※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

義母が妊娠を近所の人に言いふらし、安静が必要な状況で不安を感じていた女性の相談です。義母の行動に腹立ち、信用できないと感じています。

すみません、愚痴です。

何度もキツく口止めしていたのに義母が2人目の妊娠を近所の人に言いふらしていました。

現在、8週3日ですが、妊娠発覚時から薄い出血と張りで安静ぎみにすごしていました。なので、義実家には安定期前に報告するつもりでしたが、

6週でつわりもひどくなって元気に振舞ったつもりでもしんどそうにみえたらしく、義母に「つわりちゃうん?つわりやろ?2人目できた?」と会うたびに旦那に言っていたようで、隠せず、出血もあって張り止め飲みながら不安に過ごしてるから絶対近所の人や親戚には安定期まで言わないでとキツく言っていました。(1人目の時は4週くらいで報告してしまったので、そのあとすぐに言いふらされました)

今日健診で、朝一で息子を義母に少しみててもらってたら、帰った時にあまり知らない人の来客があり、いきなりその人に「おめでとう!」と言われて唖然としました。

その後、義母は悪びれもなくその人の前で「どやった!?大丈夫やった!?」とか聞いてきて「あ、はい。」しか言えませんでした。

今日の健診では赤ちゃんに異常はありませんでしたが、子宮が張っていて相変わらず出血があるとのことで1ヶ月ほど自宅安静を言い渡されていたので余計にブルーな気持ちに。

まだまだ安心できないのに、このおばはん(口汚くてすみません)はやはり信用ならんと思ってしまいました。

腹立つ。わたしの心がせまいんでしょうか。

コメント

みんふぁ

純粋に嬉しかったんだとは思いますが
普通は本人が口止めしてたら言わないですよね…

• さわたり

さわたり

やはり嬉しいのは態度見ててもわかるんです😳!
    ただ、出血してて安心できなくてそれで口止めしてるにも関わらずその人の前でズケズケ聞いてくるのはおかしいと思ってしまいます。
    口止めされたこと自体忘れてるんでしょうかね、、、
    イライラが止まりません笑
    コメントいただき、ありがとうございます💕

• 5月2日
yu

嬉しくて言ってしまったんだと思いますが…
口止めしていたのに言われるのは嫌ですね💦

旦那さんに注意してもらえるように言ったらどうですか?( ;∀;)

• さわたり

さわたり

ほんとに信じられません。
    わたしなら口止めされたら絶対言わないので、、、
    旦那も母親嫌ってるので、注意してと言ったら多分ボロッカス言うと思います🤣笑
    それもなんかわたしの立場が、、、ってなりそうでちょっと怖いんですが、自業自得ですよね🙄笑
    ありがとうございます💕

• 5月2日
arar

そんな不安な状況でAkariさんもいろいろ心配になってるのにありえない!!!
嬉しいのはわかるけど、もう少し落ち着いてから言ってほしいですね、、別にすぐに皆様に報告しなければならないことでもないですし。常識なさすぎるし配慮もなさすぎます

• さわたり

さわたり

共感していただけて嬉しいです😭💕
    キツく口止めしたものの、どうせ言いふらすだろうなとは思いましたがまだ報告してから2週間経ってないしどんだけ口軽いのと思ってしまいました、、、
    ありがとうございます💕

• 5月2日
あおい

嬉しかったんでしょうが、、黙っていられない方なんでしょうね。
こういう方は言っても伝わらなそうなので、私なら今後はご近所みんなに言っても良いことしか言いません。食い下がられても誤魔化します。

お身体大事になさってくださいね!

• さわたり

さわたり

ほんとに毎日暇なのか、しょーもないネタでも普段から話を盛ってしゃべってくる義母なので、2人目の孫となれば言いたくて仕方がないのはわかるんですが、ほんとに呆れてます。
    本当なら安定期まで隠しておきたかったんですが、なにせ義実家と徒歩5分圏内なもので、よく来たりして会う機会が多く、元気に振舞っているつもりでも相手は2人目の孫を待ち望んでいるので、少しの変化でも2人目できた?とすぐ聞いてきてました。
    これからは極力言ってもいいことしか言わないに徹します!!
    ありがとうございます☺️💕

• 5月2日
やえ

産むのはAkariさんなんですし、口止めされてるにも関わらず義母さんが周りに報告するのはおかしいと思います!ご近所さんなんてお腹大きくなってからとかでも全く問題ないのに…。嬉しいのはわかりますが、自分勝手な義母さんですね😡(口悪くてすみません💦
心、狭くないです!不安な気持ちがあるのにこんなのって酷いです。
旦那さんに言ってもらいましょう!!

• さわたり

さわたり

一緒に怒ってくださってありがとうございます😭💕
    共感してもらえて嬉しいです。
    だれかに言うたら子ども抱かせへんからな!!などと旦那がキツく口止めしていたのにも関わらず他人の前でそういうことをされたので信用ゼロです。
    もはやボケですか?と思いました笑
    旦那に言うて伝えてもらおうと思います!!
    ありがとうございます!!❤️

• 5月2日
  • やえ

やえ

私も色々言われて義母苦手なんです💦なんで義母って無神経なんですかね。

旦那さんがキツく言ってくれるなら良かったですね!それでも効果は薄そうですが…😔
    義母さんはあくまで他人です。人との約束を守れない時点で信用するに値しない人だと判断してもいいと思います!

• 5月2日
  • さわたり

さわたり

ほんとにそう思います!
    なんでそうなるのか不思議で仕方ないですよね😵

旦那がボロッカスに言いそうなんでそれはそれで心配ですが、言ってもらおうと思います🤣
    元々信用あまりしてませんでしたが、これで信用ゼロになりました笑

聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます❤️

• 5月2日
mik

悪気ないんだと思いますが、そんな他人の前でどうだったか聞いてきて、
もし万が一大丈夫じゃなかったらどうなさるつもりだったんでしょうね。
もうその段階で、Akariさんがどれだけ不安か、全く理解出来ていないことが分かります。

あり得ません。
心狭くなんかないです。怒って当然。
これ以上広めないように、もう一度釘さしましょ(*_*)!!

ストレスがいちばん良くありません(*_*)
お大事になさってください…。

• さわたり

さわたり

そうなんです!!
    他人の真横で聞いてきて、反応できないくらい唖然としました。
    あと、他人の前でやたらいい姑演じたいのか、明日の夜ごはん作ってあげるとか一人目の子はいつでも預けにおいでや!とか普段そこまで言わないようなこともいい人ぶって言ってたので引きました笑
    旦那に今日のこと言って、もう一度どこまで言いふらしたのか聞いて釘さしとこうと思います!!
    ありがとうございます💕

• 5月2日
まくびー、

その気持ちわかります…
私は体外で授かったのですが、その事を義母は家族、親戚に言いふらされました。
私も主人も不妊治療をしていたことを周囲に知られなくなかったので、言わないでと言っていたのに。
無事に妊娠できたときも、体外で授かったと言いふらしていました。
義母は2度も私たちを裏切りました。
私も旦那も義母は口が軽い人、信頼できないと思うようになり、義母に何か話すときは2人でどこまで話すかと対策を取るようになりましたよ!
嬉しいのはわかるけど、約束は守ってもらいたいものですよね。

• さわたり

さわたり

うわ〜、そういうプライバシー侵害するようなこと他人に(旦那の親族と言えど嫁としては他人)言わないでほしいですよね、、、ほんとに繊細なことなのに。
    信用ゼロになるのも仕方ないです!
    わたしも言ってもいいこと悪いこと、さらにちゃんと判断してから伝えるようにします。
    もうすぐ出産ですね💕会えるの楽しみですね❤️
    ありがとうございます❤️

• 5月2日
ママリ

わたしはそう言うのが嫌で母子手帳を貰うまで誰にも言わないよう旦那に言ってました。
同じく切迫流産で安静にしなければならず余計不安でした。

でもうちは義両親に会うのは年1くらいなのでバレることはなかったんですけどね😂

わたしなら胃腸炎ですとか言ってモロバレの嘘ついて乗り切るかなぁ😂もし残念な結果になったとしてもまたそれも人にペラペラ喋るんでしょうね…

お大事に(><)

• さわたり

さわたり

わたしもできたらそうしたかったです😭言うのが目に見えてたので😢

週3は会うのでどうしても勘ぐってくる義母をごまかしきることができませんでした💦

胃腸炎!いいですね!笑
    全く思いつきませんでした😂

残念なことなっても絶対ペラペラしゃべります。
    それこそブチ切れますよね。
    元々好きではありませんでしたがさらに嫌いになりました。

ありがとうございます💕

• 5月2日
こば

私は不妊治療中ですので、少し違うと思いますが…
義母の兄夫婦と、義両親、主人と私で食事する機会があったのですが、そこで満面の笑みで、この人!不妊で⚪⚪クリニック通ってるの!私もそこで産んだのよ!ねぇ私さん!通ってるのよね!と、大声で興奮して、他のお客さんにも聞こえるような声で言われました。1度は無視して、主人と義父と話していましたが、ちょっと!私さん!⚪⚪クリニック通ってるでしょ!っと、また大声で会話を遮られました。
他にも義母の友人の付き合いで、一緒に展覧会に行った時も、この人⚪⚪クリニック通ってるの!と始まり……。
主人は悪気はないと言いますが、悪気がない方がタチが悪いです。
弟嫁の悪口も言わない事がないって位に、展覧会で騒いでいました。
私もストレス溜まりますが、そういう人は何を言っても、こちらがなにをしても無駄です。
諦めるしかないと思います。
でも、何かのきっかけで、こんな事言われたからと、縁切りできないかなと日々思って耐えています。
人の噂話で相手にしてもらいたい、可哀想な老人と思って、お互い頑張りましょう

• さわたり

さわたり

返事が遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます✨

なんか読んでるだけでイライラムカムカしました。
    すごくデリケートな話なのに、本当にデリカシーがなさすぎですね。
    というかもう悪意さえ感じるような、、、
    あり得ないですね、、、
    すみません、他所様の義母さんなのに。
    こんな人はもう直しようないですよね。
    宇宙人だと思って接するのが一番ストレス溜まらないかも、、、
    わたしはもう腹立つので宇宙人だと思って接してます笑
    こばさんがうまく縁切りできるように祈っています!!
    お互いいい方向にいきますように!

• 1月16日