※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

息子が他の子にしつこく接して怒られることで心が痛む。息子がしつこいのか心配。

七ヶ月の息子が児童館に行くと、少し年上の(一歳くらい)お友だちにうれしそうに寄っていったり、持ってるおもちゃを触ったりして、怒られます。

また、母がよく小学生の男の子を預かるのですがその子のところに寄っていってランドセルなどによだれをつけてしまい、嫌がられます。もちろん止めに入るのですが間に合わない時など。。

どうしても嫌がられたり怒られたりする姿をみると心が痛くなり悲しくなります。
わたしっておかしいですか?

息子は少ししつこいタイプなのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

おかしくないですよ!
やっぱり嫌がられたり怒られるのは親としては悲しくなりますが、怒られることも全部大事だし、娘も色々触ったり興味津々なので普通だと思いますよ😁

向こうからしたら取られると思うのは同然だしそうやって色々学んでいくんですね♡

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    優しいコメントでほっとしました。
    向こうからしたら嫌だろうなってわかっているのに、悲しさが先にきてしまうんです。こんな自己中で母親としてだめだなーって思ってしまって😣

• 5月2日
ずにゃん

そんなの全然普通だし、そのくらい小さかったらまだわからなくて当然ですよ!
よだれがついて嫌なのも当然だと思うしそれが理由で息子さんに何かしたりするわけでもないのなら、まだ赤ちゃんだからごめんねーくらいの感じでいいと思いますよ🙌🏻✨

• むぎ

むぎ

そうですよね、ごめんねとランドセルをふきながら涙がでてしまって。こんなことで。。と思って思わずコメントしてしまいました、ごめんなさい。

• 5月2日
nana

私も同じ状況だと心が痛くなります>_<赤ちゃんってそういうものだし、しょうがないですよね、、怒るのは子供がおこっちゃうんですかね?子供だったらしょうがないですよね、、

• むぎ

むぎ

そうですよね、仕方ないとわかっているのに心が痛くなってしまう。。

• 5月2日
チョコビスケット

まだまだ分からない時期なので仕方ないかな〜と思います😭👏🏻
やはり小学生くらいの年頃のお子さんだと、よだれ=やだ と言う風になってしまうのは、仮にわたしたちが知らないおっさんと喋ってつばを飛ばされた感覚と同じなのかな〜と💦

こっちは我が子ですから、もちろん嫌だな〜とは思いませんが向こうからすれば他人ですしね、、(;o;)
怒られたりしてるのを見てしまったら、やはり悲しいなと思いますが割り切るしかないですね😭😭

• むぎ

むぎ

そうですよね、小学生の男の子の気持ちも当然だとわかっているのに、わたしが傷ついてしまう。。
    自己中でいやになります😭

• 5月2日
るの

わかりますー!
心がキュッてなります(;ω;)
うちの子も人懐っこくて人に興味深々なんで、すぐに近づいていって押されたりしてます(;ω;)
悲しくなります!

• むぎ

むぎ

気持ちをわかってくださり、うれしく思います。押されたりなんてしたらもう、、、😭
    でも大きくなったらうちだって、逆の立場になっているのかもしれないし、赤ちゃんにはよくあることなのかもしれないですね😖

• 5月2日
nana

また7ヶ月だと分からないことばかりなのでしつこいとかはないと思います。赤ちゃんあるあるです。

おもちゃを触られて怒るとは誰がですか?一歳の子供なら自我が出てくるので怒ることはあります。

小学生にもなれば赤ちゃんと接する時間もなくなってくるでしょうし、ヨダレ=汚いと思ってるでしょうから嫌がられると思います。私も子供を持つまでは全然知らない赤ちゃんのヨダレは嫌でした。

私はランドセルにヨダレをつけたら悲しいより相手に対してごめんねとなります。おもちゃを触るのも分からない我が子とはいえ、勝手にごめんねじゅんばんだよーって声かけをします。

• むぎ

むぎ

もちろん、ごめん!と焦ってランドセルをふきましたし、友達が遊んでいるおもちゃを触ってしまったらごめんね、と声をかけ、相手のお母さんにすみません、と声をかけています。
    でも、ごめんねと言いながら悲しい気持ちになっているんです。ここが、自分はおかしいのではって思っていて。
    わたし、母親になって少し心がもろくて自己中になった気がします。

• 5月2日
  • nana

nana

そうなんですね。
    ママになって子どものしたことなんだからと思ってしまう部分もあるんでしょうね。ママになったからこその感情なのでそれはそれでいいことでもあると思いますよ。
    母親になるって想像と違って驚くこともありますよね。まだまだママ1年目ですしこれから子どもと一緒に成長していくんだと思います。

• 5月2日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    がんばります。

• 5月2日
Yがすき

おかしくはないですよ(´∀`*)子供は何でも興味を持ちます。だけどちゃんと監視はしましょう。反対の立場を考えてくださいね。
ランドセルにヨダレ垂らされたら誰でも嫌な気分になります。今回は間に合わなかったですがキチンと子供を見ていたら未然に防げた事ですから。

ももり

ちょっと話が違いますが、この前支援センターで全く知らないママに娘が注意されてしまい、心が痛くなりました。娘が息子さんを押してしまったので100%娘が悪いし、軽く注意された程度なんですが、無性に悲しくなってトイレで泣きました(笑)なのでお気持ちはよーく分かります。

2歳の娘は支援センター等で遊んでいて、他の子がくると「おもちゃを取られる!」と思って、その子を押したり怒ったりします。こちらも毎回注意してますがなかなか一筋縄ではいかなくて。なので、年の近い子に怒られることは気にしないで大丈夫です。もしかしたら息子さんもいずれそういう時期がくるかもしれないですし☺

お互い強い気持ちを持って頑張りましょう!なんて😁

• むぎ

むぎ

すごく共感できて、なるほど、そうかって思えるコメントでした。わたしはももりさんの優しさにトイレで泣きました(笑)
    こっちが100%悪いとわかっているのに傷ついてしまう、それはおかしいことではないのですね。
    ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 5月2日
こなゆき

わかりますー年齢はだいぶ違いますがうちの娘もそうです💦
年上の子が好きみたいでグループで遊んでるなかに嬉しそうに近寄っていって、なにこの子?みたいな白い目で見られて勝手に私が傷ついてます😌

• むぎ

むぎ

わかってくださってうれしく思います。そうなんです、勝手に傷ついてしまうんですよね。わたしもこなゆきさんの立場だったら胸が苦しくなっちゃうけど、割りきってくしかないですよね😭

• 5月2日
おむれつ

すごく分かります(>_<)

うちの子も少し上のお兄ちゃんたちが気になるようで
近付いて一緒に遊ぼうとしては怒られあしらわれ、の繰り返しで
胸がきゅっとなって泣きそうになります💦
当の本人はそれでも構ってもらってると思って喜んでるので余計に😢

でも1度「こっちおいで」って言って遊んでくれた子がいて
それを見たときは逆に嬉しくて泣きそうになりました(笑)

むぎさんはおかしくないですよ!
我が子をかわいく思ってる証拠です!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。最後の二行で泣きました😭
    小学生の女の子とかだとすごくかわいがってくれるんですが、まだ小さい子は仕方ないですよね💦
    きっとうちだって逆の立場になることもあるだろうし。強い気持ちをもって子育てしていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 5月2日