※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

婦人科で不正出血の治療について相談。漢方治療後に排卵誘発剤を勧められたが、微量の出血で漢方を継続。同様の治療を受けた方いますか?

今日婦人科に行って、基礎体温表を先生に見せたら、前に漢方治療って伝えていたのに排卵誘発剤を呑んでみる治療しましょう?ってゆわれて、ビックリして聞いたら、不正出血してるから、そうゆう場合は一度生理こさせてから排卵誘発剤を呑んでみる治療する場合もあるってゆわれたんですけど、なんだかなーって感じで。そんな治療されている方いらっしゃるでしょうか?結局、不正出血と言っても3日くらいで微量だったので、漢方をだしてもらいました。

コメント

しいのみ

漢方治療のはずが、突然違う話になったら驚かれますよね。
漢方の効果は詳しくないのですが、じゅりさんの納得いく治療にしてもらって良いと思います。
ただ、不妊治療では排卵誘発剤を使う治療は割と基本的なものじゃないかな?と思います。私も不妊治療は排卵誘発剤のクロミッドを飲んで、生理周期を整えるところから始めました。

• じゅり

じゅり

そうなんですね。わたしは無月経を治したくて漢方を呑みます!と先生に伝えたんですが、生理周期整えるって意味もあるんですか?!

• 10月26日
  • しいのみ

しいのみ

妊娠を望んでいる場合、排卵をきちんと定期的に起こすようにするため排卵誘発剤を使うようです。それによって、きちんと生理もくるので安定していくかと。なので、妊活中できちんと排卵・生理がきていないと、排卵誘発剤&タイミングで様子見ることが多いんじゃないかと思います。

お医者さんが信頼できないと、行くたびにストレスたまってしまうと思うので、納得いくまで治療方針は話しあったほうが良いと思います(>_<)

• 10月26日
  • じゅり

じゅり

難しいんですよね。わたしは多嚢胞性卵巣症候群なので、誘発剤のクロミッドあまり使うと卵巣が腫れるとかもあるみたいで、なるべく呑みたくないから、漢方で行くって先生にゆったんですけどね。いまいち憶えてないのか?微妙ですね。たまたま不正出血しちゃったので、クロミッドの誘発剤だしちゃおうかな?って思ったのかも知れないですけど。

• 10月26日
  • しいのみ

しいのみ

そこまで決めてたのに、何だかもやもやしますね~;;漢方薬にするって書いておかなかったんですかね先生……。

あ、私も多嚢胞性卵巣って言われてました。状態を見つつ治療していくからということで、飲んじゃってましたが(^-^;)漢方薬出るか聞いてませんでした;;;
    薬は合うかどうか怖いですしね。良い結果でますように!

• 10月26日
  • じゅり

じゅり

そうなんですか?わたしはクロミッド呑むなんて話しは聞いてなかったので、承諾できませんでしたし、だとしたら漢方どこに行ったんだ?ってはなしになるし、子供をすぐに作るのではなくて、生理がくるようにしたいわけなので、わたしは。

• 10月26日
  • しいのみ

しいのみ

じゅりさんの場合は、ちゃんと希望を伝えて漢方薬でとなっていたのですから、それは承諾しなくてもいいと思います!むしろ、先生しっかり!という感じですね。あまりに対応酷ければ、別の病院を考えるのもありかも知れませんね。

• 10月26日
  • じゅり

じゅり

腕はいいって評判なんですけど時々、いい加減?ってみられるところがあるんですよねー。転院したばかりのところだし、他にはいい婦人科もないんですよね。(泣)

• 10月26日