※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

離乳食の食べさすが不安。食べ方が心配で、むせ返ることも。食べさせる時、口の中を確認してもよくわからず、食べ物の大きさや進め方について悩んでいます。

離乳食たべさすのがこわくなってきました😢
あまりもぐもぐしてないのか、口に詰め込む癖があるのかよくむせ返ります
次のあーんをするとき、口の中を覗き込んだりもぐもぐしてるかみてはいるのですが口も小さいしイマイチよくわかりません…
顎に力がつくのを自然とまち、食べ物の大きさなどは急がず小さめ、ペースト状で進めていいのかなー

コメント

ゆくんママ

うちはどうしても噛むことが出来ず
大きめにあげてみたらとアドバイスを貰ったので少し大きめに食べさせたら喉につまらせ大変な思いをしたのでいまだにものすごく小さくみじん切りにして食べさせています。

• cactus

cactus

詰まらせるの本当に怖いですよね
    もうトラウマです😭

• 5月3日
みき

お茶とかスープとかと交互にあげたらどうでしょうか?
水分あると飲み込みやすいし、勝手に流れるかと😀
あとあんかけとか、お汁もとろみつけたり!
してるとは思いますが、もぐもぐカミカミと声かけたり、噛む真似をしたり、なんか一緒に食べたり、噛むところを見せるのも良いと思います!
うちも最近まで口に詰め込んでよくむせてました😅
とにかくしつこく声かけジェスチャーしてたら落ち着いてきましたよ!

• cactus

cactus

ありがとうございます😭夜ご飯もがんばります😢参考にさせていただきます!

• 5月3日
  • みき

みき

うちもまだまだ安心できないので試行錯誤してます!
    お互い頑張りましょー🙋‍♀️🌟

• 5月3日