してなければ自分だけで多分行ったかなと思いますが)

私は3人目を妊娠してから、ストレスやら情緒不安定で人の意見に流されやすく、正確な判断ができていません。上記の行動について、率直な意見をお願いしますm(_ _)m
私なら心配だから療育行くかな~とかだけでも構いません!

コメント

けろち

うちもつかみ食べしなかったし手とか汚れるのを嫌がります🙂

おしゃべりとお友達と遊ぶことが難しいなら私なら役所の育児相談にまず連れていきます💦
そこから療育が必要な子供なのかの第一判断ができるかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    他にもつかみ食べしない子がいるときいて少し安心しました💦
    実は一歳半のときも役所の相談に夫といったのですが、まだ小さいからわからない、でも心配なら療育オススメしますみたいに具体的な事は何も言ってくれず、白黒つけたがる夫は役所なんか行っても無駄だと言ってきます…
    私自身も、とりあえず療育行っとけば?みたいに受け取れました😣

    でももう3歳になるから、もし何かあったらある程度わかりますよね?もうすぐ3歳検診があるので、そこでまたきいてみようと思います💦
    ご意見ありがとうございました✨

    • 5月4日