※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査費用が高額で、風疹の検査も1万円以上かかりました。上の子の風疹ワクチン接種後も抗体がついていない状況です。次の検査も25000円から30000円かかる見込みです。

妊娠初期の血液検査すごい高くないですか?
次10週で血液検査すると言われたんですが25000円から30000万円かかるそうです😱
2週間前のほんとに初期の血液検査で風疹と血糖の検査したんですがその時も1万円以上かかりました💦
しかも上の子出産後抗体なかったので風疹のワクチン接種したのに抗体ついてませんでした😭

コメント

🌈

え😱めっちゃ高いですね🙄そこまでしなかったです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね💦
    破産です笑

    • 5月2日
みっぽ

それは高いですね💦
私は補助券使って1万ちょっとだったような…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだ6週でも血液検査して血糖と風疹の検査だったんですがそれも1万円かかりました😭

    • 5月2日
SouMaMa

そんな頻繁に血液検査するんですか?
私、初期に1回だけでした!
中期は次の検診です。
初期の血液検査は診察代など全部含めて
1万ちょっとでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期に2回やるっぽいです。
    早いうちにわかっておいた方がいいらしい血糖と風疹の抗体は6週でやって次は10週と中期と後期に1回ずつあるみたいです。

    • 5月2日
  • SouMaMa

    SouMaMa


    私の場合、転院したんで
    1回だけだったかもしれないです😅

    でも高いですね…。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね!
    みんなこんな払えるのかとびっくりです笑
    うちはカツカツです😭

    • 5月2日
  • SouMaMa

    SouMaMa


    母子手帳はまだですか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳は次まで貰ってきてねと言われました!
    なので次は助成券あるんですがこんな高いっぽいです💦

    • 5月2日
  • SouMaMa

    SouMaMa


    なるほど。
    そこに通われてる方は皆さんその金額払われてるんですかね…?
    私はカツカツでやっていけないかもです…笑

    • 5月2日
さち

母子手帳もらってないですか??補助券でますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ貰ってなくて次まで貰ってきてね、と言われました。
    でも血液検査は実費らしいです…
    上の子の時もかなりかかった気がするのですが地域によってちがうんですかね?

    • 5月2日
  • さち

    さち

    今日まさに初の血液検査でした!
    すみません、血液検査は補助券つかえないでしたね😓
    私は通常の風疹などにくわえ、任意で実費3000円の麻疹もしてもらい約7000千円でした!
    まるさんの産院ではもしかしたら本来任意ですべきの実費の検査を病院の方針で普通にしてるんですかね😣

    • 5月2日
まぁぼ

補助券をつかってもそんなにかかるんですか?!
12wくらいで初期の血液検査をやりましたが、はみ出し金はなくタダでしたよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!そうなんですか?
    血液検査は助成券使えないみたいで貰った紙に25000円から30000円かかると書いてありました…

    • 5月2日
ゆゆゆー

私2人とも血液検査で実費なんてなかった気がしますー!しかもそんな高額!!😓血液検査の時って妊婦健診でそのチケットに項目として含まれてたようなー。
たいへんですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとお金ないのにー😭
    上の子の時は働いてたので気にならなかったけど今は働いてないので旦那だけの給料で毎月カツカツなのにほんとどうしようって感じです笑

    • 5月2日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    自治体によって違うのかなー!上の子と下の子違う自治体ですけど、どっちもそんな高額実費した覚えないですー!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭
    なんでこんな高いんでしょう😱

    • 5月2日
ゆきき

妊娠初期の血液検査は高いですね!
毎回助成券(2万円分)からはみ出て5000円かそれ以上支払っています。
それ以前にも血液検査をしたと書かれていますが、私は毎回初期の血液検査は1度だけです。
3回目の妊娠ですが、次回の血液検査だけです。
通われている病院が念入りに検査するところなのかもしれませんね🙄💭
母子手帳交付前の初期にやたら受診するよう言われたり、お金がいつもかかったりする病院もありますが、そういうところは出産までお金かかり続けます…。

2人目妊娠した時に豪華さに惹かれ受診したところがそういうところでした。
ホームページとは違うことを説明されたり、金額も高かったり。
結局転院して豪華でも無駄な検査などがないところへ通うことが出来ました。

普通に通ってても妊娠中って元々お金かかるから高すぎるとビビっちゃいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとお金ないと子供産めないって思います🤔
    上の子の時逆子で帝王切開だったのでなんかあった時の為に今回は総合病院にしました。
    大きい病院だと念入りに検査するんですかね?
    上の子のときはやらなかった麻疹も検査してくれるみたいです。毎回妊婦検診で5000円もはみでちゃうんですか?
    うちそんなん破産です😳

    • 5月2日
  • ゆきき

    ゆきき

    私が住んでるところは保険適用になった分は申請するとお金が戻ってくる妊産婦医療費助成制度というものがあります。
    だからはみ出てもほとんど戻ってきますね!
    5000円はみ出るのは血液検査の時だけです😊
    あとは確実にはみ出る検査などは予め用紙で説明を受けます。(2人目3人目の産院では)

    1番高いのは初期の血液検査で+5000円ですが、その後は1000円~3000円の差額の時が7回くらいです。

    やっぱり助成券使えず血液検査を自費でするのはお高い病院なのかな?という印象ですね💦

    大きな病院より個人の産院の方が高いことの方が多いのでびっくりしました😅

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこにでもあると思う日赤で出産予定なんですがほんと高いー!個人病院のほうが高いイメージですよね。
    妊産婦医療助成制度なんてのがあるんですか!
    たぶん私が住んでいる地域ではないですね😭
    ほかのかたのお会計見てると普通の妊婦健診はお金かかってなさそうです

    • 5月2日
  • ゆきき

    ゆきき

    日赤なんですね!日赤の看護大学に通っていましたが学費がすごい高かったです。
    日赤自体高いイメージがあるので…。分娩費用も個人の豪華な産院より少し高かったり。

    でもそんなに血液検査するとは…。妊娠中、産後は日赤だと安心出来ますがお金がかかりすぎなのは困りますね😅💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    日赤高いイメージなんですか💦
    でも帝王切開は45万円で助成金で全然足りますと言われました。
    出産時何かあった時も日赤だと安心ですよね!

    • 5月2日
  • ゆきき

    ゆきき

    同じ日赤でも多少違いますね💧
    今調べて見ても地域によって全然費用が違うみたいです!
    私の地域の産院は人気のところはほぼ同じ費用で、分娩費用は大体一時金45万+17万くらいです。
    (自然分娩、会陰切開などまったくなし、4泊5日)
    分娩費用があまりかからないなら妊婦健診で多少かかってもいいかな?という気持ちが出てきました😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうかもしれませんね!
    私は分娩費用は助成で収まるみたいだし保険も下りて余るくらいなので良しとします!
    わざわざ調べてくださってありがとうございます😭

    • 5月2日
はる

初期の検査は3万弱でしたが、助成券が使えるので現金として支払ったのは、確か4000円ほどだったと思いますよ~😄
病院からも、初期の検査は高いのでそれまでに母子手帳、助成券をもらっておくように言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙見てみたら1部助成されると書いてあるんですが、今日病院いって説明された時は3万円は持ってきてと言われました🤔
    高すぎてびっくりです…

    • 5月2日
Mm

高いですね😰
こちらは地方だからか、補助券から会計がはみ出たことありません。
もちろん血液検査もです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査もなんですね!
    やっぱり地域によって違うんでしょうか?💦

    • 5月2日
こちゃん(27)

私も妊娠初期の血液検査で補助券を利用して25000円ほどかかりました!
1人目、2人目の時は1万かからないくらいでした!
妊婦健診時も補助券を利用してたので基本的にお金はかからなかったのに今回は毎回1000円〜払ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですね😭
    なんでこんなにみなさん違いがあるんでしょうね?
    やっぱり地域で違うんでしょうか…
    毎回1000円でも何回も通えば結構なお金になりますよね💦

    • 5月2日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    高いですよね😓病院によって違いますもんね(>_<;)
    そうなんです!しかも双子なので健診の回数も多く今回は余裕で補助券使い切りそうです(笑)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんですか😍
    楽しみですね!
    私の住んでいる地域では双子ちゃんだと助成券多く貰えるみたいなんですがやっぱりそれも地域によって違うんですね💦

    • 5月2日
ぴろみちゃん

私もそのくらいの金額でしたが、2〜3万円の健診代は全額補助券で大丈夫でしたよ!
自己負担は全く入りませんでした。

地域によるのですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域で違うっぽいですよね。
    あと病院によっても違うのでしょうか?💦

    • 5月2日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    私は今住む地域で2回の妊娠になりました。
    前回と今回で病院を変えましたが、どちらも補助券内で済んでいるので助かってます!

    まるさんのところも自己負担なしだといいんですけどね。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己負担なしでお願いしたいです、ほんと😭
    私の住んでいる地域ではお金ないと出産厳しいですよね…

    • 5月2日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    私のところはたくさんの項目のある血液検査や風疹もあって、子宮頚がんの検査も込みで払わずに済みました。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく手厚いしありがたいですね😭
    羨ましいです!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

高いですね💦
一番高い時でも3000円以上払ってないです💦
助成されてそれですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助成されてそれだと思います💦
    今日病院で紙もらって説明されてきました😭

    • 5月2日
ゆつき

病院によるのかな?と思います!
私は1人目、産婦人科で受診した時は確か1万円かかるかかからないかだったのですが、今回2人目で卵巣嚢腫が見つかり、大学病院で初期健診受けたら2万5千円ほどかかったので😂
びっくりして確認したら、普通妊婦健診は点数の100倍だけど大学病院は200倍の支払いになると言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学病院も高いですね!!
    私は日赤で出産予定なのですがもしかして日赤も高いんでしょうか?💦
    なんで大学病院は200倍なんですかね…

    • 5月2日
かなお

あたしが行ってるところは1500円くらいで済みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いですね!
    なんでこんなに違うのか😭

    • 5月2日
  • かなお

    かなお

    個人病院とか基本高いって書いてました😢

    でも、やっぱり助成券が大きいかもですね😢

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人病院の方が高いっていいますよね。
    私は総合病院なのに高いです😭

    • 5月2日
  • かなお

    かなお

    そうなんですか( ゜o゜)

    場所にもよるんですかね😢

    • 5月3日
(^^)

とても高いですね💦私は初期の血液検査も無料でした!
麻疹だけは気になったので自費でお願いしました!
10週の時は何の検査をするのでしょう?
私は初期の血液検査でそれから今までまだ何も血液検査はありません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 5月2日
  • (^^)

    (^^)

    基本的に最後まで検診は無料だと言われました!
    なので検査も必要最低限なのだろうなぁと思います💦
    しかし、任意でできるなどトキソプラズマとかの説明もなかったので、本当こちらが言わないと…という感じです!
    検診も最初から4週に1度で、不安もあるのですが無料となるとワガママ言ってられないのかな…と笑
    ここで産むことができないので、次の検診から違う産院に行くのでそこは毎回お金がかかりそうで…😢

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

高いですよね💦
よく見てないんですが麻疹も検査項目に入ってました。
トキソプラズマとサイトメガロウイルスは任意と言われました!

めぎ3boys

今日、初期検査やって来ました!
補助券使っても2万超〜
でも検査でここまでお金かかるのは初期だけですね😊
転院予定なので、原則そこでも初期検査しなきゃいけないので…どーんとお金飛んでいきます(笑)
もう笑うしかない😂

  • めぎ3boys

    めぎ3boys

    あ、因みに2週間前にも採血で、風疹、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス(任意)でやったので、合わせたら3万超だ🤔

    • 5月3日