※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
家族・旦那

ちょっとした愚痴になります。(長文です暫くお付き合いください‼️)義…

ちょっとした愚痴になります。
(長文です暫くお付き合いください‼️)
誰か聞いてください(>_<)
義理の母についてなんですが、同居は嫌だったので別居していてたまに義理母の家に遊びに行きます。(本当は行きたくないけど孫に会わせてとうるさいので行きます(・_・;))そして帰り際にいつも牛乳や卵やお野菜のお土産をいただくんですが、牛乳、たまごは賞味期限が切れていたり、当日が期限の物がほとんど😓お野菜も葉っぱ系のお野菜は虫に食われていたり腐れかけの物が多いです。冬にはミカンを大量にもらったんですが1/4くらいカビが生えていて食べられたもんじゃありませんでした😓主人に相談して「これ嫌がらせかなー?」と言ったら「好意でやってる人に対して嫌がらせって言い方はないんじゃない?ウチは前から期限とか気にしないから」と逆にちょっと怒られました(・_・;笑笑‼️主人は良いかもしれないケド、私は逆に期限とか気にするタイプです‼︎(子供もできたし!)
お土産をもらう際に「今、冷蔵庫たくさん入っているし牛乳やたまごもありますから結構です!」と毎回毎回断るんですが、「遠慮せんでいいのよー(^^)」と強引に渡してきます((ノ`Д´)ノ!ちょっとしたストレスです。のほほんとしていていつもニコニコしているお義母さんでいい人なんですが、ソコだけはちょっと受入れきれないでいます💦あと掃除が苦手みたいで、家の中が汚く不衛生でそれも息子も連れて遊びに行きたくない理由のひとつです(・_・;
猫を2匹飼っていてオシッコ臭いし、抜け毛ごあちこちに散乱してキャットフードもちょこちょこ落ちています😓

Q1.みなさんならこんな強引に期限切れのお土産渡してくる義理母にどうやって断りを入れますか(・_・;❓

Q2.みなさんは期限切れの製品(食べ物)アリですか?ナシですか?

※最近びっくりしたのが、初めて義母宅の冷蔵庫を開けたら期限が2004と2008年のマヨネーズが2本と下にカビ?みたいな緑色の物体が浮かんでいるペットボトルの飲料水がありました(´⊙ω⊙`)笑‼️多分もっと探ればどんどん出てきたと思うケド、気持ち悪くてすぐ閉めました‼︎

コメント

はじめてのママリ

「うちは賞味期限とか気にしない」て自分達で消費するだけならそれでいいけど、人にあげるときは普通気にしますよね😵😵

「冷蔵庫にまだいっぱいあるので…」と言って「遠慮しないでー」と言われてしまったら、「いやほんとにいっぱいあって、貰っても使わずにダメになるだけなので!」て言うと思います😅
義母だとなかなかはっきり断れないですよね…。

期限切れの製品は自分が消費するならある程度は気にしないのでアリですが、人にあげるものとしてはナシどころかあり得ないです😅

• ゆママ

ゆママ

ですよね!(´⊙ω⊙`)人にあげるならそこは気にしようよ〜て思いますよね(・_・;本当大丈夫なんで‼️と2回くらいその後言うんですが、義理母引かず「いいのよー(^^)持って行きなさい(^^)」なんですよ笑笑゚(゚´ω`゚)゚。
    これから暑くなるし本当食べ物は心配です(・_・;
    回答ありがとうございます😊♡今度ちょっと真顔でイヤイヤアピールしてみます!🙁

• 5月2日
3人のママ

ありがた迷惑とゆうやつですね😂
うちも行ったらなにかを持たせて帰ろうとしてきます💦
時々、期限が切れてるのもあります😂
旦那さんから、
今はいらないと断ってもらうか、
この食材はあるからいらないと言うか…
さすがに期限切れてるものをもらっても、
捨てるだけなので😅

• ゆママ

ゆママ

そう!ありがた迷惑ですね‼️
    旦那さんがそう言ってくれるだけ羨ましいです(´⊙ω⊙`)✨ウチは味方にもなってくれず大丈夫だよーと呑気に言ってます😎!回答ありがとうございます😊♡

• 5月2日
おまめまま

お義母さん期限切れてますよって言っちゃいますね😭
そうしたら無理に渡してこないと思うし...
それでも強引に渡してくるようならもう感覚が違うんだなって諦めて受け取っては捨てての繰り返しになるかと思います😢

期限切れのものでも食べられそうなら食べちゃったりはしてますよw
だけど人からもらうのはちょっと嫌かもです😂

• ゆママ

ゆママ

そうですね〜😓なんかそう言っても「アラ♡本当っ!でもたった3日切れてるくらいから大丈夫よ〜」とか言いそうなんですよね〜笑笑!でも今度ソレ試しに言ってみます‼️笑✨回答ありがとうございます😊♡

• 5月2日
  • おまめまま

おまめまま

言われるかもですねw
    うちの義母もお野菜くれるんですけど虫食いがひどいやつとかも切ったら大丈夫!!ってよくくれますw
    助かってるのも事実なので何も言いませんがw

• 5月2日
あやさん

信じられませんね…💦
私だったら、旦那さんに私は期限内で使うって決めてるから、こう言うの要らない。文句言うなら、あなたが使ってと言って、旦那にだけ使うか(笑)持ち帰ったら、捨てます(笑)

• ゆママ

ゆママ

もう毎度毎度胃がキリキリします(´⊙ω⊙`)旦那にも私無理だからちゃんと食べてね?と伝えるんですけど大半カビやダメにして結局私が後始末するんですよねー😎💢💦回答&愚痴聞いてくれてありがとうございます😊♡

• 5月2日
なお

①申し訳ないのですが、いつも食べきれなくて困っているのでいりません。せっかくのご好意をすみません😣

②卵なら、1日くらいならゆで卵にしてすぐ食べちゃいます。子供にはあげません。大人で食します。
野菜も使えるとこだけ使います。牛乳はシチューにします。
基本的に2日から3日くらいなら賞味期限は大丈夫です。味の期限なので。
でも消費期限は守ります。

ハルママさんより、義母さんは基本的にすべてがズボラなのだと思います。
私も自分より汚い部屋は無理ですし、カビてるものが冷蔵庫に置いてあるのも理解できません。
極力、その家のご飯を食べたくなくなりますし、関わりたくなくなるのが本音です。
それでお腹を壊したり、子供の体調が悪くなるのは嫌なので…

極力、関わらないように避けちゃうかもしれません😅

• ゆママ

ゆママ

凄い丁寧な断り方(´⊙ω⊙`)なおさんみたいにもうちょっとやんわりな言い方も試しにやってみます!(^^)✨
    ゆで卵も毎回ギリギリな卵はやってますよ!でもある時2パックも貰った時があって……大変でした💦(ほとんど主人に食べてもらいましたが(・_・;)私はまぁイライラしますがやっぱり子供が心配で(>_<)「ウチにたまには預けて2人で出掛けて来てもいいのよー(^^)♡」言ってくれるけど、何されるか心配で預けたりは今後もしたくありませんね(・_・;

• 5月2日
  • なお

なお

田舎のお義母さんってお土産持たせたがりますよね(笑)
    卵2パック、いらないですよね(笑)
    コレステロール取りすぎだし。😨

私もハルママさんの立場なら、子供は預けられないですね😣💦
    私もやんわりを基本軸にしてますが、それでも持たせようとしてるときは持たせようとしてるものを今日買ったばかりなんです~って嘘をついてでも持ち帰りません(笑)
    捨てるのも面倒ですもんね😅

• 5月2日
あやみ

私の祖母がそんな感じです笑。
とにかく何か手土産持たせてあげたい、ハルママさんのことが可愛いのだと思いますよ(^^)有難迷惑かもしれませんが…笑。

私だったら貰っておいて家で捨てます。実際、祖母に毎回たくさんのものを貰っても、その場はありがたく頂いて、家で捨てます。本人は何かしてあげたいという気持ちでやっていゆのだろうから、断るのも可哀想かな、と思うので🤔それが一番角が立たないかなぁと。
ただ恐ろしいのは、賞味期限切れのものや腐ったものを、ハルママさんのお子さんにあげないかが、、これから先、注意して見てあげないといけないですね😓

• ゆママ

ゆママ

あやみさんはこころ優しいんですね😭♡気持ちだけは有難いんですけどねー💦ちょっと割り切った方が平和にいくのかな〜と考えたりもありました!私がちょっと潔癖な所があってそれで過敏になりすぎていたのかなと…(・_・;子供には本当に注意しながらこれからもお義母とうまくやっていけるように頑張ります💦回答ありがとうございます(^^)♡

• 5月2日