※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
お金・保険

旦那が家計を管理し、生活費はくれるが子どもの貯金はなし。子どもの支出は自身で負担し、児童手当をもらってもいいか悩んでいる。旦那は自分の貯金に使いたいが、生活費で消えると言って反対している。

みなさんは児童手当などどうされてますか??

旦那に振り込まれて
その後子どもの通帳にいれたりしてますか??

うちは旦那がお金を握っており
生活費だけはくれます。

毎週食費1万
週1に薬局で洗剤などまとめ買い
で旦那が光熱費など家賃も払ってます。

あたしは子どもの保育園と
携帯代
あたしの奨学金
と払ってます。
大体5.6万飛んでいきます。
残っても1.2万
服とかはたまにしか買わなく
残ったお金は子どもの通帳にいれたりしてます。
子どもの服など靴とかを買わないと行けない時
全部あたしからなので、児童手当など欲しくて
それは間違ってるのかな?とか思っていて。
旦那は自分自身の貯金はしてるけど、
子どもへの貯金はなし。
旦那の貯金でも車の税金や車検のため。
それがなければ使いたい放題。
なので欲しいのですが、それは私の間違いですか??
もらってはいけませんか??

旦那はそれは困るみたいで、何で?なんで?の質問攻撃です。

説明しても、生活費で消えてるとのこと

コメント

ゆう

学資保険入ってますよ!
学資保険を子供の貯金にしてます!

あんず

旦那さんの給与と使い道がわからないので一概に言えませんが、生活費で消えるようなお金の使い方をしているなら私が管理する。管理されるのか嫌なら何にいくら使っているのか聞かれた時にパッと答えられるように家計簿をつけろ、と言いますね。

児童手当は子供名義の通帳に入れてます。その通帳には親戚からお年玉やお祝いを頂いた時にも使います。

その通帳とは別にもう一つ子供名義の通帳を用意して月1万貯金をしています。

日頃貯金ができていないのに子供が大きくなった時の学費や習い事のお金、将来結婚した時や家を建てる時にボンとお金が出せるならいいけどそれが無理なら子ども手当くらいちゃんと貯金しろ、と言いますね。

あーか

子供名義の通帳作っているので、そこに児童手当が振り込まれたら入れてます。
後は誕生日やお年玉としてもわずかですが入れています。

• ボブっち

ボブっち

そうですよね!そうですよね!
    あたしも誕生日やお年玉でもらうと欲しいものひとつ買って残りは貯金してます。✩

• 5月4日
み

児童手当用の通帳を作ってます。

児童手当を使わないと生活できないほどきついのであれば仕方ありませんが、、。

生活費として消えていたら今後学費などでまとまったお金が必要になった時に困ると思いますよ😭
学資保険などしっかりかけていれば別ですが、、。

• ボブっち

ボブっち

児童手当用ですか?!それは新しい考えです!!
    学資保険は入ってます。私は車や結婚後の家を買う時に役立ててほしいと思って貯めたくて。^^;

• 5月4日
うーたん

子供用の通帳を作って児童手当、毎月貯金しています。

幼稚園や小学校に行ったら沢山揃える物があるので今から貯めてます。

生活がキツイのであれば仕方ないとは思います!

ままり

生活費としてつかってます。ありがたいです

こまとん

子供名義で学資と生保かけてます!学資は元本割れのないものにしています。
お子さん名義の口座に入れるのもありかと思います。何もしないと、なんとなく使ってしまう気がしてしまうので、わかりやすくていいですよ!

i.i

旦那さんに

児童手当は子供の生活のために使うお金。
子供のものや学資保険に利用したいから、入った分は子供の通帳に回して。
って言いましょうか。
なんで?ってなんでくれないの?自分の遊びに使ってるの?
子供用に教育積立やってくれてるんなら話は変わってくるけど、やってくれてる?
今貯蓄額いくらあるの?
夫婦が別の財布っておかしくない?
誰の子供なの私だけ子供なの?
あなたの子じゃないの?

って私が聞きたい。

ママ

私の口座に入れ替えて、学資の保険の支払いに使って(貯めて?)ます。
うちも夫が管理で、食費雑費とお小遣いで7万、パート代8万が私の自由になります。保育料やスマホ代は夫払いです。質問者さんに全然お金残らないのはきついですね😭

本当にぎりぎりなくらい足りないなら生活費に使うのも仕方ないと思いますが、とりあえず使い道は喧嘩になったとしてもはっきりさせた方がいいと思います。

y-y.

旦那の口座に振り込まれて
そのまま子供の通帳に
うつします