※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

お風呂が嫌いになった1歳7ヶ月の男の子。温度調整しても泣いてしまう。同じ経験の方、対処法を教えてください。シャワーだけで済ます方がいいでしょうか。

一歳7ヶ月男の子のママですヽ(^ω^)ノ
1週間前ほどからお風呂に入ると大泣きするようになりました。
2日前ほどからお風呂という単語だったりお風呂の湧いた音でも嫌な顔や泣きそうな顔をします。
温度が熱いのかなと思い今日39度にしてみましたがやっぱり終始泣いていました。
同じような経験された方いらっしゃいましたらその時どんな風にしてみたか教えてください(´・ω・`)
ただ単にそんな時期なんでしょうか。
今までお風呂大好きで上がるのを嫌がる時もあるぐらいだったのでとても困ってます(´・ω・`)
しばらくは泣きながらもシャワーだけで済ますようにした方がいいでしょうか。(浴槽に入れる方がギャーと泣きます。)
何でも構わないので何か知恵を下さい!

コメント

Bambi♡

なにかお風呂で怖い体験や環境の変化等ありましたか?
場所が違ったりしても怖いと感じてしまう子もいますしシャワーがピシャッとかかり慣れていない子はそれだけでも怖かったり…
もうおはなしもできるようになってきていると思いますし、どうして嫌なの?て聞いて見てもいいかもしれないですね✨

• ゆーまま

ゆーまま

若干心当たりがあります(´・ω・`)
    シャワーかけられても平気だし頭から少しかけても大丈夫だったんですが、しばらく私と2人で入っていたので頭からかけなかったんです。
    それを1週間前ほどに旦那さんと息子と2人で入った時に頭からシャワーをかけた時少し嫌がって。
    それから泣いてるかなーとちょっと思ってます。

なにが嫌なの?とは聞いていますけどまだそこまでお喋りが出来ないので答えは返ってくることなく(´・ω・`)

とりあえず湯船に入れず頭からかけることもせずシャワーだけでサッと終わらせて慣れてくれるのを待つしかないですかね(´・ω・`)

• 5月3日
はな

うちの子も突然お風呂を嫌がるようになった時期がありました!
もともとお風呂大好きっ子だったので
??!?!ってなりました…
ほんとになにも変わったりしてないのに
本人はお風呂いや!こわい!ってギャン泣きしてました…

うちはクマさん(ぬいぐるみ)が汚れて悲しそう!!
洗ってあげなきゃだよね?って風呂場にぬいぐるみぽーんって投げて息子を誘導してお風呂に入れるってのを
数回やったら元通り、お風呂大丈夫になりましたよ☺

• ゆーまま

ゆーまま

そーなんですね(´・ω・`)
    いつもおもちゃを湯船に入れてるのでそれで遊んでるのですが、今はただただ泣くだけでおもちゃを見ることすらなく(´・ω・`)

でも何か気を引かせて楽しいって思ってもらわなきゃですよね!

• 5月3日