※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎A&R☺︎︎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、離乳食も順調。授乳は夜と昼の2回に。今日から3回食に移行し、夜の授乳だけに。ミルクに移行するか迷っており、辞める理由もある。アドバイスを求めています。

あと数日で9ヶ月の息子がいるんですが、
離乳食も問題なくモリモリ食べてくれて、
お茶などもしっかり飲めて、
1日の授乳は夜寝る前とお昼の2回になりました🙂

そして今日から3回食に移行し始めて、しっかりした授乳は夜の寝る前だけになる予定です

寝かしつけはトントンで寝てくれてます👍

ここまでぎりぎり完母でがんばっきました🙂
(常に足りてるのか不安で不安で仕方なかったです😂)
もうそろそろミルクに移行してもいいかな……と
思うようになってきたのですが、
いまいち踏ん切りがつかなくて……。
まだあげた方がいいのかなという思いと、もうきっぱりやめてしまってもいいかなという思いがぶつかり合ってます( ´・ω・`)
ちなみにやめたい理由は歯で噛まれるのが痛いのと
もともと授乳している自分の姿が好きになれないっていうのが心のどこかにあってもやもやしてたというのがあるからです💧
授乳自体は嫌とかではないんですが……💦

ママリにいるママさんに背中を押してもらいたくて
ここに書かせていただきました😭
まだ辞めなくてもいいんじゃない。でもきっぱり辞めちゃえ!って意見でもどちらでもいいので何かアドバイスお願いします😂

コメント

ゆきき

上の子がおっぱい大好きマンだったのに、1歳2ヶ月頃真ん中の子を妊娠しつわりやホルモンバランスの変化で授乳が生理的に無理になり1週間断乳からの卒乳。

真ん中の子は生まれた直後、吐き戻しが多いからと1日母子同室NGでミルクを飲んでいて、そのせいか母子同室後からずっと直母拒否。
結局1ヶ月間搾乳を頑張りましたが体力的にも精神的にもキツくなり完ミに。

だから3人目は絶対飲みたがらなくなるまで完母にしようと決めています。

授乳しなくなれば母乳は止まってしまい、そうなるともう飲ませたくても飲ませられません。
そうなった時のことを想像して、少しでも辛くなるならまだ卒乳しなくていいと思いますよ😊

卒乳しちゃえばママはお酒も飲めるし薬も飲めます。
メリットもあるけど、本当に自分がそうしたいのか、お子さんが寂しがらないか考慮した上でじっくり考えてもいいかと思います。