※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、実母の干渉がストレス。手伝いを最低限にしてほしいが、沐浴や食事の強要が続き、イライラ。謝りたいが、祖母に対する態度との矛盾で複雑な気持ち。

あと3日ほどで産後1ヶ月経ちます。
実母がストレスです(T_T)

自宅から実家まで歩いて3分なので、2人目だし、出産後は里帰りはせず自宅で過ごしています。上の子は小学生です。

私はもともと干渉される事がすごく嫌いなので、夫と長女以外に誰かいるとストレスなので、実母が産後手伝いに来る事は最低限にして欲しいと伝えていたつもりでした。

実母は仕事しており、仕事の合間に沐浴しに来る!ご飯も持って来る!と張り切っていて、それはありがたいのですが沐浴は午前中に私がするから大丈夫と、断りました。
ご飯も、最初はありがたかったのですが来るタイミングによっては寝ている娘を起こされるのも嫌、勝手にドア開けて家にズカズカ入って来られるのも嫌と、だんだんストレスになって来て、お昼ご飯は作らなくて良いよ、夜ご飯だけで良いと言いましたが、それは聞かず、毎日お昼ご飯を持って来ます。

先日実母が、授乳中に覗き混んできて、飲んでるん?!飲んでないんじゃない?!っと言って来た為、イライラが爆発して、もう、うるさい!いちいち! ....と、言ってしまいました。
実母は怒り、じゃあもう何も言わない!!と今でも怒っています。が、未だにお昼ご飯持って来るし夜ご飯も作って持って来ます。その空気がすごく気まずいです。
夫も、私が産後でイライラしてて、疲れているのをわかっててフォローはしてくれて間に入ってくれていますが、もうどうしたら良いかわかりません。

私が謝れば良いだけなんですが。
ただ、素直に謝れない理由としては、実母が、実家に一緒に住んでいる祖母に対して、干渉しないで!という態度を取るんです。
それが結構酷くて。それを見ているので、自分だってそうじゃない?と思うんですよね。
実母の性格上、とても恩着せがましいので、それも怒っているんだと思います。でも、私は断ったのに、という思いもあります。

長文、愚痴になり、すみません。
読んでくださってありがとうございました。泣

コメント

まいちゃん

なんかわかります。笑
自分のことは棚に上げて、他人にされたら嫌だみたいな感じ…確かに実母にはかなり助けられてるし、気にかけてもらって感謝しています😊
自分の母や、義父義母(私にとったら祖父と祖母たち)のこともすごく良くしてます。ただ天下みたいな感じで、1言うと10返ってくるしみんな母には何も言いません😂
私は数回、母と大喧嘩しましたが、一度も謝ってもらったことはありません😭今だに根に持ってます笑、でもややこしくなるのが嫌なんでイラっとしても笑って流します。
いろいろ助けてもらう事も多いので…お母さんってそんな感じなのかな〜?笑