※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーとんママ
ココロ・悩み

旦那の実家に弟がいて、統合失調症で怖い。帰らないと困るけど恐怖心がある。どうしたらいいか悩んでいます。

長男さんを旦那さんにもつ方に質問です。今凄く悩んでます。。
子供が生まれてからやたらとお義父さんから実家に帰ってこい。とゆわれます。
旦那の実家にはお義父さん、おばあちゃん、旦那の弟さんが住んでいます。←旦那いわく帰ってこい。とお義父さんに言わせてるのは弟さんだそうです。(弟さんは統合失調症という病気です)
いつ何が発端で凶変するかわからず。。
妄想に拍車がかかってもう恐怖心しかなく。。お義父さんともそこまでしゃべる仲ではないし。正直旦那の実家にいきたくないんです。旦那は帰らない。てゆってるんですけど、いずれは行かないといけないだろうし。。もうどうすればいいかわかりません。。旦那の方にも弟さんが怖い。ていうことは伝えてはいるんですけど。旦那の携帯がなるたびに、嫌な気持ちになります。長男の嫁としてこれはいけないことですよね。直さないと、恐怖心を取り除かないと。と思えば思うほど、、ダメになっていってます。。どぉすればいいんでしょうか。。。

コメント

ママ

それは長男ってのは
関係ないと思いますよー。

帰ってこいとは
「一緒に住んでほしい!」と
いうことですか?
それとも
「たまには帰ってこいよ!」と
いうことですか?

統合失調症は難しい病気ですもんね、、。
お父様、おばあ様だけでは、
見きれないんでしょうかね、、。

  • あーとんママ

    あーとんママ

    弟さんが旦那に帰ってこい。ていう理由が誰にもわからないんですよね。旦那は病気のせいだろ。てゆうんですけど。。

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    統合失調症は、
    その人によっても症状が違うし、
    環境や状況によっても症状違うので、
    なんとも言えないですが、
    付き合っていき方を
    皆さんで話し合ってみるのも
    良いかと思います。

    「病気のせい」と突き放すのは、
    少し可哀想かな?と、、。

    • 5月3日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    実家の問題をお義父さんは近くにお姉さん夫婦もいらっしゃるのに長男だから。と私の旦那にばっかりおしつけてくるんで、多分旦那も嫌になってきてるんだとおもいます。

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    それはお父様もよくないですねー。
    家族みんなの問題だと思うけど、、。

    • 5月3日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    旦那も実家のことをあまり私に話したがらないので←私が嫌ってるって知ってるからかはわかりませんが。
    どこまで話が進んでてどぉいう状況なのかもまるっきりわからず。。突然電話がなり。。言い争いがはじまり。終わりにはお義父さんが家に乗り込んできて旦那と喧嘩という始末で。。
    少しは私も話し合いにいれてくれー!て感じですね。。笑

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    話し合いに入れてくれないなら、
    私が分からないところで
    話し合ってくれーー!って感じですね!😱

    • 5月4日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    そぉなんですよ💦
    人の耳に聞こえるとこで話されるからこそこっちもなんか必要以上に気になってしまって。。

    • 5月4日
まる

統合失調症は、人それぞれです。日常生活を送る分には影響ない程度の人もいるかもしれませんが、病気でもなんでもない人からすると言い方は悪いですが悪影響を与える場合の人だっています。
私の友人の母親が統合失調症で、友人はその母親の言動にいつも苦しんでいました。その母親は入院レベルで、面会も身内のみで、面会の時も持ち物検査まであるような病院でした。
ただ、病気だからといってその人のことを知りもしないのに嫌煙するのは、やはり失礼かなと思います。
子供に何かあってからでは遅いし、それが怖いという事も十分わかりますので、1度時間を決めて長居せずに挨拶だけでもしてみてはどうでしょうか?🙌
わからないまま妄想だけで弟さんの人格を固めてしまうと、のちのち払拭できなくなると思うので(´・・`)

  • あーとんママ

    あーとんママ

    細かいご返信ありがとうございます。
    やはり、この人はこうだから。あの人も。。という決め方はよくないですよね。
    弟さんも入院とかもされる。とは聞いたことがあり、、
    数回弟さんともお会いしたことはあるのですが、笑わず喋らず。といった感じで。。
    詳しくわからないのに決めつけはよくないですよね。。自分でもわかってはいるのですが。。。

    • 5月4日
  • まる

    まる

    病気だけでひとくくりにし決めつけるのは確かに良くないですが、その病気を含めてその人自身なので、分かった上で接してみて、それで合わないと思ったら病気だからではなく、単純にその人と合わないんです。
    だからその場合は無理して頑張る必要ないですし、自分がダメだと思った人から子供を守りたいと思うのは本能というか、当然だと思います。

    長男嫁だから…と気負う必要も無いと思いますよ。
    私の彼も長男ですが、義母はヒステリックで話し合いをしても論点がずれ暴言がひどい人でした。長男嫁だからと言って、危害を加える人間に私の家庭を壊されたくないので、私は疎遠ですし、歩み寄るつもりもありませんよ。

    まず1番に大事なのは長男嫁だろうが、自分の家庭とお子さんですから🙌

    • 5月4日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    これから少しずつ理解して自分なりに整理していけたらと思いました!
    私のお父さんも旦那のお義父さんからも長男の嫁やろ!と言われてきたのもあるんだと思います。。
    いずれは行かないと行けないんだな。。ていうのが1番頭にあってて、、
    そぉですよね!第1に考えるべきは自分の家族のことですよね!
    ありがとうございます😭

    • 5月4日
  • まる

    まる

    うちの県は特にその風習が強く、長男嫁、長男嫁うるさいです…
    母も父が長男で今とても苦労してます…(笑)
    あっちこっちから、長男嫁だろって、言われますよね…
    それでも本当に守るべきものは自分の家族ですからね!
    めんどくさいし、時間もかかると思いますが、1つじゃなく色々な解決策があると思いますので、ご自身の家庭に合う案が見つかるといいですね(。・ω・。)
    お互い頑張りましょう😂🙌

    • 5月4日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    そぉなんですね!
    言い方悪いんですけど、昔の考えや伝統に厳しい方なんかはそぉいったことゆわれますよね。。
    旦那ともきちんと1から話してみようと思います!
    なんかほんとありがとうございます!!(。´Д⊂)

    • 5月4日
まろ

弟さんがちょっとネックですね(^^;
同居はちょっとないかなーと思います。遊びにいくくらいならいいかとは思いますが。

私なら近くに住むくらいの譲歩のし合いくらいに留めたいところです。

  • あーとんママ

    あーとんママ

    一応実家には結構近い場所には住んでいるんですけど、、突然夜の八時半とかそのくらいにもお義父さんがきて、帰ってこい。とかで旦那と喧嘩さすんですよね。

    • 5月3日
るか

長男の嫁だから と気負わなくていいんですよ。
お子さんもいることですし怖いなら無理していかない方がいいと思います
もし何かあったとしても義実家は責任取ってくれないと思いますよ。
まずは自分の家族を1番に考えることです😢

きちんと理由があって行きたくないのならしばらく距離を置いても大丈夫ですよ!
帰ってこいコールはウザイと思いますが‪‪💦‬

旦那さんが理解してくれていて良かったですね☺️

  • あーとんママ

    あーとんママ

    ありがとうございます😭
    私としては距離をおきたいのですが、、旦那はそれは無理で。。
    実家と嫁の板挟み状態なので旦那さんきついかなー。て思ってるんですよね。

    • 5月3日
deleted user

長男の嫁です!

妹2人(24歳と20歳、未婚で実家暮らし)がいますので、義両親の介護はそちらにお任せします🤣

私は自分の親の介護もするつもりはないので、人の親の介護もする気は毛頭ございません😊

  • あーとんママ

    あーとんママ

    そぉなんですね!
    私も介護は絶対したくないです。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那にも、付き合っている時から「自分の親の介護はしないから、あなたの親も介護する気ありません!」と宣言しています😁

    • 5月3日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    付き合ってた頃から言われてたんですね!
    旦那さんもわかった。と理解してくれたんですか?

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に「困るよ!」とか「やってくれ!」とかはなかったです☺️

    「そっかぁー」みたいな、そんな感じだったと思います😅

    • 5月4日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    そぉなんですね!
    ちゃんと気持ちをわかってくれる旦那さんで素敵です!

    • 5月4日
★

私は同居は絶対に嫌で、向こうの親は旦那には帰ってこい見たいなこと言ってて私には遠回しな感じで言われてたので、直接言われる前に、旦那に帰りたく無いって言って!って言って断ってもらいました💧

  • あーとんママ

    あーとんママ

    同じですね。。
    私も同居は嫌で、それも旦那には伝えたんですけど、帰らない。てゆってるのにしつこくゆってくるんです。。

    • 5月3日
  • ★

    そうなんですね、うちはそれを機に?その話しなくなりました😣
    特に何かされたわけじゃ無いのに会うたびその話しされて勝手に苦手意識持ってます😅

    • 5月4日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    嫌なことを会うたびにされたら、誰でも会いたくないー。とか思っちゃいますよね💦

    • 5月4日
なぎ.*

長男の嫁になりました!
お互いの実家の中間あたりにマンション買って住んでます。
うちの義父は自分のお父様を自宅で介護した経験から自分で同居を拒否してくれました。ただ何代も続く家で土地も旦那が継ぐので、いずれは義父が自分で選んだ施設に入って、家を立て直して住む気です。
最初は同居の話が親戚から出ましたが旦那が『同居してたら上手くいく物もいかなくなるから絶対しない!』と言ってくれたので、安心してます。

弟さんの意図はわかりませんが、暴れると聞いてしまうと不安にもなりますよね。
病気の件だけでなく、義父や義姉もいるようなので気を使うのは目に見えてます。
旦那さんも味方でいてくれるようなのでとにかくハッキリ断ってもらっていいと思います!
私の父も長男ですが北海道の出身で関東に家を建てたので戻らないです。
旦那さんが戻る気ないならあーとんママさんが気を揉む必要もないと思いますよ✨

  • あーとんママ

    あーとんママ

    旦那さんから断固拒否してくれたら安心しますよね!
    旦那も私のことや子供のことを考えて言ってくれてると思うのですが。。
    話し合いの状況を話してくれないので不安が募っていってしましまして。。

    • 5月4日
りん

将来的には帰ってきてみんなが集まる場を守っていってほしい…とは言われてます!
長男の嫁になる時点で腹は括ってます!
ただ、帰ってこいっていう理由によっては悩みますよね(T_T)

  • あーとんママ

    あーとんママ

    実家に行くタイミングもやっぱりありますよね。。
    今ではない。とは思ってますが。
    意見は親と子では別れますよね。
    結構複雑な感じの実家なので普通にいいよー!てゆうわけにはいかず。。

    • 5月4日
deleted user

長男の嫁ですけど、遠いのもあってほとんど帰ってませんよ(笑)
子供いるし、旦那一人で行かせます🤣
そんな気負う必要ないですよ。
旦那が呼ばれてるんなら旦那だけ行けば良いし、その本人が行かないんならそれは本人の自由だし。
ただ、何かされた訳でもないのに
怖い怖いって会わないのは失礼なのかな…💦
私もその病気の事はよくわかりませんが、まぁ一回くらい会ってみて
実際会うとまた印象って変わると思いますし
会ってみて、やっぱり嫌だなと思ったら
もう会わなくてもいいんじゃないですか?

  • あーとんママ

    あーとんママ

    そぉなんですね。
    弟さんには何回かお会いしたことはあって。。
    何にもされてはないんでこうおもうのはダメだっては頭ではわかってはいるんですけど。。

    • 5月4日
はるえ

私は、まだ産んでませんが、
産んだら、車を買ってあげるから、
月に二回、帰って来い
数年後、義父に地元に帰って来いと
申します。
義弟が問題ですね。具体的なことがわからない

  • あーとんママ

    あーとんママ

    そぉなんですねー!
    車を買ってやるから月に2回とまでゆわれるんですね!
    子育てが落ち着いてからなら旦那の実家のことを考える余裕も出てくるとは思うのですが。。
    自分でもどこから整理していけばいいのか頭がごちゃごちゃなってるんですよね。。

    • 5月4日
  • はるえ

    はるえ

    義弟のことがよくわかりませんが、
    まあ、お子さん、ご自身に危害を加えなければいいかなと思いました。

    昔、社会福祉学科に精神病の方がいて
    私は、殴られたり、電車で、乗客に暴言を吐いたり、店のトイレへ立て篭ったり、大変でしたが。

    • 5月4日
  • あーとんママ

    あーとんママ

    私も弟さんの病気のことをすべて把握しきれておらず、旦那も一人暮らしをしてからの弟さんが病気になられたらしくて旦那もわからない感じで。。
    ただ、暴れて手がつけられない。とお姉さんから泣いて電話があれば今まで関わりのなかった者からしたら不安でいっぱいになってしまって。。
    私の友達の旦那も弟さんと同じ病気で。。殴られた。と話を聞くのでやっぱり怖くなります。。

    そぉなんですね。。

    • 5月4日