※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。絵本で寝かしつけていたが、最近泣き始めるように。原因がわからず困っています。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

生後5ヶ月の女の子。
お昼寝の寝かしつけについて質問です。
生後3ヶ月後半ぐらいから、お昼寝は遊び疲れてセルフ寝んねか、絵本を読むとそのまま寝てくれていたのですが、5ヶ月になったあたりから眠い頃にいつものように絵本で寝かしつけをしようとしても、叫び始め足で布団を蹴り、仰け反り、そのうちギャン泣きし始めるようになってしまいました。
結局抱っこユラユラて寝かしつけるのですが…
1週間前ぐらいからこの様な状況になり、寝ぐずりがますますひどくなっています。

何か環境を変えたわけでもなく、原因が思い当たりません(>_<)
また以前のように添い寝でお昼寝できるようにしたいのですが、同じ様な状況、ご経験された方いらっしゃいますか?
どのように解決されましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

🐰

うちの子も同じです!
時期的な問題かな?と思って、ぐずり出したりもうそろそろ寝る時間だなって時におんぶしちゃったりおっぱい飲ませて寝かせちゃってます💦

• あおまま

あおまま

やっぱり時期的かものですかね🤔
    4〜5ヶ月って自我が出たり成長期って言いますもんね。
    私も割り切って日々の寝かしつけ頑張ります^ ^

• 5月4日
ほむら

うちも寝ぐずりけっこうします。
赤ちゃんって眠りに落ちる感覚が怖いんだそうです。寝てしまったら二度と目覚めないのでは?!とか考えてると思うと笑えます(笑)
感情が育ってきた証拠かな?と思ってそのうち寝るし、と気長にトントンして寝かしてます。
解決策じゃなくてすみません💦

• あおまま

あおまま

眠る感覚が怖いってお話を聞いて娘の様子になんだか納得がいきました!
    感情が芽生えて眠るのが怖くて寝かなさないでってグズってるのかなと😳
    眠るのが怖くないって気付いてまた寝てくれるようになるのを気長に待ちたいと思います^ ^

• 5月4日
まる

うちもそんな感じです😭
前までは寝る時間になると昼も夜も自分で寝てくれていて、寝かしけのいらない子だったのが、5ヶ月になったあたりから叫ぶ・泣く・暴れるで寝てくれなくなりました。
昼は抱っこでゆらゆらしてもなかなか寝てくれず困ってます。

ただ、パパの抱っこで寝なかったのが寝るようになったり、パパが隣にいると遊びながら寝ちゃったり、そういう変化もありました。
なので情緒面の成長の証なのかな、と思ってます👶🏻💗
ママにはワガママ言って甘えたいのかな、なんて。笑

ゆき

まさに今!!その状態です!!
少し前までトントンで寝てくれてたのに😂今は朝寝昼寝は抱っこでユラユラじゃないと泣き叫びます💦とりあえず前と同じくトントンしてグズりが酷くなったら抱っこしてます😅

• あおまま

あおまま

私もとりあえずトントンしてダメなら抱っこです(>_<)
    気長に続けてたらある日突然また寝てくれるようになるんじゃないか…と期待しながら😅
    同じような方がいて安心、そして心強いです!頑張りましょう!

• 5月4日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちもです😣
今まではセルフねんねしてくれたのに
最近はギャン泣きです💦
しかも夜中も3時間おきに
起きるようになってしまって😱
毎日寝不足でしんどいです💦
同じような方多いみたいですし
時期的なものかもしれないですね😣

• あおまま

あおまま

同じような方がこんなにたくさんいるなんてびっくりしました😳
    うちも夜、最近不安定です(>_<)
    成長してるからこその時期的なものですかね…成長と共にまた変わる信じて頑張りたいと思います!

• 5月4日