※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
家族・旦那

旦那にイライラします💦共働きでこの四月に保育園が決まり職場復帰しまし…

旦那にイライラします💦
共働きでこの四月に保育園が決まり職場復帰しました。正社員で時短勤務です。
育休中は家事は私がやっていましたが休みの日や仕事が早く終わった日は色々手伝ってくれていました。今も手伝ってくれてはいるのですが、もっとやってほしいという気持ちがあり、私が家事してる時息子と遊んでいるのをみるとすごくイライラしてしまうのです💦
子供の面倒見てくれてるだけでもありがたい。私がしんどい時は色々やってくれてる。そう思うと何も言えなくて余計にイライラ。。
言ったらやってくれるのですができれば言われなくても洗濯物たまってたら回してほしいし、掃除もしてほしい。出かける時は子供の準備もしてほしい。保育園の持ち物見てほしい。色々色々ちっちゃなことですがもっとやってほしいなぁと思ってしまうのです。わがままなのですかねぇ?
共働きの方、旦那さんがどれくらいやってくれるか、どんな細かいことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

さきママ

うちは、共働きです、保育園には、いかせてませんが、あんまり育児はやらなくて、家事はやってくれてます!育児、家事自分やり方あるから、私はあんまりいじられるのが嫌なので、主人にはお風呂と洗い物、お願いしてます

• くま子

くま子

回答ありがとうございます。
    お風呂と洗い物をお願いされてるのですね!言わなくても自然にやってくれますか?

• 5月4日
  • さきママ

さきママ

最近はやってくれます、
    前はやってくれませんでした!自慢夫です!

• 5月4日
  • くま子

くま子

素晴らしいですね😊

• 5月4日
  • さきママ

さきママ

ありがとうございます

• 5月4日
こうちゃん

私は育休取得後フルタイムで復帰しました。
平日は私よりも主人の方が早く帰れるくらいなので、家事育児は半分以上主人がしています。ごはんを用意する担当だけ、毎日必ず私です。
普段主人がやっていることは、保育園の持ち物準備(名前スタンプ押し含む)、連絡帳記入、ゴミの日はゴミの準備・ゴミ出し、子どもの服の準備・着替え・オムツ交換、保育園の送り迎え、洗濯機を回す、洗濯物を干す・取り込む・たたむ、食器を洗う、お風呂の準備、一緒にお風呂に入る、歯磨き、寝かしつけ等家事育児全般です。
もちろん私も分担しますが、だいたい主人が率先してやっています。
料理が苦手な人なので、ごはん関連を私に丸投げしていることが負い目になっているようです😅
時短でも働いているという条件は同じですから、家事もこんなにやらないといけないことがあるからやってほしいということをはっきり伝えてはどうでしょうか?
男の人は言わないと分からないですから、何となく言えずにイライラしているだけこちらが損しますよ。
ちなみに、我が家は私が言うまでもなかったです。主人の職場の先輩方が「ちゃんと家事育児もしなきゃダメだよ」と具体的に指導してくれているそうです。
他に誰も言ってくれないなら、自分で言うしかありませんから、感情的にならないよう、紙に書き出しながら伝えてみるとかどうですかね?

• くま子

くま子

素晴らしい旦那様ですね!
    名前スタンプ押しとかそういう細かいとこも気づいてやってほしいんですが、男性は言わないとわからないですかね😅
    紙に書き出してみるのも良いアイデアですね💡ありがとうございます😊

• 5月4日
  • こうちゃん

こうちゃん

本当に、私には勿体無いくらい人間的に素晴らしい人です。
    あらまるさんがこれ以上ストレスを抱えなくて済むように、まずは勇気を出して話し合ってみてくださいね(^_^)

• 5月4日
  • くま子

くま子

ありがとうございます✨
    一人でイライラするんじゃなく声かけしていこうと思います😊

• 5月4日
ありな

言ってやってくれたり、子供と遊んでくれるならば、かなり出来た旦那様かと(  ̄▽)ゞ

ごめんなさいね。うちは、言っても逆ギレされるし何もやんなさすぎるんで(笑)

私が家事をやりながら子供と遊んでいても、向こうはソファにどっかり座ってケータイいじりですよ。

うちに比べたら何百倍もいい旦那様だと思います(b゚v`*)

• くま子

くま子

逆ギレはイヤですね😰
    やっぱりやってくれるだけありがたいと思うべきなんですかね💦
    高望みしてはいけませんね😣

• 5月4日
ゆかおっ

1歳前から保育園に入れて、私フルタイムの共働きです。
土曜がお互い休みが合わない事もあり、小さい頃から主人が一人で息子をみることも多かったので、
保育園の送りも主人だったので、保育園の準備も一通り全てやってくれます。
料理は主人が苦手だし、あまりキッチンに立ってほしくないので料理はしませんが、、、。
洗い物はします。
子供を早く寝かせてあげたいから
俺がやるから寝かせてあげて、、、
と私というより、息子の為らしいです💦
旦那様、
言えばやってくれるなら、いいと思いますよ💦
普段も、私これやるから、それやって!的に分担すればいいだけで、
言わなくて気づいてってなかなか男の人には難しいかなとf^_^;

• くま子

くま子

息子さん想いの素敵な旦那様ですね!
    〜するから〜してというのは良い言い方ですね😊実践してみます!

• 5月4日
しほ

ガンガン伝えて良いと思います✩︎
私はガンガン伝えてますよ笑!

今さ、洗濯物回せない?とか笑
今さ、保育園の持ち物見れない?とか笑

後々言ってもタイミングが分からないと思うので、今この瞬間こういうこと出来ない??
と言います😂

最初は本当に何もしませんでしたが、
最近はわりと、
今さ!と言う前にやってくれるようになりましたよ。
全く同じで、何もしないわけじゃないのですが、子供の準備、保育園の持ち物、洗濯物をたたむ、洗濯機を回すなどなどの細やかなところでイラついてました💦

• くま子

くま子

ガンガン伝えていいのですね!笑
    今〜できない?というのも良い言い方ですね😊

• 5月4日
ウルトラの母

全く同じすぎてついコメントしてしまいました!
私?!と思うくらいです(笑)
顔見るだけでイライラしちゃいますよね(╥ω╥`)うちの旦那も手伝ってくれるのですが、言わないと気づかないのでそれに腹立っちゃいます。
4月から入園の働き始めたばかりです。なんで私だけこんなしなきゃいけないの?って泣きたくなってます。

• くま子

くま子

気づくの遅れて回答遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    ウルトラの母さんも同じような状況なのですね!お子さんお二人なら尚更大変ですよね😭言わなくてもやってくれたらどんだけラクになることか…。
    旦那も教育していくしかないですね笑

• 6月13日