※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中に風邪を引いたが、赤ちゃんに影響はないか心配。明日の産婦人科受診で薬が必要か相談したい。胎動はある。

妊娠中に風邪引いたのですがお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?😵頭痛、喉の痛み、怠さなどで寝込んでます💦明日産婦人科に行くのですが、薬貰った方がいいでしょうか?胎動はありました。

コメント

大丈夫ですよ✨
産婦人科でお薬もらえるのでもらってください😚

• りり

りり

ありがとうございます😊安心しました✨

• 5月4日

退会ユーザー

産婦人科によっては漢方だされるところもあるのでよく話聞いた方がいいです😂友人は漢方だされて不味くて飲めなかったって言ってました😅

• 5月4日
かおり

まず、かかりつけの産婦人科に電話してみましょう!
胎動があるなら大丈夫だとは思いますが、下腹部が痛かったりなどはありませんか?
風邪の時に普通に産婦人科に行くと
本当に薬が飲めない時期の妊婦さんにうつしてしまう可能性もあるので
それも含めて、何時頃に行くべきかなど聞いてみても良いと思います😊
産婦人科には、妊婦さんでも飲める風邪薬を置いてると思うので
風邪症状がキツイなら相談してみましょう!

m

私も妊娠7か月くらいの時に風邪ひきました💦
葛根湯をもらいましたが、ほぼ自然治癒で治しました(笑)

• りり

りり

その時葛根湯は飲まれましたか?葛根湯は大丈夫とわかっていても少し心配で…

• 5月4日
  • m

m

飲みましたよ(^ー^)私は全然問題なかったです!
    心配ですよね(×_×)でも悪化して高熱とか嘔吐や下痢などをしまう方が危険じゃないかなと思ったので早め早めに治したいなと、、、

• 5月4日
はるぴ

初期に風邪ひいた時は、出来ることなら今は薬飲まない方がいいからのど飴いっぱいなめてって言われ
私の病気ではお薬もらえませんでした😅
中期入って風邪ひいた時はトランサミンと葛根湯貰えましたよー!

• りり

りり

そうなんですね!今まさに19週の中期です!まるさんは、トランサミンと葛根湯飲まれましたか?

• 5月4日
  • はるぴ

はるぴ

飲みましたよ〜!
    どっちもそんなに強い薬じゃないから風邪に効果あるかな、気休めかな?って気持ちで飲んでましたが😅
    葛根湯は風邪の引き始めじゃないとあんまり効果なさそうですし💦
    中期入ってからは普通にお薬だしとくね〜って感じだったので大丈夫だと思いますよ♡
    とにかくのど飴なめまくってマスクして、よく寝て栄養摂って休むのが一番な気がします!

• 5月4日
  • りり

りり

ありがとうございます!葛根湯は市販のでもいいのですかね?産婦人科に貰ったほうがいいのでしょうか?病院今日休みで聞けなくて😅

• 5月4日
  • はるぴ

はるぴ

ドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみてください!
    妊婦でも飲めるお薬教えてくれると思いますよ😊

• 5月4日
あいこ

12週ごろに3週間ほど風邪で鼻水+喉の痛み+酷い咳をしてました😵
胎盤もまだ出来上がっていないのに、腹圧で赤ちゃん大丈夫かな?って心配しましたが、スクスク育ってます😀
わたしが通っている産科は漢方しか処方できないと言われ、わたしは漢方がどうしても飲み込めないタイプのため自力で治しました😅

• りり

りり

そうなんですね!赤ちゃん無事でよかったです😊漢方が飲み込めないって味がまずいからって意味でしょうか?私は漢方も心配してしまって…大丈夫だと思ってはいるのですが😅

• 5月4日
  • あいこ

あいこ

顆粒の粒が喉に盛大に引っ付いて大変なことになったことがあり、トラウマで飲めなくなりました(^_^;)
    風邪の症状と薬の副作用などを比較して、風邪を治した方が良いと判断できる場合に薬は処方されるので、産科から出される薬は安心して服用して大丈夫ですよ😄
    産科医は何万人もの妊婦さんデータがあるプロなので💪🏻✨

• 5月4日