※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

授乳に苦労してストレスを感じています。完ミに切り替えるか悩んでいます。支えが欲しいそうです。

4月21日に第一子を出産しました。

入院中から授乳の時に上手く吸い付いてくれず、保護器を使って母乳を飲ませていたのですが退院して家で直接吸わせたくて練習しているのですが、なかなか上手く吸ってくれず..
途中で泣きながら怒ってしまいます(´;ω;`)
そうなると可哀想になっちゃって練習出来ずミルクをあげてしまいます😭😭

これがストレスになって、自分自身もイライラして泣きたくなります。
産後って事もあり情緒不安定なのか、涙も止まらなくなります。

産む前から母乳で育てたいと思っていたから、完ミにする決断がなかなか出来ません。
母乳飲んでくれない分はやっぱり胸は張るので、搾乳器で絞って温めて哺乳瓶であげてます。

ミルクと絞った母乳でやればいいと分かっていながらもなかなか決断出来ません(´;ω;`)
だれか背中を押してくれませんか..?

コメント

みさ

保護器買ってみたらどうですかね?

ピコママ

全く同じで4ヶ月の時に完ミにしました🙋🏻
元々全然母乳が出ないし、陥没乳頭ってのもあったんですが完ミにしたらぐっすり寝てくれるようになり、イライラも減り心の底から可愛いって思えるようになりました😊✨

それまでは寝たくてもねれないし、出掛けられないストレスで常にイライラ。笑

正直あまり可愛いと思えませんでした😭💔

完ミにしたきっかけは、子供も乳首を見るだけで嫌がるようになったので切り替えました。

それからは、主人がミルクをあげれるようになり出掛けてきていいよと言ってくれたのでストレス発散しに行ったりなど出来るようになったので、帰ってきた後はものすごく可愛く思えます😂💗

意見は賛否両論あるとはおもいますが、私には完ミが合っていたのかなとおもいます!

ぜひ完ミに思い切ってしてみて、親子で幸せLIFEを築いていってください💗😍

ちなみに母乳じゃないと免疫がとか言いますが、今のとこ風邪ひとつひいていなく物凄く元気に育ってますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

らむね

私もそれの繰り返しでした!
そして、私も泣きながら練習しました。これ、吸えるようになるのかな?って……不安ばかりで💦
まだまだ吸う力が弱いので、根気強く続ければ自然と吸えるようになりましたよ(*^^*)
長く練習するとお互い疲れちゃうので、徐々にでいいと思います💡
頑張ってくださいー(*^U^*)

森の人

保護器の購入は考えてないのですか?
入院中吸ってくれていたのなら家でも一度使って、もっと大きくなってきたら直接…ではだめですか?☺

わたしの息子も産まれた頃から1ヶ月ほど、直接飲ませる事を嫌がり、搾乳して哺乳瓶であげてましたが、月齢進んで飲めるようになったのか、ぐんぐん今は飲んでくれるようになりました✨

Key

私も同じく病院では保護器を使っていたので、家でも保護器を使って飲ませてます!!

たいちゃんママ

保護器と合わせて、母乳相談室の乳首を使っていました。うちは、早産で小さな赤ちゃんでしたが、暇さえあれば加えさせ、一緒に泣きながら授乳しました。
お気持ちよく、わかります。
また、母乳の出がよくなるハーブティー、たんぽぽコーヒーも飲みました。
現在は完母ですが、いまさらながら、うまいこと混合にできていたら…そう思うこともあります!

ミルクも飲むことができていたら、頭痛薬も飲めたし、夜もぐっすり眠れたのかなと思います。

完母が偉いわけでもないです。
無理せず、母乳とミルクを併用してもいいのではないでしょうか?

お互い育児がんばりましょうね\(^_^)/

りんまま

私も、片方が扁平乳頭でした!
なので、片方直母、片方搾乳、さらに不足分ミルクってかんじでやってました!1ヶ月検診で、ミルクは足さなくて大丈夫と言われて、それ以降は直母と搾乳でやってました!でもやっぱり搾乳だと母乳量が減っていってしまうみたいで、おっぱいの大きさの左右差がすごいことに…😭
このままじゃいかんと思って慌てて搾乳してた方のおっぱいを直接吸わせる練習をして、半月くらいで吸ってくれるようになりました!ただ、それは生後2ヶ月手前くらいだったかな〜って記憶です!赤ちゃんが大きくなるとおっぱい飲むのも上手になるみたいですよ!私は助産師さんの、絶対吸ってくれるようになるから、ぼちぼち練習頑張ってという言葉を励みにしてました😅

なるちゃん

うちの子も上手に吸ってくれなくて…大変な思いをしました。
保護器で上手く吸えるようになって、自分でも落ち着いて乳首くわえさせたら大丈夫になりました。
それまではミルクにも頼り混合でやってましたよ!

親の焦りやイライラが伝わっちゃっうって言われたことあります。
赤ちゃんは本当に敏感で、いつも気をつけなきゃなーって思いながら子供と過ごしてます。

はりぼ

保護器は購入されて自宅にありますか?
私は退院の際に産院で購入して、自宅で1週間くらいは使ってました!
根気強く、直母と保護器を使い分けてました^_^
最初はなかなうまく吸ってもらえなくて、しんどかったです。
まだまだ赤ちゃんは吸う力が弱いので、交互に使ったり使わないで直接飲んでもらうようにするといいです!

amyoskan

私も1人目の時、娘が上手く吸い付いてくれず…なかなか母乳も軌道にのりませんでした!
入院中なんて退院日にやっと滲む程度になったくらいです…
保護器を使いましたが、それもなかなか上手くできず、授乳がかなりのストレスでした。
吸わせないと出ないので、出てない乳を無理やり口にいれて少しでも吸わせてから、結局ミルクをあげていました!

私もほぼ諦めて、いっそのこと母乳やめてミルクで行こうかと思っていましたが、
母乳外来に行ってマッサージをしてもらったら、そのうち赤ちゃんも吸うのがうまくなるし、乳首の形も吸いやすいよう柔らかくなってくるから、みんなそんなもんだと話を聞いてもう少し頑張ろうと思って続けて行ったら1ヶ月経って母乳一本になることができました!

長かったし、おっぱいは切れるしで苦痛でしたが、よかったなと思います。

母乳外来いくと、マッサージもしてくれるし、吸わせ方も指導してくれるし、
何より相談にのってくれるのでオススメですよ!
母乳絞れているだけでも立派です☆
がんばってください♡

sakiママ

私も入院中は保護器使って飲んでてくれたので買ったのですが、ハードではなくソフトを看護師さんに勧められて使ってたんですが上手く飲んでくれず…イライラとかするのも嫌だったので徐々にミルクに変えましたよ!☺️
1ヶ月ちゃんと保護器使ってれば保護器無くても大丈夫だったかも外れたかもしれないよって1ヶ月検診の時に言われましたが…笑
でも、どうしても母乳が良かったら保護器頑張ってみていかがでしょうか?😁

🌈虹ママ

まさしく同じです!
18日に出産しました(^^)
乳首が短く上手く吸ってもらえず、保護器を買って飲ませてましたが、まったく飲めてる様子がないので、今は搾乳とミルクです。
生後2週間検診で相談したところ、「赤ちゃんが成長すれば上手に吸えるようになるから今は焦らなくて大丈夫だよ」と言ってもらえたので、私はもう少しこのまま様子みて、また直接の授乳に挑戦しようと思ってます。

ママも初めてのことばかりなのですから焦らず、周りと比べず、自分と赤ちゃんのペースでいいと思います(*^^*)

はる

退院の時に保護器買いました(笑)
生後2、3ヶ月で直母行けるようなりましたよ✊💕

• はる

はる

保護器で吸わせてる途中で(息継ぎみたいにぱっと口を離す時とか)すっと保護器抜いて直接吸わせてみたり、徐々に鳴らして行きました🙌

• 5月3日
ななな

私も産まれてすぐ乳頭が小さかったせいか上手く赤ちゃんが吸付けず、しかも出産してから3,4日は乳もでず、、、(。´✷ฺЗ✷ฺ)
2ヶ月くらいは病院からのススメで乳頭保護器つけてました。
気持ち本当わかります!親からもなんでこんなのつけるの?赤ちゃん可哀想とかいわれ精神的にストレスでした。。
ただふとした時に保護器なしで飲ませたら赤ちゃんが吸ってくれました!なので赤ちゃんが吸うのが上手くなるまで気にせず使用してもいいと思います。
私も完母で育てたいと思ってましたが混合にしたら精神的にも楽になったのであまりまりりんさんも無理せず頑張って下さい!

私は完母で育てるんや!って思ってましたが母乳が出なくて吸っても出なくて途中で泣いてました。
根気強く頑張ればいいのかもしれないですが、ミルクでも飲んで大きくなればいいや!と思って退院してすぐぐらいに完全ミルクにしました。
今では大きな病気になることもなく11kgもあります。
哺乳瓶でちゃんと飲んでくれるのであれば搾乳したりする手間がありますが哺乳瓶であげても大丈夫ですよ!