※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
ココロ・悩み

最近流産し、周囲の妊娠報告に戸惑い。家族の理解が得られず、精神的に苦しい。メンタルのケア方法を知りたい。

自分最低だなと反省。

先月流産しました。
再検査で完全流産判断が出たのですが、最初の検査の日に義理兄の所3人目誕生日。
その1週間後、流産判断出た次の日、旦那側従兄弟出産(私たちより後に結婚したのに…。)
GWと言う事で義理姉夫婦が子供3人連れて里帰りしてるんですが(完全同居なため家に来てる)、まだ気持ちの整理も付いてないのに4人目妊娠報告。
2人目からマタニティ生活楽しめず絶対安静や入院指示。
イコールまた子供連れて帰って来る。
この事も嫌なのに、義理兄さんの所もおめでとう言えてないのに、妊娠しておめでとうなんて言えない(>_<;)
「次は〇〇(旦那)達だと思ってたのに」のお義母さんの言葉にもダメージ受けるし。

旦那に話しても全然話理解してくれないし分かってくれない(´;ω;`)
今日の夜はみんなで食事、なぜ義理姉の結婚記念日を一緒にお祝いしないといけないのか。憂鬱でしかない。
メンタル強くするにはどーしたらいーんだ!!!

コメント

crazy

旦那さんは考慮してくれませんか?(。´Д⊂)

• ぷく

ぷく

何言っても「気にしなくていい」です。
    兄家族、姉家族、私達家族でそれぞれ違うのは分かってますが、耳に入る情報はおめでたい事ばかり。

• 5月4日
Yuu

少し気遣ってほしいですね😭

• ぷく

ぷく

初めの流産の時はどう報告しようかな、と考えてた時に安静指示が出て、旦那も全く実感出来ない状態なので、そこまで大きな問題になっていないようです。なのでしょうがないのかなと…。

• 5月4日
たけ

流産残念でしたね‥‥
私も過去に流産経験あります
周りは事情知ってますか?
私は流れたときにどうしても辛くて周りに事情を話して今は何も喜べない、皆さんに迷惑をかけるのも話聞くのも辛いので後日お祝いさせてくださいと話ました。
話を聞いてお義母さんありえませんね!妊娠出産した人とは思えません!
メンタル無理に強くしようと頑張ると反動で鬱になったりしちゃいます。
休めるときは体もメンタルも休めて下さい!(^^)

• ぷく

ぷく

実の母、旦那には安静指示出た時に話しました。知ってるのは2人だけです。
    周り(家族、親族)にはおめでたい事続きで話す気になりませんでした。
    話せる勇気、すごいと思います!
    孫は増えても兄、姉どちらも外孫なので早く内孫もほしいって言う気持ちもあるんですかね(>_<;)お義母さんの言葉は本当に聞いて辛かったです。

• 5月4日
さき

ぷくさんのその気持ち全然最低じゃないですよ!
そう思って当たり前だと思いました😢義母さんにそんなこと言われたら私なら体調悪いのでと帰るぐらいです😢
無神経だと思いました。
旦那さんに辛い気持ち少しでも分かって貰えますように🙏

• ぷく

ぷく

私が流産したの知らないので、まさか4人目!ってのもあったのかもしれないです。

気にしなくていい→をストレートに受け止めないといけないんですがね(>_<;)

• 5月4日
うーたん

体調は大丈夫ですか?
辛い状況なのがわかります。

きっとお義母さんからしたら、自分の息子、娘がすんなり子供が出来たから悪気がなく発言をしてしまっていそうですよね。

ぷくさんは何も悪くないです。反省とか自分を責めないでくださいね。
流産の事をお義母さんに伝えてみると少し変わってくれるかもしれないですよね。そっとして見守ってもらえるといいですよね。

• ぷく

ぷく

確かに、義理兄はデキ婚、義理姉は結婚7ヶ月目で1人目授かりました。私達は今月で結婚して2年。
    4人目妊娠より、遅いとは思ってなかったかもしれないですね。

内孫にあたる初めての妊娠が流産、なかなか伝える勇気が出ません。

• 5月4日
  • うーたん

うーたん

言いにくいと思うので、旦那さんに伝えてもらうのがいいですよ。
    男性にはなかなか理解できないものですかね。流産は本当につらいです。

親族から、言葉にされなくても無言の圧を感じてしまったりもすると思います。
    ぷくさんの気持ちが楽になれますように。

• 5月4日
  • ぷく

ぷく

私から誰にも言わないでとお願いしてます。初めての妊娠(内孫)ですし、同居なので気を使わす事になると思ったので。
    義理兄のお嫁さんが「30歳で3人目だなら高齢出産かと思った」と年始に家来た時の発言は正直驚きました。

めそめそしてるママのお腹にはきたくないと思うので少しでもポジティブに考えられるよう頑張ります。

• 5月4日
ゆか

ぷくさん最低じゃないですよ😭なんでご主人わかってくれないんですかね…

2回流産しています。
1回目は義姉3人目妊娠と同時期で私も義実家にも報告していましたが流産がわかって報告、義姉は無事に出産しました。
そのあと2回目の流産。報告はせず。
3人目に会いに来て~と言われても流産から半年以上経ってても行けませんでした😭食事会とかで呼ばれた時は、理由言わず夫だけ行かせました💧

同居だと逃げ場がなくて辛いですね😥
実母さんは知っているとのことなので、親の体調が悪いみたいで…とか理由つけて実家帰れませんかね😢
知らないとはいえ、そんな状況の義実家に居るのは体にも心にもよくないですよ😭

気にすることないって…気にしないことなんてできないよ!心の傷をさらに深くえぐるようなことさせないで😭いまぷくさんの心を守れるのはご主人だけなのに!
とご主人に言いたいです!😢

• ぷく

ぷく

流産した子は旦那にどう報告しようかなと考えてた時で、エコーでもよくわからない時だったのであまり実感わかないんだと思います。義理兄3番目産まれたときも「俺らもお祝い届けに行こうか」日にちもそんな経ってないのに誘われました、断りましたが。
    同時期に妊娠して、自分だけダメだったって本当に辛かったと思います。

寝室以外全て一緒なので、昨日は報告受けてその場に入れず寝室に逃げました。
    実家には今お姉ちゃんが子供連れて帰ってきてるんです!なので、そこに私が行っても母が気を使うのかなと思ってます。

昨日の夜(旦那夜勤でいなかったので)LINEで少し話してましたが、帰って切なくなりました。

• 5月4日
  • ゆか

ゆか

まだご主人に実感があまりないときだったんですね💦そしたら気持ちを理解してもらうのも難しそうですね…😖
    実家にお姉さんがお子さん連れて帰ってきてたら、お母さんの気持ちを思うと確かに行きづらいですね😣

義実家に報告してなければ私も流産のこと話さなかったと思います。やっぱり経験してない人にはなかなか理解してもらえないし、変に気を使われて余計に辛かったりもするので…
    自分が出産することができたら、話せるかな…と思うくらいです😣
    身内の妊娠出産を喜んでない、お祝いしてくれない、って思われるのも嫌ですけど、少し察して欲しいですよね…

• 5月4日
  • ぷく

ぷく

安静指示で話した時も反応微妙でした。しょうがないとは分かってるんですが。

話せる人が居ないので、お母さんに電話で話してたんですが、「帰りたくないんでしょ」、と2口目の言葉がこれでした。さすが母と感じました。

どう感じているかは、わからないですが夏休み2家族帰省して、子供6人も来るのか…と。私も実家に帰りたい。
    同時期の妊娠だったので、4人目産まれたとき、お祝い行くの嫌だなと思ってしまいます。私にも赤ちゃん来てくれてればまた違うのですかね?

• 5月4日