※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事を辞め、旦那の扶養で生活中。ストレスやマタニティーブルーで悩んでおり、旦那との関係や生活に不満を感じています。イライラや悲しみが募り、処理方法が分からず相談したいです。

初めての投稿です。
現在妊娠17wで、中期に入ったばっかりです。

妊娠がきっかけで仕事を辞めたため
もちろん給料も入らなくなり
旦那の扶養に入って生活しています。

外に出ることが好きだった私は
毎日家事の繰り返しで
何だかつまらないなと思いつつ
自分のペースでやっているような日々です。
結婚する前までは一人暮らしで
自由気ままに過ごしていて
自分のお金で好きな事をしていました。

しかし、現在は旦那の給料で生活している分、
友人からのちょっとしたお誘い(ご飯だけなど)も
快く行けず、肩身の狭い生活にも
どんどんストレスが溜まっています。

元々の性格(思い込みが強い、不安症、泣き虫)もあり、
マタニティーブルーに拍車がかかってしまったのか
夜になると毎晩シクシク泣いています。
それも夜になると、なぜか悲しさが押し寄せ、
ただひたすらに涙が出ます。

旦那は悪い人ではないのですが
鈍感な上、言葉で何がどうなのか
ハッキリ言ってくれないとわからない!という
そういう性格なので
私が隣で泣いていても
「何で泣いてんの?わからんわ」としか言葉をかけず
そっぽを向いてすぐに寝てしまいます。
何でもう少し気遣ってくれないの?
優しい言葉をかけてくれないの?
と、またそこで悲しくなり涙が止まりません。

結婚して同棲し初めてまだ1ヶ月、、
新婚のようなラブラブ感は無く(笑)
もちろん夜のコミュニケーションも激減…
働いていて疲れているから仕方ない、と思いつつ
付き合っていた頃はまだラブラブだった…
一緒に生活しているとこんなものでしょうか?
はたまた妊娠も関係しているから?
女として見られていなくなっている気がして
それもまた悲しくなります。

ついつい旦那の前でも
「付き合ってる頃の方が良かった…」と
ネガティブな言葉をこぼしてしまう事もあります。

長くなりましたが、日々の中で小さいイライラが募り
ストレスをすごく感じてしまいます。

この気持ちの処理が分からず
こちらを頼りました。。

文章にまとまりが無くすみません(T_T)

コメント

はな

何も言えないですが、、、
ただめちゃめちゃ気持ちわかります。(T . T)

  • まーこ

    まーこ

    わかって下さりありがとうございます(・_・、)
    そう言って頂けるだけでも
    少し気が楽になります(^^)

    • 5月2日
もちこ

付き合ってる時にラブラブでも
「慣れ」が出てきて
しまいますからね。。
旦那様も安心していられる
マキさんとの環境が居心地良いのだと
思います。
ただ、マキさんは妊娠して
心が不安定になっていて
ちょっとしたことでも敏感に
反応してしまうんだと
思います(´・ω・`)
私もそうでした。
旦那の仕事が激務で我慢してましたが
ある日プチンと何かが切れて
私は家政婦なの?
〇〇で△△だったらこうじゃん!
あーじゃん!そしたら
普通にこう思うよね?と淡々と
理由を述べた後にだから寂しい。
と伝えたら、そうだよね。
考えられなくてごめんね。
そしてありがとう。って
言われました。
男の人は鈍感です💦

  • まーこ

    まーこ

    そうなんです。。
    「慣れ」によって
    前まであった事が無くなって
    寂しさが込み上げてきます(・_・、)
    ただ、泣いているだけじゃ
    旦那は気づいてくれませんよね。
    私も言葉で自分の気持ちを
    しっかり伝える努力を
    したいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 5月2日
cho.

わたしもその体験しました_:(´ཀ`」 ∠):
マタニティーブルーが
酷くなる一方だったので
泣いて喚き散らして
旦那をボコボコにしたりとか
一歩間違えれば逆DVでした(ーー;)

夜中シクシク泣いてしまうのも
妊婦さんあるあるですよね(ーー;)
夜中わ気持ちもどんよりするので
いろいろしんどくなりますよね(^_^;)

  • まーこ

    まーこ

    分かって頂き
    ありがとうございます(;_;)

    旦那様に手が出る程ですので
    cho.さんも辛かったのですね。。

    夜中気持ちが沈んでしまうのは
    もう仕方が無いので
    早く寝付けるようにします(^^;

    • 5月2日
deleted user

気持ちはとっっってもわかります!💦
ただ、男の人はなんで泣いてるのか察することは出来ませんし、あんまりメソメソされたりネガティブな言葉を頻繁に言うと嫌気がさして離れてしまいます💦結婚を後悔するような発言はやめときましょう💦妊娠中のホルモンバランスのせいで精神的に不安定なことをちゃんと伝えて、してほしいことや思ったことは溜め込まず、察してくれることを期待せずにちゃんと言ったほうが少しはスッキリすると思います(^^)

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。。
    自分がそうされると
    確かに嫌気がさすと思います。
    クマさんの言う通りです。
    旦那の気持ちも考えた上で
    自分の思いをしっかり伝える努力をしていきます!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月2日
y🌟

マタニティブルーもあると思います☹️最初の妊娠のとき私も同じ感じ毎日たいくつでイライラモヤモヤの日々でした🌀男は疎くてムカつきますよね笑笑 我慢しないで出歩いて今出来ることやった方がいいですよ!生まれたら子供は可愛いし楽しいけど余計に行動が制限されるので😅

  • まーこ

    まーこ

    共感して下さり
    ありがとうございます(>_<)
    親にも「生まれたらそんな暇ないよ!」と言われているため、動ける今
    出来る事をした方が良いですよね。
    自分なりのストレス発散を探してみます(^^)

    • 5月2日
めーこ

すごくおなじこと思っていた時期あったのでお返事しちゃいました!
わたしも妊娠を機にお仕事辞めちゃったのですが、本当に好きな仕事だったので本当に迷いました。(なかなか子育てしながら出来る仕事ではなかったので)
旦那も、同じ仕事だったのでなかなか言えずしばらくモヤモヤしてましたが自分で選んだ道だしとそこは腹を括りました。
でも、もともと人とお話しするのが大好きなので、一人で家にいると本当に寂しくて旦那もあまり喋るタイプではないのでなかなか会話が続かなかったりしてました。外に出ないと会話のネタが無くて(>_<)
友達とも遊びづらいですよね!
友達も仕事してるしと遠慮しちゃってなかなか遊びに誘えないしでリフレッシュできるところがなかなかなかったのもあります。
そんなこんなで妊娠中は辛いなーとか思ってましたが、子供が生まれてからは今日はこんな事あったよーとか話すと会話が続くようになり、夜とか赤ちゃん寝かしつけたら二人で布団に入って話したり、イチャイチャしたりの時間がだんだん増えてきたかんじです😅
少し付き合っていた頃に戻ってきたかなと、わたしにも心の余裕が出来たのかなとも思います!笑笑
妊娠中は情緒不安定になりますし、旦那さんともギクシャクしてしまうかもですがお子さん産まれたら少し変わるかも知れませんよ!
旦那さんに突き放されたりはお辛いですよねー😂

  • まーこ

    まーこ

    めーこさんも同じような時期があったのですね。
    私もお話するのが好きで
    仕事上人と関わる職業だったので
    それが無くなった今、
    話をするのは殆ど旦那のみで…笑
    お風呂は必ず一緒に入ったり
    ベッドに入るのも一緒だったりと
    家の中での行動は
    共にしてるのですが
    その中で会話が
    そんなにあるかというと
    そんなにありません。°(° ˆᴗˆ °)°。

    なるほど!
    確かに赤ちゃんが生まれると
    どんなに小さい事でも
    話すキッカケになりますよね(^^)
    めーこさんのコメントを見て
    勇気づけられました!
    今はお腹の子が元気に
    生まれてきてくれる事を願って
    良いマタニティーライフを
    過ごせるよう心掛けていきます♪

    ありがとうございました。

    • 5月2日
ゆた

グチは本当にたくさん聞きますので吐き出しましょう!
ただ、上記の方がおっしゃるように 結婚、妊娠を後悔する=旦那さんやお腹の赤ちゃんのせいにしちゃうのだけはやめましょ😌

結婚よりも妊娠によって今までより極端に行動が制限されちゃってる状態なのて、環境に気持ちがついていけないとこがあったりするのでしょうねー

極端に頑張りすぎていませんか?

旦那さんの給料で生活してる分、使いにくいのはすごく分かりますが、やりくりしていく中で頑張り代金 で友人と遊んだり何か好きなものを買うのを悪いことと思わなくて良いのではないでしょうか?

妊娠出産したら、仕事継続してる人だって産休に入るわけですから、パートナーに頼る生活を誰もが余儀なくされますし、罪悪感を覚えてしまってはキリがない!
ちなみに私は、週1回は、期間限定の大好きなアイスを旦那の給料で買わせていただいて、ホットケーキミックスでパンケーキ焼いて贅沢カフェを楽しんでます😂💓笑
友人には申し訳ないけど、ランチ時間に遊ぶのじゃなくカフェの時間に遊んだり、おうち来てもらったり、ケチなとこも出て来ましたが、友人と遊ぶことまで我慢はしないです✨
これがダメならこれ!って、また新しい手を考えましょ😊👍 新しい発見で 今の環境でも楽しめることがたくさん出てくるかもしれませんよ✨
元気出して!

  • ゆた

    ゆた

    と、言いつつ、私はマキさんよりもっと弱い時があるので、よく夜に泣いてますよー。笑
    泣けるのは良いこと!泣けるから気持ちの整理ができますよね😊

    • 5月2日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。。
    こんな言葉出したら
    赤ちゃんに失礼か…と思いながら
    つい口に出してしまう私は
    まだまだ未熟ですね(><)

    ゆたさんのお言葉、
    すごく説得力があり
    なるほど!と思えます(^^)✨
    同時にそうすればいいんだ!と
    少し気持ちが楽になり
    前向きな気持ちが出てきました。
    貴重なお答え感謝致します(*_ _)

    • 5月2日
  • ゆた

    ゆた

    私もそうですよー。結婚して、妊娠して、初めて親のありがたみも分かり… お金の価値も知り…
    あー、大人になったなぁ私って、自分で自分のことを褒めてやりたくなりました。笑

    出産したら、もっと不安やくじけることもあるかもしれませんが、それは旦那さんと一緒に不安を共有して、乗り越えてくださいね😊👍

    • 5月2日
るい

それが、結婚して母親になるっていうことですよ。
自分のペースで自由に過ごしたいのなら結婚するべきではないです。
他人と生計を共にして過ごしていくのだから自由がなくなることくらい分かっていたと思いますが…

きついことを言いますが
もう少し気遣ってほしい、優しくしてほしい、それはわがままでしかないです。

  • まーこ

    まーこ

    そうですね。
    そう思ってしまうこと
    こんな言葉が出てしまうこと
    まだまだ未熟者であることは
    分かっています。。

    もう自分一人の人生でないことを
    しっかり考えていきます。

    • 5月2日
はりー

1回旦那さまに思いの丈をぶつけちゃってもいいのではないでしょうか?

うちの旦那も鈍感なので、言わないと理解してくれません(^^;
私も夜になると何故かイライラしたり、悲しくなったりするので、体が冷えたり、眠かったりするのもあって、最近はベッドに籠ったりしてます。
旦那には今は不安定になりやすいことは伝えています。
朝になると気持ちが落ち着いているので、出勤までの間少し甘えてます。

あと、体調が安定してきたのであれば、単発のバイトや内職をしてみるのはどうでしょうか?
もちろん、正職の頃よりも収入は減りますが、自分の収入があるとないのとでは気持ちが違うと思います。

  • まーこ

    まーこ

    分かります。
    寝てしまうと一旦気持ちが治まるので
    少しの間くっついて
    寂しさを埋めているような状態です。

    私の旦那は、
    喧嘩?のような事があると
    しっかり話の場を
    設けてくれようとするので、
    そこは感謝しています。
    そこで自分の気持ちを
    伝える事が大事ですよね。

    バイトや内職なども考えています。
    ただ、まだ自分に余裕がないため
    もう少し「主婦」に慣れてからかな…と個人的に思っています(^^;

    コメントありがとうございました✨

    • 5月2日
なー

旦那さんの扶養に入ると
やっぱり友達に誘われても
行きにくいですよね💦

内職でもあればいいのですが。

  • まーこ

    まーこ

    そうなんです(T_T)
    中々言い出しにくくて…

    内職なども検討しています(^^)
    あるかどうかなんですけどね…笑

    コメントありがとうございました✨

    • 5月3日
  • なー

    なー

    私も貯金が
    沢山あるわけじゃないので
    なかなかしんどいです。

    内職探し
    お互い頑張りましょう!

    • 5月3日
ねこ

妊娠中のホルモンバランスの影響で、妊婦さんなら誰しも体験する事だとは思います!
実際私も何度か何もかも不安に思える絶望感に襲われる時ありますがそうゆう時期だから仕方ないなーと自分に優しく過ごします😊
私は独身時代にやりたい事自由にやり尽くし、今は家族の事しか考えられない頭になっているので今ある状況を楽しんでます!
妊娠中は身体も心も大変ですが2人ぶんの命を守るのは本当に奇跡で凄い事だと思います。
母親学級などに参加して同じ周期のママさんと話すだけでも違いますよ✨
皆んなそうなんだ!ときっと思います👍

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね(>_<)
    仕方ないと割り切って
    極力前向きに考えれるように
    心掛けます✨
    独身の時にやりたい事を
    やり尽くすことが出来たのは
    とても羨ましいです(^^)
    周囲にも妊婦の友人が
    ちょこちょいますので
    上手く気晴らしをしようと思います♪
    ありがとうございました😌

    • 5月3日