※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

皆さんのお姑さんはどんな人ですか?上手くいってますか?孫が出来てから…

皆さんのお姑さんはどんな人ですか?上手くいってますか?
孫が出来てから前よりメールが来るようになりました。私から連絡するのはほぼありません。今日は〇〇ですね。とか私と子供の予定をいちいちメールしてきます。あと、子供に〇〇はさせないことにしよう!とか言ってきます。育児などに対して上から言われる事が多いです。言ってる事はごもっともな事なんですがなんでも口出ししてくるのでちょっとほっといて欲しいなって思います。やたらメールしてくるのに私が体調良くないとかの時は全然心配してません。子供の事は可愛がってくれるのでありがたいですが。私の感謝が足りないんですかね。だからイライラしてしまうんですかね。孫に会いたいと思って私もがんばって、週に二回は旦那の実家いって会ってますが、必ず姑の言動にイライラして帰ってきます。姑にイライラするとなぜか旦那にもイライラします笑。
皆さんはお姑さんからのメールの返信は必ず返しますか?仲良しな姑、嫁みたいになってますが、少し距離を置きたいです。

コメント

義母とはずーっと上手くいってませんでした。
正確には、私が義母がすごく苦手で心から嫌で嫌で避けてた感じです…。

上からの発言とかちょっとしたことでイライラしますよね。
ちょっとだけ、旦那さんに言うことはできませんか?
例えばですが、最近ちょっと疲れてて週に2回お義母さんのところに行くのもメールの返事をするのもしんどくて、すごくすごく申し訳ないんだけど少しの間、控えてもいいかな?
みたいな言い方だったらどうですかね?(´・_・`)

私はメールの時もLINEの時もしばらく返事しなかったりします(^^;)
こちらは赤ちゃんがいてそんなに暇じゃないので、お昼寝した時とか、機嫌がめちゃくちゃ良くて一人遊びしてる時だけ返事してます(^^;)

• さとこ

さとこ

確かに忙しい中、返信してました。今日きたメールは返してせん。育児疲れもあってなんだかそうゆう気分になれなくて。。。
    旦那にはいってます。メールがすごいくるって言ったら、お前とと仲良くしたいんだよ!(^_^)って言われました(^^;;旦那は自分のお母さんだから全然真剣に聞いてくれないです。

• 10月26日
まき

すごく似てます!!
仲は良くも悪くもない感じです。
毎週一回は義実家に行きます。お昼を一緒に食べに行くことも多々あるんですがすぐ息子に何か食べさせたがり店のキッズメニューとかみてコレ食べれそうとか喋っててイライラします。離乳食持ってるしまだそんなの食べれるわけないだろ!って感じですがそういう時は何も返事せず無言で聞こえないふりします(笑)
孫が可愛いのは分かりますがやっぱり義母にはなんかな〜〜って感じありますよね。でも義母はお金の面で結構援助してくれるので行きたくない義実家に行くのも週一で会うのも我慢してます(>_<)!!ラインもたまに来ますが気分で返してます!面倒だなーって時は既読スルーします!それかスタンプだけとか。

それまではそんなにだったのに産後半年過ぎたくらいから少しずつ義母にイライラするようになりました!遅れてきたガルガル期でしょうか(笑)

• さとこ

さとこ

なんで孫に早くたべさせたがるんですかね?お菓子あげたり。よく聞くんですが。懐かせたいのかな?私も多分無視しますね!笑。もっと上手く言い返せたらいいなっていつも思いますが。お金の援助うらやましいです!うちはお金無いらしく。
    ラインてやですよね。既読とかでるし。
    わたしも妊娠後期から徐々にイライラしてきました。結婚当初はこの義母さんなら好き!って思ってたのに。変わるんですね笑。やっぱり子供が出来ると変わるんですかねー。私は抱っこされるのもいやでしたが、それは乗り越えました。でもやっぱりあまり好きではないです笑。

• 10月27日
  • まき

まき

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    多分懐くからでしょうね!おもちゃとかより安く簡単にあげれるし、それしか方法ないって思うんじゃないでしょうか(笑)でも最近義母だけじゃなく旦那や実母、実姉もなんでもかんでも与えようとしてきてダメ!と阻止するの大変です(;_;)
    義母に言い返すのは無理なので(>_<)無言の圧力かけてます!

まあまあお金あるっていうのに加えて、旦那は男兄弟ですしお金で嫁を繫ぎ止めてる部分あるような気がします。じゃなきゃ孫に会えなくなるから。なんとなくですが。まあもともと甘々な家庭らしいです(笑)

既読気にして開かず放置することもあります(。-_-。)
    わたしもです!優しい義母で良かったなー!と思ってましたが最近はあまり会いたくないので義実家行かずに済む方法、行く回数減らせないかなど考えてます(>_<)

• 10月27日
かー^o^

うちはうまくいってません。
義母は旦那大好きで
孫のことは全く興味がありません。
病院に来たときに
軽くみたくらいで
ずっと旦那にベタベタ
お宮参りの時も参加しただけで
さっさと帰る人です。

なのに最近になっていきなり
写真送れとか会いにこいとか
いってきます。
ですが、会いに行ったら家にいなかったりで
もうホント振り回されてます。

普通は可愛い孫の為に
洋服買ってあげるとかあると思うんですが、全くそんなことはありません。
なのに3か月になったら
お粥を食べさせる練習をさせろとか言われました(u_u)
うちは
番号とか教えたら
うざそうだなぁと思ったので
教えてません。
というか教えてとも言われませんでした。
旦那に電話きて私に代わってと言われますが
忙しい振りして話ません(笑)

私だったらかならず返信しないかもです(笑)

• さとこ

さとこ

会いに行ったのにいないとか最悪ですね!!子供連れて出かけるの大変なのに。。。
    私もたまに返信しないことにしてみます。はぁ。

• 10月26日
☆ALOHA☆

いろいろな家庭ありますよね…
うちは逆で義母とはほぼ疎遠です。
波長が合わないですし言動が常識はずれで腹が立つので連絡も会うこともないです。
両家ともに徒歩で行ける距離ですが、別に用事もないですし散歩がてら実家に行きます。
私は結婚当初からギクシャクしたので向こうも向こうで距離とってると思います(^_^;)
こっちからしたら勝手にやってくれって感じなんですけどね!笑

参考にならなくてすいません!m(__)m

• さとこ

さとこ

うらやましいです。私は実家が遠いので結局なにかあると旦那の実家ってなります。がんばって仲良くしてますが距離が近すぎて。今自分の中でいっぱいいっぱいなので余計にそう感じるのかもです

• 10月26日
  • さとこ

さとこ

私も旦那に聞いたりします!旦那に言ってもらったり。でも全然頼りにならないし、こう話してねって言ったのに言葉抜けたりしてます笑。私は家族も親戚も仲良いけどそこまでだったのでどうお付き合いすればいいのか戸惑います。あまり距離が近すぎても後で微妙な関係になったりとかありそうですよね。

• 10月27日
♡JILL♡

上手くいってます(^-^)/

月1~2回義理実家に行って、上の子預けて主人と遊びに行ったり、晩ご飯はご馳走になりますし、帰りはお土産貰って帰ってます♪
でも、メールとかめんどくさいので、返信しなかったり、何日も経ってからとかです(((^^;)
仲良かったらそれくらいでいいと思いますよ!

いきなり無視はできないと思いますので、最初は返信を遅らせて、次第に何回か1回は無視してみたらどうでしょうか?

週2回も義理実家に行ってたらしんどいと思います。
それも減らした方がいいと思いますよ!

• さとこ

さとこ

私も月二回とかがいいです。本当呼びたがりで。。行くとなかなか帰れなくなるし。メールおくらせてみます!他にもお嫁さんがいるのでなんか比べられてそうで。他のお嫁さんはお母さんの事好きみたいなんで。。。(・_・;

• 10月26日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ありがとうございます!
    仲良し家族ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    お母さんの携帯番号すら知らないですし知ろうとも思わないんです。。。
    よっぽど何かあれば旦那を間に入れて、こう言ってたと聞いたり言ったりしてます((одо)))
    両家ともに徒歩で行ける距離ですが義実家には半年に2回くらいしか行かないんです。

• 10月26日
うさまる

同居して7年目です。
うまくいってる日もあれば、このやろー!て思う日もあります(笑)

義母は孫LOVE!!って感じで、
貢ぎ度が半端ないです(´°ω°`)
年金は孫に使う為にある物だ。
と、、ほんと凄いです…
が、長女だけにかなり甘く。。
長男に関しては貢ぎ度0くらい💦

あ、回答になってませんね。。
週2日行くのを月1回にするのは、だめなんですかね??

• さとこ

さとこ

同居してて尊敬します。私は多分7年も続かないと思います(^^;;
    孫ラブわかりますよ!!!うちもです。孫に会いたいから私にメールが増えたんだと思います!
    とゆーかお姉ちゃんだけっておかしくないですかーー?!~_~;

• 10月27日
  • うさまる

うさまる

嫁vs姑を時たま炸裂させながらですがね(^◇^;)

うちの姑夫婦(70代)は携帯を持ってないのと同居してるからか連絡が頻繁に…ということはないですが、出かけるときは事細かに聞かれますね(´°ω°`)

何時にどことどこに何しに行くんだって感じで(´・_・`)しかも門限付きで飲みとか誘われても行けなかったり…旦那はOKなのに!

姑は自分の子供が息子だけだったので、待望の女の子だったようで…時には自分の子供のように扱ってる感じもあります…(;・ω・)

• 10月27日
  • さとこ

さとこ

詳しく聞いてくるのやですよねーーー!少しほっといてくれてる方がうまくいくとおもうんですが。。。
    うちも旦那はお酒飲んでいいけど女の人は我慢的な感じありますよ。なんでだろ?女の人だってお酒飲んで発散したいのに!!
    自分の子供のようにされるとすごーくやですよね!わかります!
    一緒にいるとき、子供がぐずると、ママがいるのに姑がハイハイみたいに出てこようとします。阻止しますが笑。

• 10月27日