※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何歳から始めましたか?進め方についても教えてください。年子で赤ちゃんがいてタイミングが難しいです。同じ時間にトイレに行く方がいいでしょうか?

みなさんトイレトレーニングは何歳からはじめましたか?
またどのように進めていますか?

年子で下に赤ちゃんがいてなかなかトイレトレーニングができません(>_<)
空いた時間にトイレに行くぐらいでしっかりと時間を決めてなどして行っていないので、やっぱりタイミングはいつも同じ時に決めて進めていった方がいいのでしょうか?

コメント

あひゆ

うちは3歳の夏からトレーニングしました。夏だとパンツ一枚だし、万が一失敗しても、パンツだけなら
洗濯も楽だし、私自身のストレスも溜まらなかったです。

3歳だとキチンと理解できるし、
うちは3人ともほとんど失敗せずに
トイレトレーニングが終わりましたよ☆

タイミング的には、何か食べたり飲んだりしたあと、声をかけてました☆

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます(^^)☆
    そぉなんですね☆今、私自身、下の子の世話と上の子のイヤイヤ期でストレスの毎日で余裕がないので
    次の夏からはじめようかなと思います☆
    もうすぐ2歳でおばあちゃんとかはそろそろオムツ取りたいね〜って言ってくるんで焦っていました(>_<)
    だけどそんなに焦らなくていいんですね☆
    来年の夏なら少しは余裕がでてスムーズにいく気がします(^^)
    ありがとうございます(´∀`)

• 10月26日