※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomi
妊娠・出産

34週で頸管短くて逆子、赤ちゃん小さい可能性。旦那と離れて海外からの里帰り出産で不安が増し、逆子体操を頑張るけど効果なし。助言求むです。

はじめまして。今34w2dです。
30wの健診で頸管長が25mmまで短くなってるので自宅安静と言われ、ウテメリンを処方されました。
幸いそれから更に短くなることはないので現在もウテメリンを飲んでれば大丈夫らしいです。
33wの健診で逆子だと言われ頸管長も安定してるからウテメリン飲みながら逆子体操していきましょう、と言われました!
それから1週間、逆子体操を頑張ったつもりですが戻らず、来週の健診までに逆子が戻ってなかったら帝王切開を考えましょう、と。しかも赤ちゃんが平均より小さめらしく(34wで1850gでした)このままだと帝王切開をする時に2500g以下かも、との事で帝王切開だと転院の可能性も、、なんて話になりました。


なんだか妊娠後期に入って立て続けに心配事が増え、しかも海外からの里帰り出産なので長期で旦那と離れてることもあり1人でモヤモヤ、、
帝王切開となると予定日より2週間ほど早まるので旦那の帰国が間に合わない可能性が高いのでとりあえず逆子さえ直ってくれれば、という思いで毎日張りに気をつけながら逆子体操頑張ってますが、、今の位置がお気に入りなのか動く気配なし、、(^^;;
逆子直しのコツなんかあれば教えてくださいっ!>_<

コメント

アシカ

コツでは無いですが、私も35週ギリギリまで逆子でした!
もう外回転術に頼ってダメなら切腹でも良いかー。って諦めた途端に治ってると言われました(笑)

案外気楽に、ドンと構えていると直るかもしれませんよ♡
あとは、最初は適当だったんですが、体操の30分前にウテメリン飲むってのを徹底してました!

体操キツいし、薬もキツいけど、無事にお子様が産まれてくれると良いですね♡

koomi

早速のお返事嬉しいです!
諦めた途端に、って結構聞きますね^ ^
体操30分前にウテメリン!やってみます!
あたしも帝王切開には特に抵抗ないのですが旦那さんが出産後すぐに会えないかもしれないのと転院しなきゃかもしれないのが引っかかってるんです(._.)

気楽〜に体操やっていきます٩( 'ω' )و
ありがとうございました♡