※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖父の体調が心配で、帰るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今GWで久しぶりに実家に帰ってきています。
実家は二世帯住宅で、一階に祖父母、二階に両親が住んでいます。
私はほぼずっと二階にいるので、一階の祖父母に会う時は実家に来た時と帰る時、あとはふとした時でほぼ会う事はありません。
今日父から、祖父が体調があまり良くなく、風邪かもしれないし感染症かもしれないから、うつったら大変だし帰った方がいいんじゃないかと言われました😭
今日祖父は元気は元気だそうで、熱とかも全く無いみたいです。
ただ数日前から体調が良くない日がたまにあり、検査をしたら昨日結果が出てCRP?が高いと言われたそうです。
私は昨日来たばかりで、週末に旦那が来て車で一緒に帰る予定でした💦
電車で帰るとなると約2時間…もしかしたら夜に父が車を出してくれるかもしれないですが。。。
ゆっくりしたかったのですが、父にそう言われるとすごく悩みます😥

皆さんにこんな事聞いても困ってしまうと思いましたが…今どうするかすごく悩んでしまって、、、皆さんだったらどうされますか?
このまま予定通り週末まで実家にいるか、うつる心配を考えて帰るか。。。
よろしければご意見ください💦

カテゴリー間違っていたらすみません。。

コメント

ちひちゃん

接触せずに過ごすことは難しいですか??
CRPは炎症反応の数値なので、体のどこかで炎症を起こしてるんだと思います。電車の方が不特定多数の方との接触があると思うので…
ゆっくり過ごしたいですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    祖父は一階、私は二階にいるので接触しない事は全然できます。
    ただ階段で繋がってるので、危ないんじゃないかと心配性な父が言うので…💦
    電車は怖いので、避けたいところではあります😥
    CRPはどこかで炎症を起こしてる事なんですね!
    風邪や感染症でも高く出るみたいですよね。。
    ゆっくりしたかったので悩んでしまいます😭

    • 5月2日
はりー

何が原因で炎症反応が上がってるかですね…
おじいさまということですから、かかりやすいのは肺炎かなーと思いましたが…
CRPだけでは決めつけられないので。

おじいさまの近くに行ったり、同じ部屋にいることがなければ余程のことがない限り大丈夫と思います。
(おじいさまのお腹が緩いようだと、ウイルス性の感染の可能性もあると思いますので、手洗いとうがいはしておいてくださいね)

階段が繋がっているくらいは大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    肺炎ですか…💦
    私は今日祖父に会ってないですが、父が言うにはすごく元気でいつもとそんなに変わらないようです。。
    CRPというのも恥ずかしながら無知で、高いと言われてもよくわからず…💦
    同じ部屋にいることなどは無く、外に出る時にたまに会ったりする程度なので、接触はそこまで無いと思います!
    ただまだ祖父母に妊娠の報告ができてなくて、今回の帰省で報告しようかと思ってて😥
    原因が分かればいいんですけどね。。

    • 5月2日
  • はりー

    はりー

    他の人に感染する可能性がないものでもCRPは上がりますので、CRPが上がったからと言って必ずしもうつる病気にかかっている、というわけではないですよ(*^^*)
    例えばおしっこが出る所にばい菌が入ってしまった時でもCRPは上がります。

    CRPと言われても、一般の方は分からないですよ、普通(^^;
    医療関係者だと普通に使う用語なので、お医者さんもついつい言われたんでしょうけど…
    炎症を起こしている原因が分からないから、取りあえず炎症を抑える薬を使ってみましょう、という所でしょうか…

    咳や下痢、嘔吐がなければ、少しの間妊娠の報告をするのは問題ないと思いますよ。
    気になるようであれば、失礼になるかもしれませんがマスクをしたり、お会いした後に手洗いとうがいをなさっておけばいいかと思います。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CRPが上がる要因は色々あるんですね!
    ネットで調べてもよく分からなかったので助かりました(>_<)💗
    咳や嘔吐などは多分無いと思います。
    後で父が仕事から帰ってきたら改めて聞いてもらおうかと思っていますが。。
    とりあえず一階に行く時や祖父に会う時はマスクをして、手洗いうがいもしっかりしようと思います!
    父はうつる病気だったら大変だから💦と心配しているのですが、祖父に咳や嘔吐、下痢などの症状が無いようであればこのまま週末まで実家にいる方向でも大丈夫ですかね…?

    • 5月2日
  • はりー

    はりー

    なるべく会わないようにすれば大丈夫と思います(*^^*)
    あと気になるとしたらトイレかな…?
    今の時期、あんまり可能性はないと思いますが、便座を介しての感染の可能性もあります。
    (例えばノロウイルスとか…下痢なくても菌がいたりするので)
    赤ちゃんのことを考えたら、万が一があったら怖いですもんね💦

    おじいさま、今日は受診はありませんか?
    もしあればお医者さんに聞くのがベストです!
    電話して聞いてもらうのもありかもしれませんね💡
    お医者さんからの指示があればご家族の皆様も安心するでしょうから(*^^*)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレやお風呂も一階と二階でそれぞれあり、祖父母は一階を使っていて私は二階を使うので完全別なんです。
    唯一共有しているのが玄関くらいなので、大丈夫かなとも思ってるんですが、万が一を考えると怖いなー😥とも思ったり…💦

    今日は受診の予定は無いようです。
    一週間薬を飲んで、また受診する事になると思うんですが…。
    電話して指示をして頂くのは思いつきませんでした!
    たしかに病院の先生に指示して頂ければ安心します😊

    • 5月2日
  • はりー

    はりー

    トイレが別だと1つ感染経路を断つことができるので安心ですね(*^^*)
    聞いている限り生活空間は完全に別のようですので、連休中ご実家で過ごされてもほとんど問題ないと思いますよ。

    総合病院でなければ、恐らく患者さんの合間をぬって電話を受けた方がお医者さんに聞いてくれるのではないかと思うので、聞いてみていいかと思います。
    連休を挟みますので、もしおじいさまの症状でひどくなってたり、新たに出たものがあったりしたら、今日受診しても問題ないかと思いますよ。

    • 5月2日
  • はりー

    はりー

    玄関ですが、気になるようであればハイター(次亜塩素酸)を薄くしたやつでてすりなどおじいさまが触る所を拭いておくといいかと思います。
    玄関でうつる病気…と考えると接触感染くらいしか思いつかないので。

    あと、おじいさまが出入りした後はしばらく換気しとくとか…

    そこまでしなくてもいいとは思いますけどね(^^;

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になって頂いて本当にありがとうございます!!
    祖父の体調も心配なんですが、普段と変わらず元気だと父が言うので、それなのに帰る必要あるのかなーと迷っていたのですごく助かりました✨

    行った病院は総合病院ではないので、きっと合間を縫ってお話聞いてくれるかと思います。
    体調に変化もとりあえず無さそうなので、様子を見てもらおうかと思います!

    換気やハイターも連休中心配だったら考えたいと思います。
    玄関は私も祖父もよく使うので、一番感染しやすいのはその場所かな…とは思うので💦
    心配しすぎずマタニティライフを楽しみたいと思ってるんですが、やっぱり色々心配になってしまって😅
    でもお話聞いて頂けて、気持ちが楽になりました✨

    • 5月2日
  • はりー

    はりー

    自分のお腹の中にこどもがいる!って思うと不安になっちゃいますよね。ご家族もご自身も💦

    お互い素敵な連休を送りましょうね♪

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    自分ってこんなに心配性だったっけー?って思います😅

    連休楽しみましょう✨
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
ちひちゃん

原因は分からないんですか😣??
分かると対策できるのに…ですね💦
コメントしたのに解決できずすいません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい原因は分からず、とりあえず薬を処方されて一週間飲んで様子見ましょうって事みたいです😭
    もっとちゃんと検査してよー💦って感じなんですけどね。。
    いえいえ、ありがとうございます😊

    • 5月2日