※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
ココロ・悩み

妊娠中、義母に弁当作りを頼んだら最初は了承してくれたが、最近は不満を言われてしまい、夫にも理解されない。義母の対応に困惑している。

私がおかしいですか?

妊娠がわかり悪阻が始まった時、義母からご飯とか作るから言ってね!と言われました。朝の悪阻が一番酷いのでそれならと、夫の弁当作りをお願いしました。義母に食費を渡そうとすると、「どうせお父さんと娘の分も作るからついでだからいいのよ!食費も最近誰も食べる人がいないか浮いてるのよ!」と言われ、悪阻が終わる安定期まで甘えさせてもらうことにしました。
ところがお願いして1ヶ月経たない頃から義母が「私いま3人分お弁当作ってるのよ~」とか言うようになり、その度に、ごめんね、なかなか朝の悪阻が収まらなくて。と、朝が辛いと伝えてきました。しかしついに先日義母が夫に「アンタのお弁当作るの飽きた、めんどくさい、もうこれで最後にして!」とハッキリ言ったようです。
それを聞いて、最初と言ってたことちがうな、冷たいなと思ってしまい、それを夫に愚痴ると「そんなに気にして怒ること?イヤって言ってるならあ、そう、ってならないの?」と言われました。
そう考える方が楽なのも分かるのですが、どうも義母が嫌な人に思えてしまいます。そもそも頼った私が悪いのですが、近くにすんでいるので何も連絡しなかったり頼らないと「近くに住んでるんだからもっと甘えて」と言われます。
でもこんな感じだとどうしたらいいのか分からなくなります。。

コメント

mommy

こんばんは
遅くにごめんなさい。
言われた事は聞き流す程度でアテにしない。ありがとうございますぅー。って流しとくのが良いかと思います。

• ny

ny

なるほど、つい言われたことは真に受けてしまうので、こちらが気を使って距離を取っていると「どうしてもっと甘えないの」と言われるので、甘えた方がいいんだ!と思ってしまっていました。これからは私も真に受けず、というかアテにしないようにします!

• 5月2日
じゅに

姑がお弁当作れない、かと言って、またアンナさんが作れとは、言われてないなら、旦那さんもお義父さんも、外食してもらうのはナシですか?お弁当がない事は、ご主人も、舅も何とも思ってないんですよね?
義母さんから、直接何も言われてないなら、弁当作りをボイコットした事は、聞いてなかった事にして、娘さんの分だけ作ってもらう事はダメですか?
つわりの時に、食事関係でお金がかかるのは、仕方ない事だと思います😭期間限定の事です。
姑がお弁当作りが出来ないって、私には、ちょっと考えられませんが、(何?この女?って思うのも、ちょっとわかりますが(^◇^;))そういう人なんですから、諦めも肝心なのかな。と思いました。

• ny

ny

分かりにくかったかもしれずすみません、義母とは徒歩数十秒の距離で暮らしていて、今回お弁当を引き受けてくれたのは夫の弁当のみです。いつも二人分すでに作ってるし、ついでだから作れるよと言われ、夫の分もお願いしていました。でも義母から、まだ悪阻があるの?と言われたので、いくら悪阻がまだあると言っても悪阻を経験したことのない義母からすれば私が本当は悪阻がすでに良くなっているか、大したことないのだろうと判断したのかもしれません。最初から頼まなければ良かったです。義母との距離の取り方勉強になりました。

• 5月2日

義母の言うことは…話半分にしてます。良い義母になろうとしてくれるのはありがたいけれど、やっぱり義母も義母で疲れるんだと思います…
気持ちだけ受け取るだけにしてます。
義母には、何かお礼の品を渡して、助かりました!ってやんわりするのはどうでしょう。。
旦那さんも…そりゃ実の親じゃないんだから、あっそぅとはならんよってわかってもらえたら良いのに…

• ny

ny

本当に助かったよ今までありがとうとお礼を言いましたので、もう二度とお願い事はしないつもりです。夫は実の息子ですから思ったことも言い返せるみたいですが私には疑問に思ったりイライラすることしか出来ずの日々です。皆さんのように上手く距離を取って行こうと思います!

• 5月2日