※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツが漏れることがあるかと、食べ物が成長に影響するか相談です。

1ヶ月検診の終わった息子が居ます。
完母でかなり大きくなり、成長曲線上限くらいです。
検診でも新生児のオムツは小さいから、今のが使い切ったらワンサイズ上げるように言われました。
夜も4時間とか寝てくれるのですが、
その後にオムツを変える時、洋服が濡れてる感じがします。
寝汗なのかわからないのですが、
オムツからオシッコ漏れることってありますか?
オムツが小さいからもれちゃうのでしょうか?

あと、完母で大きくなるというのは、
私の食べ物が影響しているのでしょうか?
お饅頭とかも完食で食べちゃいます、、、

ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

3人のママ

うちの子も1ヶ月検診で曲線からはみ出るぐらい大きくなってました!
同じく検診の時に、新生児サイズはもう小さいので!ってゆわれました。
もったいないので、まだ新生児サイズ使ってますが!笑
うちもよく漏れます。
小さいのが原因ってわかってるんですけどね( ̄∀ ̄)
うちはおしっこでは漏れませんが、ウンチでもれてます!
おしっこも量が多いと漏れますよ!

しぃたろー

うちも完母で大きめベイビーでした。
1ヶ月検診後すぐSサイズにしました!
おしりの上から漏れるくらいだったので。。。
おしっこ漏れじゃなくても通気性が高いからおしっこ量が多いと服が湿ることもあると思います。
替えて丸めたおむつをフローリングにおいてみてください。
一瞬でも結露的な水蒸気がつきますので!(すぐになくなりますが)

食べるものは影響してるんですかね?
私は最初1ヶ月くらいは母乳の質や乳腺炎が気になり和食中心で間食もほぼなかったですが大きくなりました笑♡
今はおかしも結構食べちゃってますが。。。
3ヶ月検診のころは少し落ち着いて曲線内の平均よりちょい上くらいにとどまりました笑♡
大きいのは個性だからと先生にも言われました!

ちいまま415

うちも同じく1ヶ月検診からずっと上限をたどってます。同じく完母です。母乳育児を推進してる病院だったので、欲しがるだけあげていいと言われ、あげ続けた結果、5ヶ月にして1歳児なみの身体になってしまいました。10㎏あります(*_*)
母乳の子は、動き始めたらしまるから大丈夫と保健センターや保健師さんにも言われ、早く動き出さないかと待ってるとこです。
幸い乳腺炎になりにくいおっぱいなため私も3食+おやつ2回ぐらい食べちゃってます(^_^;)上の子の時もそうだったけど、上の子は普通サイズでした。うちは、父親の家系が大きい人ばかりなので仕方ないかなと思ってたんですが…。
うちも、新生児サイズは1パックで終了。漏れ始めたらサイズアップし、既にLサイズです。オムツによってサイズ感やギャザーの感じも違うので、サイズだけでなく違うオムツを試してみてもいいかも。
ちなみにグーンとメリーズは大きめな感じです(^_^)

ママリ

うちも完母なのにかなり大きいですよ!
おむつからおしっこが漏れることもあります。ちょっとした隙間からとかでも漏れますよ。
でも着せすぎても寝汗かいちゃうとおもいます。
お母様の食べ物のせいで大きくなるってことはないと思います。
うちはよく飲む子だし生まれた時から大きめ、両親とも長身だからかなーなんて思ってます。