※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お仕事

転職する際のスーツについて相談です。サイズが合わないので新しいスーツを検討中。就職活動用のスーツがいいとのこと。冠婚葬祭にも使えるものがいいそうです。

転職予定なんですが、リクルートスーツってどんなのがいいんでしょうか?
今の会社に入社する時は母が置いてったスーツ(20数年ものとかです笑)を着ていきました、今はサイズが合わなくてダボダボで着れません
冠婚葬祭等のスーツの違いもわからない無知なのですが、就職活動などで着るスーツはどんな感じがいいのでしょうか?
ズボン、スカート、ボタンの数、等などこんな感じのがいいでは?というのを教えてもらえれば助かります
ちなみに、家には葬式用?の半袖ワンピースにジャケットの物
膝丈スカートにボタン1つのジャケットの物があります←ちなみにボタンの位置はおへその少し上辺りですが普通のワイシャツを合わせていいんでしょうか?
新しいものを買った方がいいか悩んでおり、買うなら冠婚葬祭にも使えそうなもだと助かります、子供がいるので行事参加にも使えるのが1番助かります🙏

コメント

ゆーママ

リクルートスーツは基本黒無地のボタン2つ
シャツは白無地長袖ですよ
基本冠婚葬祭とは全く別物ですので使い回しはききません

• ゆーママ

ゆーママ

学生さんではないですよね?
    学生でなければリクルートスーツでなくてもその会社にあったビジネススーツの方がいいと思いますよ👀

• 5月3日
  • ちな

ちな

ありがとうございます
    そうなんですね💡全くもって違いがわからず今に至ります😰
    会社に入社希望とかではなく、就職面接用なんですがそういうのもビジネススーツの方がいいんですか?

• 5月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

おいくつですか?
    社会に出られてからしばらく経っているなら逆にリクルートスーツだと浮くと思いますよ👀

• 5月3日
  • ちな

ちな

今年25になりました

• 5月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうするとやっぱりビジネススーツの方がいいと思いますよ👀
    その方が冠婚葬祭にはつかえないですが子供の参観日とかにはつかえます

• 5月3日
  • ちな

ちな

そうなんですね、ビジネススーツで探してみます🙋
    ちなみに、家にあるボタン1つのスカートスーツはどういう時に着るようなものかわかりますか?これもビジネススーツになるんでしょうか?
    夜でしたらどんなのか画像載せられるのですが…💦

• 5月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

素材感や色柄にもよるかなと思います👀スカートでしたら丈とかあまり短いとビジネスシーンでは不向きかなと👀

• 5月3日
  • ちな

ちな

素材はポリエステル100%でちょっと厚めなので硬めの生地の印象です
    スカート丈は丁度膝まであります
    フリル等ではなく台形状に裾に広がりがあります、フレアスカート程ではないですが
    袖口に飾りボタン3つです

• 5月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

色柄はどんなものですかね👀?
    ネイビー グレー 縦ライン 無地 とかですかね☺️そんな感じなら全然大丈夫だと思いますよ

• 5月3日
  • ちな

ちな

黒の無地です

• 5月3日
  • ちな

ちな

ネイビーというよりは黒に近いですね

• 5月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

大丈夫だと思いますよ☺️

• 5月3日
ゆうくんママ

スーツ屋でパートしています

女性の場合
結婚式→パーティドレス
葬式→喪服
です

転職向けのスーツだとネイビーや黒の柄モノのスーツが多いかなと思います
ネイビーであればスーツのデザインによっては中のブラウスを変えれば入園等に使えるかもしれないですね

• ちな

ちな

結婚式は無縁なんで大丈夫かと(笑
    葬式が最後に出たのが学生だったので制服着てました、喪服らしい喪服もないんですよね💦
    礼服系は一切買ったことなく、母のスーツ1着で就職しましたのでそれからも必要になることもなく買わずじまいです💦

• 5月5日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですね

スーツ屋さんに行って
    『転職で使うスーツが欲しいです。入園式にも使えるデザインで』
    って相談してみてはいかがでしょうか
    礼服もセットだと安くなりますし
    これを機会に見てもいいかもしれないですね

• 5月5日
  • ちな

ちな

ちなみに唯一持ってるシャツとスーツです
    これってワイシャツ合ってませんよね、そしてビジネススーツとかですよね?通勤用みたいな??

• 5月5日