※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

① 母乳を増やしたらうんちが少なくなり、便秘かもしれません。水分も重要です。 ② おむつ替えが漏れてしまう場合、サイズやコツを確認しましょう。正しい方法を学ぶと良いです。

生後10日の男の子を育てている新米母です。
ふたつ相談があります💦

①産院では混合でやっていたので、退院後少しの間は同じように母乳を5分ずつあげてからミルクを足していました。ここ数日、母乳がんばろう!と思ってミルクをなるべくあげずにいたら、うんちの回数が減ってしまいました💦5回くらい出ていたのに2回ほどに…
そして、授乳後にうーんうーんと唸っている事が増えたのですが、これは便秘なのでしょうか…水分不足?

②おむつ替えが下手くそで毎回おしっこが漏れてしまい服と布団がびしょびしょになってしまいます💦
いつもわが子にかわいそうな思いをさせてしまっているダメ母です😭😭
おむつ替えのコツって何かありますでしょうか…
サイズが合ってない可能性もありますが…わからない事だらけで💦

コメント

綾鷹

私も新米ママで①はちょっとよくわからないのですが、②は産院で取り扱ってたオムツにして、キュッとしたらもれなくなりました!
あと、10日ならまだまだ赤ちゃんが細いから足の隙間からもれちゃうんじゃないですかね!!
私もよくやってました!!

子育て頑張りましょー!

  • しい

    しい

    ありがとうございます😊
    慣れない事ばかりで毎日バタバタですよね😭😭
    キュッと締めるのも苦しくないかなぁと思ってしまいちょっとゆるめにつけてたのかもしれません💦思い切ってもう少しとめてみます!
    頑張ります💪💓

    • 5月2日
なかさ

まだまだわからないことだらけですよね。私も7ヶ月たってもわからないことだらけです。
1は、私完全ミルクだったので違うかもしれませんが…2日に一度とかだったので便秘まではいかないと思います(そのくらいでも問題ないと1ヶ月検診時に確認ずみ)ただ、気になるなら踏ん張りやすい格好にしてみたり、お腹をくるくる撫でてあげると出しやすいみたいです
2、オムツは、八の字にテープをとめると、足の部分から漏れにくいです。ギャザーも毎回たててあげるとか…あと男の子なら先っぽがきちんと真ん中にきてるかも見落としがちですよ。笑

もしいろんなことが不安だったら、母乳もやってらっしゃることですし、母乳外来でまとめて助産師さんに聞いてみるのもおススメです♡あとは森永のエンゼル100番っていう電話もいいですよ!話を聞いてもらえるだけで安心します
まだまだお母さんも体大変だと思います。まずは睡眠第一で…✨

  • しい

    しい

    大きくなったらまた別の問題が発生しますもんね💦全てが心配になってしまいます…😫
    回数少なくても出ていれば問題ないのですね!お腹マッサージやってみます😊
    八の字ですね。次はそうしてとめてみます!先ほどは先っぽがはみ出てました😅漏れるわけだ💦
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
バルタン星人

1は、どれぐらい飲んでるか把握できないと、分からないですよね。。。
1度搾乳して、どれだけの母乳が出てるか見てみるとか!

2は、おしっこは足からか腰、どちらから漏れてますか?
体重はどのくらいで、どのオムツをつかってますか??
もし足からならテープは、八の字で!腰からならVの字で止めてみてください!
もし、体重が3000前半までなら、~3000のオムツがフィットするかもです!!
少し割高ですが、毎回着替えたりする手間を考えたらいいかと!!
ナチュラルムーニー、パンパースのはだいちからそのサイズが出てます!新生児より1つ小さいサイズです!

  • しい

    しい

    搾乳出来るほど出ていると思えなくて💦出る方は服がびしょびしょになるくらい出ると言いますよね…🤔

    おしっこは腰から漏れてる事の方が多いですかね…たまに足からです💦
    体重は2800くらいで、おむつはグーンの3S(3500gまで)を使っています!ムーニーの3000までだと窮屈そうだったので変えたのですが…
    窮屈そうなのは私の勝手な思い込みなのでしょうか😥
    テープの留め方やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
mmm

混合で育ててます😄👍
うんちの回数うちの子はだいたい1日2.3回でしたし
1日1回の時もありましたよ😊😊
今もそんな感じです🎶

オムツに関しては赤ちゃんの大きさによるかもしれませんが
しいさんの赤ちゃんが小さめなら
パンパースは新生児でも小さい子用も売ってますので
試してみるのもありですねʕ•̫͡•ིʔྀ
1度ギャザーに挟まってて
漏れてしまったことがあったので
太もものギャザーはしっかり出すように
気をつけています😅✌️

うちの産科ではウエストは
指2本分はいるくらいのきつさでと言われました‼️‼️

  • しい

    しい

    産院にいた頃はとても快便だったので心配になりました💦
    何日も出ていないわけではないので様子を見てみます😉

    ギャザー!見落としてました👀‼️
    そこから🐘がこんにちはしてるのかも…
    指2本と言いますが、それだとゆるくないですかね?💦そもそも付け方が悪いのか…

    • 5月2日
  • しい

    しい

    コメントありがとうございます😊

    • 5月2日
deleted user

①回数が減っても出てるなら便秘ではないので大丈夫かと思いますがお腹が張って苦しそうでとかなら飲みすぎとかも考えられますがまだ生後10日なら大丈夫かと☺💕

体重測れるなら測ったりおしっこの回数などで体重増えてたら足りてますしおしっこも1日8回ほど出てるならそこまで心配ですしなくても大丈夫かと☺

②体重どれぐらいでオムツ何使われてますか?
オムツ替える時に新しいオムツをしっかり下にセットしてたら漏れも防げるかと😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですではなく心配しすぎなくてもの間違いです😌😌‼

    • 5月2日
  • しい

    しい

    ありがとうございます😊
    お腹は硬い時があります💦それは飲みすぎなのでしょうか🤔
    おしっこはすごい出ます‼️10回以上は毎日出てます。漏れの頻度が高くて大変です😵笑
    だから足りてる、むしろ飲みすぎ?という事なのですかね?
    うぇ〜んと時々うなるのが苦しいのか、赤ちゃんあるあるなのか…😓

    スケールがないので正確にはわからないのですが💦2800くらいで今はグーンの3Sを使用しています!
    おしっこの時は最初に古いおむつ取っ払ってます🤭腰の位置が悪いのでしょうか💦
    変える時に足をピーンとされるので難しいです😵😵

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    milk足さずに母乳だけで足りてそうならmilk辞めて様子見つつがいいですかね☺

    2週間検診ないですか?
    それで様子みてもいいかもですね😉
    吐き戻しはどうですか?

    オムツ替える時に新しいオムツを下に敷いて取っ払う前にしてますか?😌

    • 5月2日
  • しい

    しい

    足りてるという事なのでしょうかね💦前回の授乳から3時間以上経っても泣かないので心配になります。
    お腹空かないのかなぁ…

    吐き戻しは結構あります💦
    げっぷも上手くできなくて、寝てると鼻と口から吐きます。。
    2週間健診は母親だけなので赤ちゃんはお留守番なのです…

    おむつは最初に下に敷くようにしたら漏れにくくなったかもしれません😊
    ありがとうございます💕

    • 5月3日
mmm

産科では1日でないようだったら
肛門刺激してあげてねと言われましたʕ•̫͡•ིʔྀ

ネットで見ると指1本とも書いてありましたが
一応指2本分のきつさでしていますが
今の所大丈夫です😊😊