※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

旦那の手取り27万、私は育休中。支出が高いか悩んでいる。節約できる方法や家賃11万の適正さ、引っ越しの費用も検討中。アドバイスをお願いします。

家計について

旦那の手取りが月27万、私は育休中です。

家賃110000円
電気代25000円
ガス代1000円
水道代8000円
保険料18000円(旦那のみ加入)
食費40000円(外食含む)
日用品5000円〜10000円
貯蓄60000円(旦那の口座と私の口座から)
スマホ10000円〜20000円(旦那のみ)

電気代は電気給湯器を使っているため高くなっています。
削れても数千円だと思います💦
それ以外で節約できるところありますかね❓
また、手取り27万で家賃11万は高いですか?
私も働いていたので11万でもいっかなと思って借りていたのですが、極力旦那の給料だけでやりくりしたいです。
また、この家に住んでる限り電気給湯器なので電気代もかさみます。
とはいえ引っ越すにしてもお金かかるし…😂
ざっくした質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただきたいです💦

コメント

a...

家賃が高いですね…あと水道も高い気がします💦

• えいこ

えいこ

家賃、やはり高いですよね💦
    早いうちにもうすこし安いところに引っ越すべきでしょうか😂

• 5月2日
ayu

家賃高い気がします😂
うちは手取り30前後で67000くらいです家賃( ; ᴗ ; )

• えいこ

えいこ

やはり高いですか…😂
    ☺︎さんなら引っ越し検討しますか?

• 5月2日
  • ayu

ayu

引っ越すと思います😅
    でも私はマイホーム予定あるので
    そーゆー場合なら無駄には引っ越さないです😂

• 5月2日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    うちは子どもが小5ぐらいのときにマイホーム建てたいなと思いコツコツ貯金してるのですが、その場合も引っ越さない方が賢いですか?
    質問ばかりですみません😂

• 5月2日
  • ayu

ayu

それなら引っ越しますね😅
    先が長いのでもっと安いとこに引っ越した方が貯金できる気がします( ; ᴗ ; )

• 5月2日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😊
    引っ越したいなと思っていたのですが、去年8月に越してきたばかりなので中々踏み切れず…
    旦那に相談してみます☺️

• 5月2日
まま。

保険高くないですか?

• まま。

まま。

あと電気代も高い気がします…携帯も…

• 5月2日
  • えいこ

えいこ

保険高いですか⁉️
    気づかなかったです💦
    携帯、旦那が勝手に課金してます😂
    いろいろ見直しが必要っぽいですね💦コメントありがとうございます☺️

• 5月2日
  • まま。

まま。

旦那さんの生命保険、医療保険で18000ですか?
    失礼ですが、旦那さんが40代とか50代であれば妥当な金額かもしれません。
    保険で積み立てしてるのであればそれも資産として見てもいいと思います

• 5月2日
  • えいこ

えいこ

調べてみたら、積立みたいです💦

• 5月2日
  • まま。

まま。

でしたら、毎月そのぐらい貯金できていてるのであとは他で節約すればかなり貯金できてるかと✌️
    現金資産のが目に見えてて実感ありますが、積立も貯蓄ですので頑張ってください👍

• 5月3日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😊!
    積立は貯蓄に入れてなかったです💦
    頑張ります😊

• 5月3日
みー

水道代が高いなという印象です。
あと手取りに比べたら家賃が高いですが、それでも貯蓄6万できてるので、すごいと思います✨

旦那さんのみのスマホ代にしては2万は高いなと思います。仕事で電話を使用したりするんでしょうか??

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    水道代、どうしたら安くなるのでしょう😂
    スマホ、旦那が勝手に課金してます😂

• 5月2日
  • みー

みー

まずは、シャワーをされてるなら控える。お風呂の残り湯を洗濯に使用する。洗い物の際に、流しっぱなしをやめる。
    などでしょうか??

課金は金額制限した方がいいかと😓する人は無限にしちゃいますよね...

• 5月2日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😫❤️
    流しっぱなしなどはさっそく気をつけてます😂
    ほんとですね、気づいたら課金してるのでふざけんなって感じです😂

• 5月2日
ママリ🔰

旦那さんの小遣いは無いのですか?

• えいこ

えいこ

あ、あります!
    1万円です💦
    書くの忘れてました😂

• 5月2日
ゆ

家賃と水道代、電気代、食費でしょうかね💦
水道、電気はこまめに止めたり消す、食費は安い時にまとめ買いするなどすれば少しは抑えられるかもしれません

• えいこ

えいこ

ありがとうございます😫
    ほぼ全部ですね😂笑
    食費、まとめ買いでやってみます❣️

• 5月2日

家賃高いですね(><)
我が家は家賃10万、主人は手取り32-60万(営業なので変動が大きいです)私は育休中ですが、高いと感じ引越しを決めました!
そのお子さんの月齢だと、殆ど外食していないと推測して、食費はもうちょっと削れると思います😊
水道も高いですが、地域によって全然料金が違うので何とも言えませんね💦
ご主人の携帯も高すぎると思います。

• えいこ

えいこ

家賃やはり高いですよね💦
    昨年8月に引っ越してきたばかりなんですが、やっぱりゆくゆく考えたら早めに引っ越した方がいいんでしょうか😂
    食費、頑張ってみます❣️
    携帯ってみなさんいくらぐらいなんですかね😂?

• 5月2日

退会ユーザー

私も去年の1月に引っ越してきたばかりですが、家を買って7月に引っ越します…(笑)
    今の家賃と戸建てのローン(に修繕費の積立も加えて)の額が変わらなくて…^^;
    私なら次の更新までに引っ越しますね😣

携帯代、使い方によって値段もだいぶ変わるので平均いくら~というのは分からないですが…
    私は格安SIMが出始めた頃からIIJmioで約1800円、主人はドコモで約5000円です。
    やはりキャリアは高いので、近々主人も安い会社に変えようと思っています!
    ちなみに主人は漫画で課金することもありますが、お小遣いから天引きしていますよ☺️主さんのご主人も、課金は娯楽ですから小遣いの範囲内でさせるようにした方がいいと思います!

• 5月2日
4児のオカン

家賃が高いですね!
後食費も高いと思います!
私たち4人で1万円で食費やりくりしてます!
水道も4000円ぐらいに下がると思います!
水道、電気は、問い合わせしてなんでこんなに高いのか、など聞いたら教えてくれます!

課金するのなら、携帯ショップで制限した方がいいですよ!

• えいこ

えいこ

やはりそうですか💦
    4人で1万❗️凄いですね❗️
    お米とか、調味料とか、飲料とかも入れて1万ですか?💦
    水道、聞いてみます😫!
    携帯ショップで制限もできるんですね💡

• 5月2日
  • 4児のオカン

4児のオカン

お米とか、そんなに頻繁に買わないようにしてます!

• 5月2日
butter

貯蓄って保険商品も合わせてですか?6万出来てるなら良いと思うんですが😙もっと節約したいんですか?うちは、手取り同じくらいですが、家賃駐車場で6万五千で、保険は月換算だと5万くらい払ってますが貯蓄型の保険も込みです。

• えいこ

えいこ

いま払ってる保険(17000円のやつ)は積立みたいです💦
    なんだか随所に無駄がある気がして、できる限り節約したいなと思ってます😂ただ、これまでお金なんて気にしたことなくて、貯金も結婚するまでまったくしてなかったので、やりくり等よくわからなくて💦

• 5月2日
Eri☆

携帯代と家賃が高いですね😱
うちは手取り35で6万の家賃です(^^)

• えいこ

えいこ

やはり家賃高いですよね💦

• 5月2日
げーまー

家賃、水道代が高いですねー!
わたしがもし、11万も払うなら
今すぐ一戸建てに
引っ越したいです!(笑)
一戸建てのが払う金額少なくなるかと…

• えいこ

えいこ

そうですよね💦
    え、一戸建ての方が払う金額少ないんですか😱
    ちょっと早急に考えます💦

• 5月2日
  • げーまー

げーまー

わたしの旦那もあまり考えてなくて
    いくらの物件買ったら月いくら払うか
    計算して教えたら考えてくれるように
    なりました!

• 5月2日
かずちお

えぇ〜結構頑張ってらっしゃると思ったのですが💦
月6万って事は年間72万は最低貯蓄出来ていて、もしボーナスでプラスαしてるなら年間100万くらい貯まりますよね?
家賃に関しても、確かにご主人の手取りだけでやりくりとなると減らせるなら減らした方が良いですが…
それと引き換えに失うもの(通勤時間や周辺環境など)を考えて妥当な場所があれば良いですが、節約しなきゃ!でむやみに家賃を下げて結局ストレスがたまって別のところにお金を使ったり体調崩したり夫婦仲が悪くなったら元も子もない、と個人的には思います😅

食費で、例えばまとめ買い&作り置きや小分け冷凍で多少下がると思いますが、あくまでも無理のない範囲でいいと思います😊

旦那さんの課金は…出来れば額を決めてもらいましょう😅

• かずちお

かずちお

あ、でも戸建購入予定で良い物件があるならすぐにでも購入&引っ越しした方が今よりも家賃(ローン)下がるか、月11万で今よりも良いお家に住めると思います🏡

• 5月2日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😫
    たしかにそうですね…広さや、目の前に公園があったり、管理人さんもいい人だし、ゴミは好きなときに出せるしでいいところもたくさんあります😂
    旦那に相談してみようと思います💦
    まとめ買いチャレンジしてます😊
    作りおきってなんか難しいイメージで💦冷蔵、冷凍でどれぐらいもつのかって、やっぱり作り置きの本とか見ながら皆さんやられてるんですかね❓

• 5月2日
  • かずちお

かずちお

そうですね。最近作り置きブームらしく、本をわざわざ買わなくても、ブログでレシピをアップされてる方もいらっしゃるのでまずはそれを参考にされたら良いと思います。
    と言っても難しい料理ではなく、要は味付けの濃い煮物(肉じゃがとか筑前煮)や加熱したサラダ(ポテサラとか春雨サラダ)なら日持ちしますよ、くらいの感じです😊

ただ作り置きも向き不向きがあって、私も何度かチャレンジしましたが我が家は向いてませんでした💦
    (作り置きしても子供が体調崩してそのメニューが食べられない日が続いたり、日が経つと家族が手をつけなくなったり。そもそも作り置きするまとまった時間が取れずに食材を悪くしてしまったり。)

なので私の場合は、お肉や魚をまとめ買いして小分け冷凍するか、野菜を切ってMIX野菜にした物を冷凍するくらいしか今はしてません😅

でも個人的には食費が外食込みで4万なら、もちろん地域の差もありますが、産地とか気にして買ってて食材無駄にしちゃってなければ高くないと思います🤔

• 5月3日
りあら

家賃が高いと思います😱手取り同じくらいで家賃は駐車場込みの72000円です!

• えいこ

えいこ

そうですよね💦
    無理して住まなきゃよかったです😫笑

• 5月2日
はな

家賃がやはり高いですね!!住んでる地域にもよりますが、共働きだとしても私なら10万以内に収めたいです💦

私は手取り35万ほどで家賃7.5万ですがそれでももったいないなーて思います。持ち家ならまだ納得できますが!
今より3万円安くなれば単純計算からして年間36万も浮きますし、電気給湯器も高いですから違う場所が電気給湯器でなければ、そんなに電気代もかからないと思いますよ!!

いつマイホーム建てるかにもよりますがまだ何年も先なら私なら引っ越しするかなぁ👀!
奥さんが復帰したら今より貯金もふやせるかなと!

• えいこ

えいこ

そうですよね💦
    無理しなきゃよかったです😫笑
    ありがとうございます😊!
    引っ越す方向で旦那に相談してみます😫

• 5月2日
Eritama

家賃は住んでらっしゃる地域が都会であれば、このぐらいの金額になることもあるかと思いますが、収入の3分の1がいいと聞きます^_^

電気代ももう少し下がる気がします(u_u)

• えいこ

えいこ

収入の三分の一、聞いたことはあったのですが借りるときに私と旦那と2人分の給料だし〜と思って調子にのってしまいました😂笑
    電気代は電力会社を変えて対応しようと思ってます😊!

• 5月2日