※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
ココロ・悩み

友達と疎遠になり、考え方の違いや連絡不足で悩んでいる。結婚や妊娠で関係が変わることはよくあることなのか、再び仲良くなりたいが、自分の中での葛藤もある。

友達とイマイチ合わなくなってきました。
今までずっと仲良くしていた友達と、結婚や妊娠出産を期に疎遠になる。考え方が違ってくることはわりとあることでしょうか?

私には小学生の頃から付き合いのある、家族と同じくらい大切!とお互いに言っていた友達がいました。
辛い時や大変な時に助け合ったことも多く、これから先ずっと付き合っていくんだろうと思っていました。

ちょうど一年前に、その友達と喧嘩という程ではありませんが、ある事から連絡を取り合わなくなり、最近「ご飯に行こう、会って話したいことがある。」と向こうからお誘いがあり、近々会うことに。

しかし、私が切迫気味になってしまい
自宅安静の指示が出てしまった為、しっかり謝罪をしました。

前回久々にみんなで会おう!ご飯に行こう。と話が出ていた時も、仕事の面接が入ってしまい行けなかったという経緯もあります。

奇跡的にタイミングが合わない状況が続いてしまったため、産後実家に帰るのでその時にご飯に行こうと伝えました。

そして、友達から「大丈夫だよ!お大事に!」「ご飯はいつでも行けるからね!」と返信が来たと同時に
友達のツイートに「悩んでるのになんてこっちゃない感じ」「もうわからない」などが書き込まれているのをみてしまいました。

いつの間にかそのツイートも消されていたため、私の事かなとモヤッとしてしまい...。

連絡を取り合わなくなってからも、その友達とまた仲良くしたいと思っていました。
すれ違ってしまったのなら、しっかりとお互いに話し合ってモヤモヤしたものを晴らそうと。

ですが、連絡を取り合わなくなる時に
彼氏(現在の夫)に私を取られた感じがする。と言われた事もあり、今まで仲良くしてた自分のよりも、出会って間もない男の方に行くのが許せないという感じに受け取れました。

もう友達やめてもいいかな...合わないな...と思った理由が
連絡を取り合わなくなる時、上記の事とは別に、未だに自分の中で許せない言葉を言われたこと、結婚し妊娠し...それに合わせるように考え方も変わってきたからなのか、だんだんその友達を受け入れにくくなってきてしまったから、という感じです。

こういう事って意外とあるもんなんですかね...

コメント

🐼たれぱんだ🐼

結婚してからも妊娠してからも、友達とは疎遠になりましたね😄
そもそも、社会に出てから地元の友達と連絡取り合ってる子は1人しかいませんよ!笑
そんなもんだと思います!🤓

  • わさび

    わさび

    やってはいけないことをした訳ではないのに、モヤモヤしていました(;´Д`)
    気にしすぎていたようです、ありがとうございます!

    • 5月2日
じゅに

今まで仲よかった友達と合わなくてなるって、そんなに珍しい事ではないと思います。
学生じゃないんですから、色んな違いが出てきても、不思議ではないかと思います。

  • わさび

    わさび

    なんとなく良くない事、という意識が働いてました。
    確かにもう子供ではないのでおかしい事ではないですね!

    • 5月2日
  • じゅに

    じゅに

    私は自分と合う友達なんか、ほぼいませんよ笑 結婚して、多数の方と疎遠になりました。女の友情って、薄っぺらいのが多いんじゃないですかね。バックグランドで、すぐ変わっていきますもの。
    また外にでも行けば、仲良くできる人がでてくるはずなので、1人の友達に固執する事はないと思いますよ😃

    • 5月2日
  • わさび

    わさび

    男の人よりも、環境が大きく変わることが多いですもんね。
    その時々に合った人がいると聞いたことがあるので、気にしないようにしようと思います!

    • 5月2日
ところてん

私も小学生から仲良くて、
ファミリーって周りに言ってる程
でしたが、私が妊活していることを
話すと反対され喧嘩してしまい、
半年くらい経ってからごめんねって
LINEしたけど既読無視されてしまい
今まで家族同然だったけど結局は
こんな簡単に縁って切れるんだなて
実感しました😓

  • わさび

    わさび

    何がきっかけで縁が切れるか分かりませんね(´・ω・`;)
    特に結婚や妊娠はデリケートな問題なので...

    • 5月2日
まる

妊娠してなくても友達と衝突することはあります…。
長年一緒にいると見たくない部分も見えてきたり、お互い経験したことの違いや環境で、考え方、価値観が変わっていくと思うので、自然と合わない人も出てくると思います!
逆に今まで合わないと思ってた人と合う事もありますし…

もちろん、衝動したあとに話し合い、わかりあい、また元に戻ることもあると思いますが…
無理して元に戻る必要も無いですし、合う合わないが変わってくるのは気に病むことではないと思いますよ(´・・`)🙌

  • わさび

    わさび

    全く変化のない人の方が珍しいですよね。
    元々気にしすぎる性格もあるので、深刻に受け止めてました💦

    • 5月2日
ぴぃ

お互い環境が変われば過ごす時間も違うだろうし、疎遠になったりするのは仕方がない事なのでは?

また前みたいに仲良くなりたい!と思うなら、自分から歩みよったり~コミュニケーションとったり~。

お互いに居心地のいい関係なら、多少疎遠になっても、思いやりがあれば前みたいな関係が気付けるかなと思います♪

  • わさび

    わさび

    そうですね!
    変化が怖いのは誰しもあることだと思うので、もうちょっと頑張ってみます、

    • 5月2日