※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ
ココロ・悩み

妊娠中に入院し、長男を実家に預けた女性が、次男を出産後に長男を迎えに行くことに不安を感じています。家族4人で頑張りたいが、環境の変化や育児に対する不安があります。里帰りをしなかった経験を持つママさんたちのアドバイスを求めています。

どうしたらいいかわからない。
涙しかでない。ダメなママです。

私は妊娠中無力症で今年の1月に入院する為
当時10ヶ月だった長男を実家に預けました。
4週間近く入院しました。
泊まった事のない実家に急きて、ママが居なくて寂しかったと思う。
なんとか実家にも慣れてくれたみたいで
退院後は自宅安静だったためそのまま息子と実家でずっと過ごしてました。
実家には母、父、お姉ちゃん、弟3人と賑やかな家庭です。
毎日遊んでくれる人が居て、庭が大きい為外には自由に遊びに出れて長男には素敵な環境です。
でも、29日に次男を出産し、5日後には長男を迎えに行こうと思うのですが…凄く不安なんです。
また環境を変えてしまう。
日中外には遊びに行けない。
つまらないアパートに帰ってくる。
赤ちゃんを見た時に泣いて泣いてしょうがなかったけど1時間ぐらいしたら普通に戻った事があったので、アパートに赤ちゃん居たらずっと泣いてるのかなぁって不安。
赤ちゃん夜中泣いた時に2人同時に泣いたらどうしよ…。

家族4人で頑張って行きたいのですが…
不安しかなくて…情けないママなんです…。
パパの前では泣かないと決めているので
日中泣いてます。
育児をする事には不安はないのですが
長男が慣れるのかが不安です。。

年子のママさん達で里帰りをしなかったママさん!!!!!!どーしてましたかー???
長男と次男は1歳2ヶ月しか変わりません。

コメント

ゆきな

家で引きこもりでしたよー!
うちは1歳0ヶ月差です(^^)

家の中でボールプールしたり、ブランコしたり、お絵かきしたり、申し訳ないと思いつつYouTube見せたり、ボールで遊んだり、って感じでしたね(・・;)

里帰りはしませんでした!
最初の2〜3ヶ月は大変でしたが、慣れちゃえばこっちのもんです!
私は懲りずに3人目年子で妊娠中です😂

  • アリアナ

    アリアナ

    引きこもりになりますよね💧
    一応テントボールプールやYouTubeテレビで見させたりはするつもりです!

    やっぱり2.3ヶ月は大変ですよね…
    赤ちゃんの泣き声で夜中長男が泣かないかなぁって不安です💧
    パパと2人で寝てくれればいいですがー。
    お風呂とかどうしよーとか…。

    えー3人目ですか!!!スゴすぎるー😭😭😭

    • 5月3日
  • ゆきな

    ゆきな


    最初のうちは夜中下の子の泣き声で上の子も起きてしまったりしていましたが、そのへんはすぐ起きなくなりましたよー!

    お風呂は上の子をおんぶしながら、下の子沐浴したりしてました😂
    お風呂場で滑って転んだりしても嫌だったので(T ^ T)
    あとは、上の子寝てる間に沐浴したり…
    一緒に入れるようになるまではきつかったです…

    3人年子しかも同性で😂
    仲良くやってくれるかが今は心配です笑

    • 5月3日
  • アリアナ

    アリアナ

    起きなくなりましたか?
    やっぱり赤ちゃんの夜泣きは2ヶ月以降までは我慢ですよね💧
    うちの子めちゃくちゃミルク飲むんですが…
    早く間隔あきますかね。。。?
    4日目で80は飲みますね(笑)

    え!おんぶですか?!!!
    うちの子もう歩いてるのでー誤魔化してやらないとです😁
    一緒にはお風呂キツいですね(笑)
    うちのパパはお風呂一切できないしやらないのでー困ります(笑)

    うーわーおー!
    賑やかじゃないですか(笑)

    • 5月3日
  • ゆきな

    ゆきな


    うちの子は1ヶ月もしないうちに起きなくなりました!
    元々小さな物音とかでもけっこう起きるタイプだったのですが、泣き声のおかげでなかなか起きなくなったので助かりました笑

    んー、間隔は何とも言えないですね(T ^ T)
    200飲んでてもあんまり間隔あかない子もいますしね😱(友達の子がそうでした)

    上の子も10ヶ月で歩くようになったのですが、歩くからこそ周りをちょこまかして危険でした(・・;)
    旦那は帰りが遅くてワンオペなので、いる日は頼りまくりですが、頼れるなら教育した方がいいですよ😂

    • 5月3日
  • ゆきな

    ゆきな


    あ!それと、双子用のベビーカーとか買うのをオススメします笑
    3人目妊娠してやっと買ったのですが、もっと早く買っておけばよかったー(T ^ T)と思いましたw

    今までは抱っことベビーカーでしのいできたのですが、お散歩の時とか買い物とか大変でした…

    • 5月3日
  • アリアナ

    アリアナ

    あ、逆に泣き声で鍛えられたんですね(笑)

    あ!そうなんですか??
    飲むから間隔があくわけでわないんだ…。

    たしかに!
    危ないですよね…。

    え!やっぱり必要ですか??
    うちの子をベビーカー下の子抱っこって思ってましたが…。
    下の子が歩きたがったらチェンジでいいのかなぁ?って思ってましたがー
    やっぱり買った方がいいですか?

    • 5月3日
  • ゆきな

    ゆきな


    そうです!下の子は下の子で上の子のうるささで鍛えられていくので、助かりました!
    ただ、2人同時にギャン泣きする時は正直まじできついですが😂

    私も上の子をベビーカー、下の子抱っこで出かけていましたが、あったら便利だったな〜もっと早く買えばよかったな〜って思いました😂
    私も最近買ったばかりなんですけどね(・・;)
    2人までなら無くても平気ですが、あったら便利ですよ!

    • 5月3日
  • アリアナ

    アリアナ

    そこですよねー😭
    同時に泣かれたらどうしよーって思います💧
    いやー困ったー😥

    やっぱり必要なんですかね💋
    縦型ベビーカーを検討は前からしてたんですけど、使うのかなぁ?って疑問で保留にしてました!

    • 5月3日