※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
その他の疑問

主人の友人の結婚式2日前に親戚が亡くなりました。お通夜、お葬式に行く…

主人の友人の結婚式2日前に親戚が亡くなりました。
お通夜、お葬式に行くため主人共々欠席になり、友人達の良き日に大変申し訳ないことになりました…。

主人の別の友人に御祝儀を代わりに渡してほしいと2人分の御祝儀と、メッセージカードに謝罪とまたお祝いに伺わせてほしいことお祝いのメッセージを書いたものを渡すことになりました。

後日、菓子折りを持ってお詫びに行こうとも話しました。今日の夜改めて新婦にLINEしようと思います(新郎には欠席連絡もあり連絡済み)

結婚式が明日なのですが、今日のお通夜までに他に出来る事などあるでしょうか??乱文で読みにくい文章で申し訳ございませんがご助言お願いします。

コメント

食パン

冠婚葬祭なので欠席は仕方ないと思います。

ですがご新婦様への欠席の連絡はLINEではなく電話の方が誠意が伝わると思いますよ。

• huwa

huwa

ご回答ありがとうございます。電話も考えたのですが、式の前日ということもあり、挨拶や家族との食事等でバタバタしているのではないかと思いLINEにしようかと思ったのですがそうですね…新婦さんのご都合を聞いてみようと思います!

• 5月4日
dodo

ご友人の結婚式、ご主人もサカナさんも楽しみにされていたでしょうに、残念ですね。でもご親戚のご不幸であれば仕方ないですよね。

ご質問を読んで、サカナさんご夫婦はとても誠実な方だなという印象を受けました^ ^
ゲストの直前キャンセルで、新郎新婦が一番困るのは、もうキャンセル料がかかるはずなので、いただける予定だった御祝儀がもらえなくなること...だと思いますが、そちらはお詫びのメッセージ付きできちんとご対応されるとのことので、全く問題ないと思います。
新郎新婦さんが常識のある方であれば、身内の不幸での欠席は致し方ないと思ってくれるはずです。

私なら、もう十分になさるべきことはされていると感じますが、もしまだ何かということであれば、
当日空席になってしまうサカナさんたちの席に、お祝いのメッセージを置いてもらうように準備をするとか、祝電を送る...などでしょうか?

いずれにしても式はもう明日とのこと、新郎新婦さんも色々バタバタされてると思いますので、お二人の手を煩わせないようにする配慮だけ忘れないようにご対応されればもう大丈夫ではないでしょうか(о´∀`о)

• huwa

huwa

ご回答ありがとうございます。
    主人にとって1番の友人であるため、夫婦共々とても楽しみにしていました。突然のこととはいえ、新郎新婦にご迷惑をおかけしてしまうため、主人と相談して電報を送るようにしたいと思います!

• 5月4日
えび

同じ状況の友人が結婚式に祝電を送っていました。
ご祝儀や菓子折りを渡すのならもう十な気もしますけどね。(><;)
親戚よご不幸ですし仕方ない、、分かってくれると思います!

• huwa

huwa

ご回答ありがとうございます。祝電送ったことがなかったため調べてみます!ありがとうございます!

• 5月4日

お悔やみ申し上げます。
不幸は仕方ないですよ。
もうすでに欠席の連絡はされているんですよね?
でしたら、そのLINEだけで大丈夫だと思います。
サカナさんもご友人もバタバタ大変でしょうしね。

• huwa

huwa

ご回答ありがとうございます。欠席の連絡はしました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 5月4日
柊0803

上の方も書かれているようにLINEはやめた方がいいですね。
電話がいいと思います。

ちなみにご主人のご親戚が亡くなられたのでしょうか?
2親等までであればさすがにそちらを優先しますが、3親等以降であれば結婚式を優先することも可能かなと思ってしまいました。
まぁ断ってしまったのであれば時すでに遅しですね…💦

• huwa

huwa

主人の親戚で二親等にあたります。生前主人によくしてくれていた方なので、残念でなりません。

• 5月4日