※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつki
お仕事

妊娠17週のパート勤務中の方が、出産前までの働き方や復帰時期、保育園についてアドバイスを求めています。経験や意見を教えてください。

みなさん!
私は今第1子妊娠17週で、仕事は社会保険をかけれるように、週5で1日6時間の勤務でパートで働いているのですが、お仕事されてる方は時期として予定日前のどれくらいまで働かれる予定ですか?
また、仕事復帰はいつ頃からされますか?
1人目はこうだった等のアドバイスもあれば教えてください。

あと、保育園のことなどもご経験、ご予定あればお聞きしたいです!
職場には先輩がたくさんいますが、10年以上前だったり、3歳までは手元で育てた方がいいよ!とも言われます。そうしたい気もしますが、やはり仕事をしない期間として3年はとても長く感じる為、まだ産後の復帰の時期まで考える余裕がなく、1人目なので他の方がどうしてるかなどの情報もありません。いろんな考えをお聞きしたいです!よろしくお願いします。

コメント

1人目育児休業中の者です。
私は産前休暇があと数週間というところで間に合わずに管理入院になってしまいましたσ(^_^;)
職種に寄りますが出れるなら出ていた方がいいのかなとも思います。

ちなみに来月で1歳を迎える為、今月保育園の途中入園の申請をしましたが、定員に余裕が無いとの事で申請は通らず、育休延長となりました。なので今は来年度の入園に向けて動いている感じです。

さらに余談になりますが…。
育児休業中でも、月10日以内+80時間未満なら勤務しても良いそうで、私は子供が5ヶ月位からちょいちょい勤務してます(´ω`)
そういった事も視野に入れておくのもありかなと思いますよ(^ω^)

• いつki

いつki

ありがとうございます。保育園は早めに予約した方がいいんですね!動けるうちに、早め早めに情報集めて動くようにします。

育休中でも働けるというのは初知りでした!そしたら職場復帰も少しずつできそうですね✨

• 10月27日
まぁぶる

仕事は営業事務で、34wまで普通勤務で働きましたよ(^^)
現在育休中で、4月に10ヶ月で保育園に預け復帰予定です。

• いつki

いつki

産休手当ギリギリまでってことですよね?一応今のところ私もそうしたいです!

親の顔や雰囲気?がわかったりする前に預けて慣れてしまった方がいいと言われる方もみえますもんね!
    保育料も高いとは聞きますが、悩みましたか?

• 10月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

保育園は最初から預けるていで妊活をしてました。
    また保育料も、来年度に関しては認可なら比較的安いので認可→ダメなら認証でなんとか入園できたらな…と言うところです(^^)

• 10月27日
  • いつki

いつki

保育園にもいろいろあるんですね‥。妊活の段階から考えてみえたとは!しっかり計画されてますね✨

• 10月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

認証は東京都の制度だったかもしれません。認可か認可外(無認可)が大きいくくりで、認可にも私立と公立がありますよ❁
    子供が欲しいと思ってから授かるまでに3年かかり、その間に時間もあったため色々調べてました(^^)
    住まいが待機児童の多い激戦区のため、出来たら4〜6月で産めたらな…なんて考えていたら見事その通りになったり。
    保育園に預ける予定がある場合は、妊娠中にできるだけ行動しておくと、産後に楽ですよ(^^)

• 10月27日
  • いつki

いつki

そうなんですね!ぼちぼち体調も良くなってきたので、自分の地域のこと調べてみます。

• 10月28日
スノ

フルタイムの会社員です。

会社の決まりで産休は34wからですが、そうすると年始に数日出てすぐ産休なので、有給を使い12/30まで働いて休みに入ろうと思ってます。

育休は1年間で、保育園に入れなかった場合は半年まで延長可能です。
なので子供が1歳になった4月から預けようと思っています。

同じ会社の人は半年から1年半ぐらいで復帰しています。
保育園激戦区なので4月に預ける人が大半です。
なので子供が産まれた月により、育休明けは様々です。
0歳児のほうが預けやすいといわれてますが、たった2ヶ月で預けるつもりはないので、1歳児からで保活頑張ろうと思います。

• いつki

いつki

ありがとうございます。やはり激戦区だと途中入園は難しいんですね。

2カ月だと子どもも自分もきっと負担大きいですよね。保活がんばってください‼︎

• 10月27日
○pangram○

正社員でフルタイム勤務しています。
私も初めての妊娠です!

私はギリギリ34週まで働く予定です(*^^*)
順調なら5月出産予定なので、遅くても翌年4月で0歳児で保育園に入れたいと思っています。
早めに出来るなら、生まれて半年くらいの11月に保育園が空いていれば入れて働きたいです!

主人に持病があるため、早く復帰したいです(*^^*)

可能なら3歳からの幼稚園が好ましいという意見が世間では多いでしょうけど、結局は家庭の養育、教育に寄りけりと思っています(*^^*)

• いつki

いつki

ありがとうございます。私も家計のこともいろいろ考えちゃいます。ブランクにもまだ抵抗があって、休みたい気もしてジレンマです。でも時期が来たら決めなきゃですよね!

自分の親は自営で、家で働いていたので幼稚園で、妹は保育所で、どちらも良いところがあって、それもまた悩みます〜。どちらにしてもコミュニケーションとれる時間を大切にしたらいいんですよね!

• 10月27日
はなななな

正社員フルタイムです!
34週まで働いて産休育休入る予定です!
営業なので、お腹大きくなってからがちょっと不安ですが。。
復帰は産休入って一年後の予定ですが、保育園の空きがあれば早めに復帰してもいいかなと思っています。働きつつ二人目も早く欲しくて(。>д<)

• いつki

いつki

体調って読めないですもんね。無理なさらないでくださいね!
    でも歩いたり外に出ることはいいことなんですよね✨

それもありますね!気が早いと思いつつ2人目の構想もしちゃいます(笑)

• 10月27日
あややんりんだ

今は育休中ですが、一人目の時は週5のフルタイム勤務で35週まで働いてました。。
妊娠中はつわりも張りもなくすこぶる順調だったので(^o^)
二人目はパートにきり替え週5の6.5時間で33週まで働きましたが張りがあったり風邪をちょいちょい引いて大変でした。。
復帰ですが、上の子が12月生まれだったので途中入園出来ず育休を延長して4月からの入園で1歳3ヶ月でした。激戦区で途中入園が出来ないのが確実だったので前もって職場には連絡をしていました。
下の子も3月には入れないと区役所に言われたので会社には4月から復帰でとお願いしてあります。
育休中の間にも会社と連絡をとったりして保育園入園などの状況を報告したり、保育園の入園準備では何ヵ所か見学へ言ったり一時保育で利用してみたりするといいかもです!
あと市役所や区役所に待機児童の人数を聞いておくと早めに動いた方がいいのか分かると思います(^ー^)

• いつki

いつki

ありがとうございます。時期は難しいところもありますよね‥。
    うまく制度を使えるように勉強します!
    まずは役所にいかなきゃですね。
    会社にも理解してもらえるように早め早めに連絡するようにしようと思います(^^)

• 10月27日