※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まないことについて心配です。哺乳瓶では飲むけど、母乳は拒否します。朝から夜までの間に20ccしか飲まない場合、大丈夫でしょうか?

生後一日で母乳をまったく飲んでくれません。
産んだ直後は吸って飲んでくれたんですが
私も赤ちゃんもまだ慣れてなくて
全然吸ってくれません。
でも哺乳瓶だと飲みます!
病院も追加でミルクとかをあまりしてくれる訳じゃないので
心配です!
これから飲んでくれるようになるもんですか??

夜中はちゃんとあげてくれてるとして
朝の6時から夜の9時までの間でミルク20ccしか飲んでなくても大丈夫なものなんですか?

コメント

deleted user

哺乳瓶で慣れると母乳は難しい子もいると思います💦
乳輪がかたくて吸いづらいのかもしれませんが、飲ます前にマッサージはしていますか?

  • おと

    おと

    助産師さんいわく乳首の硬さは問題なくて、
    多分短いのかな?
    赤ちゃんも吸いたくて舐めたり、ちゅぱちゅぱはしてくれるけどベロの上に乗ってないからちゃんと吸えない感じです😭😭

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吸う意欲があるなら入院中にでもまた飲んでくれそうですね^_^

    • 5月2日
  • おと

    おと

    そうですよね😩
    明日からまた頑張ってみます!!

    • 5月2日
あゆ

おっぱいがでてれば大丈夫だとおもいますが、、
1日で20はかなり少ないですよね、、

  • おと

    おと

    おっぱいは出てます!
    看護師さんも夜中ちゃんと飲んでるから今は20でも大丈夫って言うんですけど、
    夕方くらいまでぐっすり寝てたのに
    夜くらいから流石にお腹空いたのかギャン泣きで最終同室やめて預けちゃいました😩😩

    • 5月2日
ママリ

入院中でしたら、ガンガン助産師さんに相談してみてください。
私は入院中はミルク足してて母乳が思うように軌道に乗らず泣いてましたが、おっぱいマッサージを何回もしてもらって退院後から完母になりました😄
赤ちゃんおしっこ全然出なくて心配なくらいでした。。

  • おと

    おと

    そうですよね!明日からは相談してみます!

    完母になるまで軌道に乗るもんなんですね!
    私もめげずに明日からまた頑張ってみます!!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    もっと早く助産師さん頼っておけばよかった…と入院後半になって後悔したので😂
    最初は大変ですが、これから先長いので今無理しないのも大事です。
    休めるときはゆっくり休みつつ、頑張ってください。

    • 5月2日
ぴむ

ミルク20は少なすぎると思います💦ちゃんと飲めてないことを看護婦さんに話した方がいいですよ!

  • おと

    おと

    夜中はちゃんと飲ましてるから
    同室の間はそのくらいでもまだ一日目やし大丈夫って言われたんですけど、
    流石に最後の方ギャン泣きする息子見てると大丈夫じゃない気がして早めに同室やめて預けました😭😭

    • 5月2日
おん

私も乳首短いのでうまく飲んでくれなくて、乳頭保護器を使っていました
吸いやすそうでしたけど
それでもあげるのが難しくて搾乳して哺乳瓶であげていました😊

私の病院は母乳あげて体重測って増えた分が1日あげる量に達してなかったら不足分をミルクで補ってました!
母乳オンリーで頑張れみたいな感じなんですか?😳

  • おと

    おと

    一日目だからなのか体重すらはかってと言われませんでした。
    なので自分で測って見たら体重減ってはなかったから夜中はちゃんと飲んでるのかな?って感じです!!

    あげれなくても授乳手伝ってくれる程度で
    できるだけミルクは足さないって感じです😶😶

    • 5月2日
  • おん

    おん

    そうなんですね😳
    なんかちょっと心配ですね(^_^;)
    私の病院は毎日測ってどんだけ飲んだかとか記録してました
    1日目はやっぱりうまくお乳は出ませんから母乳一本で!ってのはなかなか厳しいですね🤔
    おとさんも心配になりますよね😥
    20は少ないと思うので、ミルク足した方がいいと伝えた方がいいですよ☺️

    • 5月2日
s.love

20わかなり少ないですね😢
おしっことか出てますか??
出てなかったりすると脱水症状
とかになったりもするので…💦

あたしも生後1日目わ
なかなか吸ってもらえず
ちょっと母乳であとわ
ミルクになってたんですが
乳首が短くて吸いづらくて
保護器をつけたらグビグビ
飲んでくれるようになって
今でわ完母になりました💓

おっぱいマッサージしたら
徐々に出がよくなってくるし
乳首も飲みやすくなります☝️

吸ってもらえない分とかわ
搾乳してあげてましたよ🍼

  • おと

    おと

    やっぱ少ないですよね。
    でもおしっこはでてました!

    皆さん保護器つけるんですね。
    明日はそれも相談してみます!

    搾乳もまだないし母乳はよく出てるらしいですけど😩😩😩

    • 5月2日
  • s.love

    s.love

    おしっこ出てるなら
    よかったです😊🙌

    せっかく母乳が出てるなら
    搾乳してみてくださいね💓
    保護器でおっぱいをちゃんと
    吸ってくれるといいですね👌💕

    まだ生後1日目だし焦らず
    ゆっくり頑張って下さい👍
    きっと吸ってくれますよ❣️

    • 5月2日
  • おと

    おと

    ありがとうございます😊

    明日からまた頑張ってみます😁😁

    • 5月2日
ちきんりとる

大丈夫大丈夫!
退院するまでにどうにかなります(^O^)
わたしも初日も次の日そんな感じで不安でしたが夜中不安で眠れない時助産師さん呼んでお話してました!

  • おと

    おと


    大丈夫ってめっちゃ心強いです😭😭
    私も明日は助産師さんにいっぱい相談してみます!!

    • 5月2日
ねこのすけ

私も最初はおっぱいで苦労しました😢
おっぱい吸われるとめっちゃ痛いし、飲んだ後体重計ったら全然増えてないし…😭
上手く飲んでくれないから搾乳して哺乳瓶であげてました。
でも赤ちゃんも最初は上手くおっぱい吸えないだけで、絶対飲んでくれるようになります❗❗
最初はホントに大変だと思いますが、何ヶ月後かには最初は大変だったな~なんて笑って思える日がきますよ😊

  • おと

    おと


    私も吸ってくれないけど乳首さわるだけでお腹痛くなっちゃうんでそれでずっとあげれないのもあります😭😭

    明日からまたあげ方が変わるといいなって思います😭😭

    そうですよね。いつまでもこのまま行くわけじゃないですよね。
    明日からはまたいろんな事挑戦して頑張ってみます!

    • 5月2日