※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himechaa
家族・旦那

私の旦那本当に朝が弱くて全く起きれないんです。だいたい起きなきゃい…

相談というか愚痴を聞いてください(´Д` )
私の旦那本当に朝が弱くて全く起きれないんです。だいたい起きなきゃいけない時間は朝5時です。朝ごはんとかも全く食べずに行くので私は起こすだけなんですが、私もあまり朝は得意ではなくて1度や2度は目覚ましで起きて旦那を起こすんですが「わかったよ、もういいよ」と言われるのでそのまま私は寝ちゃうことが多々あって、、気づいたら上司から電話が(´Д` )なんてことがしょっちゅうなんです。
上司っていうのは、旦那の父親なんですが。
それでいつも旦那にも旦那の親にも私がすごく怒られます。。。旦那のお母さんにも「あなたは危機感がない。旦那が首になって職がなくなったら困るって気持ちがないのよ」と言われてしまいます。
今度遅刻したら給料1万引くと言われ頑張っていたのですが、、私が昨日から40度の熱を出し寝込んでしまい違う部屋で寝てたってのもあるし、目覚ましもかけずに寝てしまった(目覚ましセットするのも私の役です)ので朝起こしに行けずでもこんな時くらい自分で起きる努力するだろうと思っていたので油断してたら旦那の母から私の携帯に電話が!!焦ってフラフラの中旦那の寝てる部屋に行くと、、旦那寝てました(´Д` )旦那の携帯にも義父から電話がきてて。また旦那に「なんで起こしてくれねーんだよ!」と朝から怒鳴られてしまいました。旦那のお母さんからの着信も怖くて出れず、、そのままシカトしちゃいました。
なんで私がこんなに責められるんだろーって不満があります。でも世の中の妻たちはみんな旦那より先に起きて朝ごはんやお弁当作って朝起こすのなんて当たり前なのかなって思ったらやっぱり私が悪くて私が怒られて当然なのかなとかとも思ったり。
皆さんの旦那さんは朝自分で起きますか?
起こしても起きない旦那さんはどうしてますか?

コメント

紫千

旦那さんも実家の仕事と言うことで甘えが出てますね(^_^;)
義母さんも息子がかわいいから人のせいにしてるし…
ちなみにおいくつですか?

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    旦那、実家の仕事する前にやっていた仕事も遅刻ばかりでクビになってるんです(>_<)
    義母は「朝起きれない旦那を持ったんだから責任もって起こしなよ!それが嫁の務めでしょ」と言ってきます。
    旦那も私も26歳です。

    • 10月27日
  • 紫千

    紫千

    うちは30超えてます(^_^;)
    クビになってるなら危機感出るはずですけどね…
    義母の台詞も「そう育てたのはあなたでしょ」って。
    うちは目覚まし2つつけています。
    私の携帯と目覚まし時計で、私は自分ので起きれるので、朝御飯の支度してから旦那を起こします。旦那自身遅刻したらヤバいと思ってるので遅くても3回目に私が寝室近づいた足音で飛び起きてきますよ。
    起きないときは布団剥がしたり(^_^;)

    • 10月27日
だっく

なんで起こしてくれないんだ
これむかつきますよねー。
子供じゃないねんから自分で起きろよ(´Д` )てなります。
危機感がないのは旦那さんですよね。
先に起きてご飯の準備なんかはしますが起床は主人が自分で、です。
たまーにアラーム鳴り続け出ることがあるのでその時は声をかけに行きますが…

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    本当毎朝怒鳴られてムカつきます!仕事に対する責任感をもう少し持って欲しいんですが、それを旦那の親に言うと「あんたも旦那がクビになったら困る責任感を持った方がいい」と言ってきます。
    声は必ず1回か2回かけるんです!それも叩き起こして!でも「あーわかったよ!もう起きるからいいよ!」と機嫌悪く言われ私も二度寝しちゃうんですよ(>_<)そしたら旦那起きてないんですよ!本当困ります。。。

    • 10月27日
  • だっく

    だっく

    義母さんが言ってることもわからなくはないですがとりあえずは旦那さんですよね、ほんとに。

    なんでそこまでしないといけないんだと思うかもしれないですが起きる習慣がつくまではhimechaaさんが起こしてあげるしかないと思います。
    そこにちゃんと感謝してくれたらいいんですけどね…旦那さん…

    • 10月27日
まめたろママ

himechaaさんの責任ではないとおもいます…旦那さんも大人なので、奥さんに甘えて奥さんの責任にするのは違いますよね(>_<)親御さんもどうかとおもいます…息子がかわいいんでしょうね…

うちはそこまで起きなくはないので大丈夫ですが、目覚ましは私がセットして(携帯も含めて2個)その音で起きます。私はそのまま朝ごはんの準備に行くのでそのまま寝ちゃうことはないですが、その間に旦那が起きてこない時は起こしに行きます。

多少頼ってもらうのはいいけど、そこまで自分のせいにされると…?って感じですね。。

旦那さん夜寝るの遅かったりしますか?

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    うちも目覚まし時計1個と携帯2個の計3個目覚ましつけてます!笑
    私もやっぱり旦那が朝ごはん食べなくても二度寝をするのをやめるべきですよね(´Д` )
    私はパートで娘を保育園に預けてから行くのでだいたい娘を7時くらいに起こすのですが、5時だともうちょっと寝たいって気持ちにどうしてもなっちゃうんですよ(>_<)
    旦那夜寝るの遅いです!ずっと携帯ゲームしてますo(`ω´ )oそれにもイライラしてしまいます(笑)

    • 10月27日
あんらい

主人は会社を経営しています。妊婦の時でもそうでない時も、朝起こしてくれって言われたこと1度もありません。恥ずかしながら朝起きて見送ることはほぼできていませんがそれについて文句言われたこともありません。
ご主人は、ご実家だからと思ったり、母親にいつまでも叱られるのが嫌で八つ当たりをしているのではないでしょうか。朝起きれなくて危機感が足りないのはご主人で、あなたではないと思います。
目覚ましたくさん買って起きる時間1分おきに並べてみたら嫌味ですかね(笑)しかも鳴る順番がランダムなら起きないと止められないですしねー。

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    羨ましいです!でも周りの会社経営者さんや仕事で上の立場にいる方の話を聞くとだいたい皆さん自分で起きているので、やはりそこからしても仕事に対する責任感の違いを感じてしまいます。
    お恥ずかしながら、今私の実家に住んでいるので目覚まし何個も鳴らすと私の母と兄に言われてしまいます。前に目覚まし時計5個つけてたことがあって(笑)せめて3個にしてくれ!むしろ1個で起きろ!と言われてしまい今は3個つけていますσ(^_^;)笑

    • 10月27日
葵ママ♡

うちの旦那は勝手に五時半に起きて、自分で弁当作って勝手に仕事行きますよ!
旦那さん社会人の自覚がたりないんでしょうね:(´◦ω◦`):

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    お弁当まで自分で作っていくなんて素晴らしいですね!羨ましいです(>_<)俺はずっと人の下で働きたいから社長とかにもなりたくないとかうちの旦那言ってて「朝自分で起きれない時点で上には立てないから」って思いました(笑)

    • 10月27日
momoたろう

うちも起こしてくれって言われたことないですが、たまにいつも出る時間に寝てることがあるので、仕事じゃないの?って言うと飛び起きて出て行くことがありますが(^^;;でもなんで起こしてくれないんだなんて言われたことないです(>_<)
自己責任ですよね!!himechaaさんは悪くないと思います。

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    たまにならきっと誰しもあるだろうし許せますよね(>_<)それでも奥様を責めないなんて羨ましいです!私何回か水かけてみたり、ビンタして起こしてみたりしたことあるんですがそれでもおきませんでした(笑)重症です。

    • 10月27日
大芽のままん♡

こんにちは(⍢)

それ絶対親元で働いてるからって甘えもありますよ旦那さん。
遅刻は責任半々です。
あんまり相手の御両親にも言われるようならドカンと切れてやったらどうですか??
旦那も御両親も完全にあなたを舐め腐ってますね。
うちの旦那も朝ちょー弱くて
同棲当初は大変でした。
でも起きるまで布団をはいで起こしたり罵声で起こしたり。笑
寝起きも悪いので仕事行く前は喧嘩多かったです笑
でも仕事失って困るのは奥さんもそうですが旦那さんも一緒です。
お義母さんに危機感ないのはこいつですってずばっといってやったほうがいいかと。笑

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    うちの旦那、親元で働く前に勤めていた会社、遅刻ばかりでクビになったんです(>_<)しかも旦那の父親職人だけあってめちゃくちゃ怖くて旦那がこの世で一番恐れてる人物なはずなんです💦それでも起きれないのはもう病気なのか?とすら思えてきました(´Д` )
    私も毎朝1回か2回は起こすんですが、その方法が布団を奪って体を揺すって大声出して手を引っ張って体を起こしたり(笑)でも「もうわかったよ!」ってキレられておしまいです(笑)旦那の親本当に怖くて、、謝ることしかできません😭

    • 10月27日
犬好き

うちの旦那も、もともと朝が弱いです。
付き合っている時からなので
わかっていて結婚したので
私はそこまで苦労してないです笑
旦那が前に勤めていた会社は遅刻1回3,000円でした!!
同棲時代は私が先に仕事に出ていたので
かなり遅刻していたみたいです笑
旦那の職場に共通の友達がいたので
私の仕事中によく電話来てました笑
しかし、結婚してからは家計に響くし
仕事に出て行く前に必ず起こして仕事に行っていました!!
私が仕事を辞めてからは
旦那が職場変わって罰金はないですが
毎朝、自分の体調が悪くても起こしてますよ!
22~23才ぐらいまでが一番ひどくて
起こさないと「なんで 、起こしてくれないの?あぁー遅刻だよ」って怒るし、
起こすと「起きてるよっ!」って怒るし笑
本当にめんどくさい人でしたが
今は、起こすと
ゴメンねー、お弁当作ったらまた寝て!
って言われます笑
根気強く戦わないとダメですね!(*_*)
ここまで来るのに
何年かかったのだろうと思います笑

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    朝弱い旦那さん大変ですよね。
    うちは結婚6年目ですが6年間毎朝全く起きれません(笑)
    起こすことに不満はないんですが、1回や2回起こしてもおきないで「なんで起こしてくれないんだ」って言われることに不満が。
    それも私の起こし方は布団を奪って、体を揺すって、大声出して、最終的には両腕を引っ張って体を起こしたりして起こしてるのに「もう起きたからいいよ!もーわかったよ」とキレ口調で言われて結局また寝ちゃってるという(´Д` )
    本当毎朝朝が来るのが苦痛で憂鬱です。。。私もあと何年か頑張ればすんなり起きてくれる日が来るのですかね!

    • 10月27日
lycopene

こんにちは

うちは、主人が目覚ましかけて自分で起きてます!

主人が起きてから、お弁当と朝ごはん作ります!

起きない人と付き合った事ありましたが、本当に大変だったので、お気持ち痛いほどわかります…

着信でも起きないし、目覚ましでも起きないですよね😥💦

私は待ち合わせしても、毎回遅刻で嫌になってきて、色々いやになりました!

義母さんの電話シカトで大丈夫ですか??😥💦

高熱で違う部屋で寝てたのでって話せばわかってもらえませんか?

旦那さんは、義両親のところで暮らせば起こしてもらえそうですけどね😥

難しいですよね…

  • himechaa

    himechaa

    お返事ありがとうございます。
    目覚ましも自分でかけてしっかり自分で起きてくれる、、本当に理想の朝です(笑)
    お父さんからの着信の文字を見せると飛び起きるんですよ!!
    義母さんには先ほど謝りのLINEを入れておきましたが、多分怒られます(>_<)
    義両親怖すぎて義両親と同居したら私が発狂してしまうかもです😭旦那だけ実家行ってくれたら最高ですが、そうもいかないのが結婚というものですよね😅

    • 10月27日
MiYaKo(・ω・*)

初めに謝罪致しますが…1つの意見と思って読んでくださいね。申し訳ありません!

旦那さま、1度病院で検査を受けてはいかがでしょう?
起きれないのが長年の様なので、断定はできませんしあくまで僅かな可能性ですが…。朝起きれない、という症状は一種の睡眠障害です。うつ病の方によく見られる傾向がありますよ。

私も数年前に一時期なりました。本当に普段起きれていたのに、あらゆる方法を試しても起きれなくて…当時は退職するにまで至りました。

ただ、旦那さまの場合起きる努力をこれまでどのくらいしてきたのか、分かり兼ねますので…単純に意志の問題である可能性も十分にあります(・ω・`)

起きる為には、意識の他に寝る努力と睡眠の質の向上が重要ですよ!

何れにしても、主様は何も悪くありません。ただ、義母さまの言い分も一理はあります。
個人的にはそれでも、1人の社会人として人として、ちゃんと朝起きるのは当たり前のことだとは思いますが!

病気の可能性がゼロであるなら、
私なら体調不良でなければ自分は起きて小分けに声掛けて起こします。
自分ばかり寝てても申し訳ないし、説得力もないですからね。

それでもダメなら超真面目な家族会議です。ご実家に同居なら両親や義両親巻き込むことも考えます。

あとは根気勝負だとは思います…。

起きてくれない上に毎度の様に怒鳴られては今後しんど過ぎるでしょうから…改善されるといいですね(・ω・`)
長々と失礼しました…!

  • MiYaKo(・ω・*)

    MiYaKo(・ω・*)

    すみません、補足です💦

    その人に合った起こし方、というのもあるみたいですよ!

    昔付き合っていたどうしようもないのが、起きないし鬱だし盗癖あるしで試行錯誤しまくってとても苦労しましたが…起こし方1つで確実に起きてくれる確率が違いました。

    当時を思い出して、つい、長い上に余計なことまで乱文でお話してしまいまして…お気を悪くされたらごめんなさい💦

    ちなみにうちの旦那は、仕事に行く前は軽く声かけるくらいで遅刻か?!と飛び起きますが、
    夕食後のソファでのうたた寝などでは心底起きません!力づくで起こそうとすると機嫌悪くなって再びそのままふて寝します笑

    同一人物でも時と場合によって適応した起こし方があるんだなと、今の旦那に出会って教わりました笑

    • 10月27日
  • himechaa

    himechaa

    とてもご丁寧なお返事どうもありがとうございます!
    睡眠障害を疑ったこともありましたが、出張行った時など旦那の父が起こす時はすぐ起きるみたいで寝坊して旦那の父から着信あった時もおとうさんの着信の文字を見せると飛び起きるんですよ!ってことは病気ではなくやはり意識の問題なのかな?って思ったりもします(>_<)
    まず、自分で起きようとする努力は全く見られません!目覚ましもかけないし、夜も遅くまで携帯ゲームしてるし、朝は家を出る30分前に私が起こしても「まだ大丈夫」とか言うし出る5分前になって「なんでもっと早く起こしてくれねーんだ」と言ってきたり。

    起こし方!確かにそれ大事ですよね。私もこの6年間いろんな方法を試してきました。布団をとる、体を起こす、大声出すは毎回やってますが、遅刻だよと嘘をついてみたり、水をかけてみたり(笑)、ビンタしてみたり(笑)、チューをウザいくらいにして甘えた声で起こしてみたり、すごい音の大きい目覚まし時計耳にくっつけてみたり、、、全部1度は「うるせー!」とか「もう起きたからいいよ!」とか怒りながら起きますがいつの間にか二度寝しているんです。

    みやこ様の旦那様は仕事に対する責任感があるからこそ仕事の時はすんなり起きれるんですよね(>_<)うちの旦那は逆に朝早くからBBQとかある時など自分の好きなことはすんなり起きるんです!だから絶対仕事に対する責任感とか社会人としての自覚とかがないってゆうのと、私が起こしてくれるっていう甘えがあるんだと思います(>_<)

    • 10月27日
  • MiYaKo(・ω・*)

    MiYaKo(・ω・*)

    ううーん…意識の問題が強そうですね(・ω・`)
    寝る努力もして朝起きれる様に、話し合いになればいいのですけど…せめて義父さまが協力的なら良かったですね…。

    大事ですよね〜優しく起こした方がいい時もあるし、でも毎度それで起きてくれる訳でもないし笑

    そう!そもそも主様の旦那さまは、何故起こしてもらってる身でそんなに偉そうなのか…心底謎です(╬・⊿・)寝坊でクビになるくらいなのに…。

    私ならきっぱり起こすの止めちゃうか、最悪離婚も考えちゃいますね(´•ω•`)
    お仕事を甘く見てる人は個人的に信用できない部類の人間なので…。自分がダメになっちゃう気もします。

    主様のご実家で生活されてるそうですが、ご両親は旦那さまの寝坊癖どの様に思ってるのでしょう?
    主様が板挟みになって潰れちゃわないと良いのですが(>_<)

    • 10月27日
れにょ

私も旦那の目覚まし係です。
8時05分には出発です。
お恥ずかしい話、
6:30
6:45
7:00
7:10
7:20
7:30
7:40
7:45
と起こしてます(~_~;)
特に7:30からはしつこく起こします。それ以前は軽く声かけです。
7:40に目を覚ます確率が高いです。
一番は、自分の仕事に責任を持たない起きられない、himechaaさんを責める旦那さんが悪いと思います。
義理両親も見当違いです。

が、もしhimechaaさんが出来るのであればもっと細かく、ヤバイ時間と差を付けた起こし方が出来れば良いのかなと思います。

うちの旦那も、最初はもっと早く起こしてとか寝ぼけたこと言ってましたが、上記の時間で起こしてると言ったら何も言わなくなりました(笑
私が里帰り出産をする時不安です。

hi.0412

うちの旦那も自分のお父さんのとこで仕事してます(;▽;)!!

「普通のとこやったら首やで!」
とか旦那のお母さんに言われるんですが
言い訳さしてもらうと、
うちの携帯のアラームをきずくまえに旦那が勝手に切るんです(´;︵;`)
それで起きれなかったり…(--;)

旦那のお母さんも朝電話くれるのはいいんですが、
毎回LINEの電話でしてくるんで気づかないんですよ(´・・`)

同棲始めた時位に日当が500円上がっただけで
ずっと上がってないし、
初めは遅刻ばっかりやったのもありますけど、
最近全く遅刻もなく、日曜、祝日も出勤して、一週間フルで働いてても日当上がらず…
そんな中でたまに寝坊すると
「寝坊なんて…!!」って怒られて…(´;︵;`)

正直、寝坊とかは大目に見てもらえるけど
給料少なくても仕事変えにくいし
しんどいですねー…

最近は、うちがずっと家に居てるんで
オールしたりして朝お弁当作って起こしてます(--;)

kannamama

うちの旦那も朝弱くて
なかなか起きませんww
去年ですが旦那が
起こすのは嫁の仕事
俺の稼ぎで暮らしてる
的なこと言われましたww