※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

年少さんのお子様が幼稚園で泣くことについて相談です。毎朝大泣きしており、他の子は泣いていないようで心配です。いつ泣かずに行けるようになるか不安です。

4月から年少さんで幼稚園に通いだしたお子様がいらっしゃる方、お子様まだ朝や幼稚園行く時泣きますか?
うちの娘は、まだ毎朝大泣きです(/_;)/
昨日、家庭訪問があり泣いている子はもうほとんど居ないみたいで…
うちの子ぐらいだと思います(T-T)
明日からまた連休……
いつになったら泣かずに行けるようになるんだろう(T-T)

コメント

なめこ

うちもですよ😅
毎朝、「いきたくなーい!!」と泣きわめいて戦争です(笑)
ちょっと間落ち着いてたんですけど、3連休挟んだだけで昨日今日と嫌がりようがすごいです…
明日からまた休みで月曜どうなることやら💦
うちのクラスはまだ3~4人は嫌がってる子いるっぽいですよ〜😓
6月くらいから皆落ち着いてくるっていいますけどね!
朝すんなり行ってくれることを願うばかりです(笑)

ぱなな

うちも4月から年少です!
うちの子もまだ毎朝門のところで泣いてます😂ママがいないから寂しい嫌だと言ってます。同じ方がいて安心しました!比べるものではないですが泣かないお子さんがうらやましいですよね😭最近はでも今まで親と離れたことない子が頑張って幼稚園行けることだけでもすごいなって感じてます!
泣いても良いんだ!もうプロの先生方のお力を借りてお任せしようと思えば少し気持ちが楽になりました!
教室入ったら泣かないみたいなのでmamaさんのお子様もきっと教室入ったら泣いてないのかもしれないですね🌟また連休明けが怖いですよね😭早く楽しんで幼稚園通ってほしいですよね!お互い頑張りましょう🌟

deleted user

四月から年少です!
うちの子は最初から一度も泣いたことはありません。

幼稚園に入る前からずっと
幼稚園て何をするところなんだろう、
楽しい場所かな?
ママは行けないからもし幼稚園に行ったらどんなところなのか教えてね!

と言う話をしていたので
興味があったのだと思います(笑)


でも、お友達の中にはまだ泣いてる子もいるみたいですし、
年長さんでも、
週末や連休明けは泣いてる子いるみたいですよ!

それに、私自身は、幼稚園が大嫌いで、年少年中、2年間毎日泣き叫び続けました(´-﹏-`;)

楽しい思い出も何ひとつないです(笑)

なので、その子によるんじゃないかなと思います。

幼稚園で何か楽しみを見つけられるといいんですけどね!

あとは、

頑張ろう!とか、
行かなきゃいけないんだよ!とかは
言葉にしては言わないであげるのが大切かなと思います!

我が家はママも行きたいけど、行けないんだ〜とか、
毎日幼稚園に行くのってパパがお仕事に行くのと同じだね!
すごい!パパとおなじだー!

とか言ってるので
娘は幼稚園に行くのが仕事だと思っているようで(笑)

ママと〇〇(弟)はお家で待っててね!と張り切って行ってます!


張り切らせる言葉とかなんかあるといいですね!

るるべる

うちの上の子が去年保育園から今年幼稚園になったのですが、それでも新しい環境や知らないお友達や慣れない先生がいるので行きたくない、前の担任の先生がいいといってましたよ。
幸い娘は保育園のときから泣く子ではなかったので泣きはしませんが、やはり行く前は行きたくなさそうにしてますよ。
でもうちの子ではありませんが、大型連休や夏休み冬休みがあけたあとの登園は泣いてる子結構いますよ汗
ちなみに私の弟は幼稚園を泣かないで行けたのは2年目の年中さんからで、その幼稚園の新記録を出したみたいですよ笑
泣いてても大丈夫です!
ママが大好きな証拠じゃないですか!
うちは泣かなかったので羨ましいですよ笑

ゆー

うちの娘、GW明けなんて普通に泣いてましたよ(笑)寝たらつぎの日になって幼稚園行かないと行けないから寝ない!!と毎晩泣きながら言ってました😆
ちなみに夏休み明けも泣いてましたね😅
大号泣とはまではいかなかったみたいですが、しくしくと😢
年中さんの1学期までは事あるごとに泣いてたようです。
私もかなり心配になりました。
泣いちゃダメだよって何気なく言ってたら「泣く自分がダメな子」なんだと勘違いしてたみたいで、悲しくなって更に泣く。という悪循環に入ってたこともありました。
だから泣いてもいいんだよ。でも、ママは幼稚園にはいないから頑張って自分で涙を止めないといけないよ。って話はしました。泣いたんだね?でも〇〇は自分で頑張って涙止めたの?凄いね☺️と褒めてました。泣いてる時間が短くなったらまたそれも褒めてました。泣いても頑張って幼稚園に行ってるからえらいね☺️って。でもいつか、泣かずに行けたらもっと素敵だね✨って言ってました。
泣きべそだった娘は4月から一年生になりました。
幼稚園の大号泣があったし、友達0スタートで不安だったんですが泣かずに行ってます🍀

mama

主です
おはようございます☺️
皆さんコメントありがとうございました。
一人一人にお返事出来ず、申し訳ございません(T-T)
同じ方がいて、安心しました。
まわりは泣いてる子が居ないので、毎朝大泣きする子を幼稚園に連れて行くので、送った後車の中で心が辛いと言うか…笑顔で行ってくれたら気持ちも楽なんですが…自宅に突いても泣き止んだかな?など色々考えてしまい…家事しながらボーっと考えてこんでしまったり😅泣かない子が羨ましく思ったり😅GW明けが本格的な戦いに入りそうです(笑)💦
笑顔でバイバイできる日が来る日を願って…
GW明けから頑張りましょう‼️
ありがとうございました。