※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについてです。上下2本ずつの歯が生えています。寝る前にガーゼで1日1回磨いています。歯ブラシの使用やオススメの方法について教えてください。

生後11ヶ月です 歯磨きのことで教えてください! 同じくらいの月齢の方、みなさんのお子さんは歯が何本くらい生えていて、どのような磨き方をしていますか?
うちは上下2本ずつ、4本 長く?なってきました。その隣の一本が少し見えています。

寝る前の最後のミルクの後、ガーゼで磨き、
一日一回です。
磨き方、回数、足りないでしょうか?歯ブラシにしたほうがいいでしょうか。
どんなものがオススメですか?
質問ばかりすみません🙈よろしくお願いします。

コメント

みきぽん

下の歯2本、上の歯4本です😊上の前歯の左右がようやく生え始めですが💦

私はガーゼで拭いてあげたこと1回もありません😱😱私は月齢に合わせた歯ブラシを購入して自分で持たせてさせてます✌️まだくわえるだけしかできませんが、それもそれで歯ブラシの練習にはなるかな~と思いさせてます😉

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます!
    自分で持つ練習させた方がいいですよね!
    うちもそうしてみます😊

• 5月4日
みー

うちは下2本生えてて、上は今生えてきてるところです。
離乳食の後に歯ブラシしてます。
逆にミルクの後はしてないです。
歯科衛生士さん?に相談したら上記のようにするよう言われました。
ただ、上の歯が生えたらまた状況が変わるらしく、そのときはまた相談しにきてと言われました。
なので、少なくとも歯ブラシはもう使った方がいいと思います!!

• みみママ

みみママ

やはり歯磨きはした方が良さそうですね、うちもそうしてみます☺️

• 5月4日
ぽめら

下の歯が2本と上の歯が1本ちょこっと生えてきました😊今はガーゼで磨いています。

今日たまたま本で読んだのですが、上の歯の裏側のくぼみが見えるほど長くなったら、歯ブラシで磨き始めてと書いてありました✨
1本の歯にかける磨き時間は5秒ぐらいとのことです。

息子も上の歯がもう少し生えてきたら、歯ブラシでの歯磨きを開始しようと思っています✨

• みみママ

みみママ

くぼみ見えてきました、なので歯ブラシに変えたいとおもいます😊
    5秒でしっかりみがかないとなんですね!

• 5月4日
あーちゃん🍌

娘は生え始めは早くなかったのに
気づいたら上下4本ずつ、計8本にもなってました🙄生えかけのもありますが(笑)
赤ちゃん用の歯ブラシに赤ちゃん用の歯磨き粉?液体?をつけて
磨いたあとに歯磨きコットンで
拭きあげてますが
嫌がって噛んだりうまくできません😅

• みみママ

みみママ

8本!たくさん生えてますね‼️
    うちも噛みます、結構痛いですよね😭

• 5月4日
がち

生後6カ月から歯ブラシを使い、フッ素もたまあにしています。

歯ブラシを持たせてないと自分で磨くことを幼稚園などになったときになまけ癖つくことあります。

• みみママ

みみママ

やはり持たせないとダメですね、これから練習させます😊

• 5月4日
スヌーピー

今4本生えてます。
歯が生えた頃からシリコンの歯磨きカミカミ自分が好きなようにさせた後に仕上げ磨きはブラシの歯ブラシで私が磨いてます!最初はかなり嫌がられましたが最近ようやく慣れてきて磨く時もじっとしてくれてます🙌
クリニカのジェルタイプの飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉が美味しいみたいでおすすめです🙌あとはお母さんと一緒の歯磨きの映像見せたり、歯磨きしてる間にお気に入りのおもちゃ持たせりするとそっちに気を取られて磨いてる時も嫌がらないですよ✨
歯医者でフッ素も塗ってもらってますが、歯磨き嫌がるようならガーゼで拭くくらいでもいいよーと言われましたよ☺️ジュースとか甘いもの間食にあげたりしていないのなら寝る前に一回でもまだ問題ないとおもいますよ🙌

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます
    じっとしてるなんてお利口ですね、うちは泣いて噛んできます😑
    歯医者さんも行ってるのですね!
    歯ブラシに慣れさせて回数も増やしていこうとおもいます!

• 5月4日
毎日が分刻み

11ヶ月です
前歯が上4本、下2本です
歯みがき、、ほとんどしてません💦
たまーに赤ちゃん歯ブラシでごしごししますが、週に一度くらいです😅
毎日されててスゴイです!
歯みがきをいやがらないように口のなかを触るのに慣れさせておけば今のところは大丈夫かな~とのんびりやってます😃

• みみママ

みみママ

結構みなさん歯磨きされてるようなのでうちも始めてみようと思いました
    慣れさせるの大切ですね、うちは泣いて嫌がられます😭

• 5月4日
マカダミア

上下4本ずつ、計8本生えています。生え始めから月齢に合わせた歯ブラシを使い派の本数が増えてからはブラシを使っています。毎食後と寝る前の授乳の後「私が磨いた後、自分で持たせていますが、最近になって嫌がるようになりました😭口を頑なに開けようとしないので、まさに今日歯を磨くガーゼ?のようなものを買った来ました☻

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます
    きちんと磨かれてるのですね!
    歯磨きに気づいて嫌がるようになってしまったんですかね🤔

• 5月4日
rai

うちも上下4本生えています😁
歯磨きナップとシリコンのブラシっぽくなってる歯ブラシでたまにしています😅
毎日は出来ていないのですが、夜自分が歯磨き咥えてシャカシャカしながら娘にも歯磨き渡すと同じようにシャカシャカします✨
歯磨きナップは出掛け先やお昼の後にささっと拭く感じで使っています👍
「はみがきおねがい」という歯磨きの絵本を読んであげているのですが、スポンジの歯ブラシで動物の歯に歯磨きしてあげる仕掛け絵本になっていて、シャカシャカしてあげてというとちゃんと歯をシャカシャカしてあげているので、この月齢でも歯磨きのやり方はわかるんだなーと思いました😊

• みみママ

みみママ

歯磨きのこともうわかってるんですね!すごい!
    うちは私の歯磨き姿は喜ぶのに自分は嫌がります
    絵本で楽しんでもらうのも大切ですね

• 5月4日