※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那への不満です!今すぐどこかに愚痴を言いたくて、初めて投稿します!…

旦那への不満です!
今すぐどこかに愚痴を言いたくて、初めて投稿します!笑

私は今育休中で、ほぼ毎日息子と二人きりで過ごし、育児してます。
息子は初めての子どもでめちゃくちゃ可愛くて、育児も大変なことや分からない事ばかりだけどなんとかやれてます!

もっと楽しく子育てしたいのに、何かが引っかかる…
旦那の存在。

何をするにもいちいちイラッとするんですよね…
寝かしつけは諦めが早いし、私がいないと、携帯でゲームしながらてきとうにあやしてるし。
タバコも換気扇の下ぢゃなくて、換気扇のある部屋で吸ってて、外で吸えと言わないだけいいと思えよって感じです。

まだ生後2ヶ月で私だってママになって2ヶ月でやっと慣れてきたとこなのに、早速飲みの約束を立てて、泊まって来るとか言いだしたので、それでなんかもう色々悲しくなりました。

もともと、妊娠前は私もお酒が大好きでタバコも吸ってました。
でも、妊娠を機にもちろんどちらも完全にやめて、今も母乳なのでどちらも我慢してます。
と言うか、息子のためならお酒もタバコも携帯のゲームもなんなら睡眠時間も、自分の事は後回しにできます!
旦那はそおゆう考えはないのかと思うと、なんかほんと悲しいし、腹たちます。

まだまだ父親になった自覚ないんでしょうね!

一緒に住んでるのがストレスで、まじで実家帰りたい。

仕方ない事にイラつく自分も嫌だけど、
我慢するのも疲れますよね…

はぁ、明日もほぼ一日息子と二人。


長々と失礼しました。




コメント

ma

いつもお疲れ様です。
私も妊娠発覚してタバコとお酒辞めましたが、
旦那は両方辞めず、飲みに出歩いてました。
生まれる寸前は遊ぶの控えてくれてましたが、出産後2ヶ月くらいからまた出かけ始めました💦

子供可愛がってくれますが
可愛がるだけです。ほんと。
お世話はしません。ムカつきますよね😔

  • nana

    nana

    確かに、子どものことはとても可愛がってます。
    でも、可愛い可愛いしてるだけでは、だけでは子育てっていわないですよね…( ̄∀ ̄)笑

    • 5月2日
白春

私はもう旦那には何も期待して無いです(-_-)
期待するから腹が立つって何処かの住職が言ってました。
男の人が父親になったんだって実感するのは子供が3才くらいになってからなんだそうです‥(´・ω・`)
休みで旦那が家にいても、なにもしてくれないだけでなく雑務が増えるのでむしろ出掛けてくれていない方がいいって私は思っちゃいます(-_-)

  • nana

    nana

    期待するだけ、無駄ですね…
    3才までとは長いですね💦
    分かります!
    旦那の身の回りの事、ほんと余計に仕事増やさないで欲しいです!!

    • 5月2日
yasumin

息子さんが可愛いと言えども疲労は溜まります。
御主人がそんなだと尚更の事とお察しします。
タバコもお酒も妊娠したならやめて当たり前と男性が言うなって思いますね。
辞めてみろ!と。
外泊の予定なんて以ての外。
外泊する余裕あるなら子供を見ろよ!そして嫁さんに少しは外出させてやる甲斐性持てよって思います。

一度御主人に、協力して欲しい旨を伝え、理解をしてもらえないようなら御主人の御両親、もしくは実両親に助け船を求めてはいかがですか?

  • nana

    nana

    まじ、タバコに関してはほんとに辞めてみろよですよ!
    自分が吸いたいから言ってるんじゃなく、子供と母乳をあげる私の事を考えてほしくて言ってる事、分かってないんでしょうね…

    • 5月2日
林檎

うちの旦那もそうですよ、、
ありがたい事に家事は手伝ってくれるのですが、、
タバコ吸った直後に息子にチューしようとしたり、手をにぎにぎしたりと、、
換気扇の下で吸ってと言っているのですが、、
換気扇の下にイスを置いて座り、リビングに向かいながらはいてきます。そしてすぐに換気扇を切ろうとする。
起きた直後に息子にチューしようとしたり、、手を洗わずに触ろうとしたり、、

言い出したらキリがないくらいムカムカする笑

  • nana

    nana

    キリないですよね( ̄▽ ̄)笑
    うちも、家事少しは手伝ってくれるんですが、、、
    旦那が洗い物すると、お皿に油汚れが残ったままとかで、結局私がまたやり直さないといけないんです…💢笑
    やるなら、ちゃんとやってくれー!!

    • 5月2日
み

分かります!!めっちゃ分かりますよ!!!私もお酒めっちゃ好きです🍺
男の人は自覚がなかなか湧かないってよくアドバイスされましたが、アドバイスされてても実際にされるとイラつくし悲しいし、ストレスですよね_:(´ཀ`」 ∠):あまりに旦那が自由で無神経なのでずっと離婚考えてました(笑)

うちは娘が6ヶ月頃から少しずつ面倒見てくれる事が増えて…今や積極的に遊んでくれます!!あの頃の娘に無関心な旦那が嘘のよう。
今は息子さんコミュニケーションはあまり取れないし、孤独感もあってより辛いと思います😭産後のホルモンもあるし、疲れも…
友達に来て貰うとか、少し実家に帰るとか、、息抜きしましょう(><)

  • nana

    nana

    お酒飲みたいですよねー!!
    私たち母親は外で友達と飲みに行けるのなんてまだまだずっと先なのに、よくも、泊まりで飲み行くとか言えますよね!!
    私も、産後から旦那への拒否反応出て、一緒にいたくないです。笑
    お盆前に早めに息子と2人で実家帰る予定です!笑

    • 5月2日
ろんぬ

人によりけりではありますが3ヶ月辺りが頑張り時のピークで、そこから少し楽になります。一番旦那に助けてほしかった時期に糞旦那は毎日帰ってきませんでした。
育児が少し慣れてなるとむしろ旦那帰ってこなくて楽だなーって感じで、帰ってくるようになった時はストレスでイライラしました。もう旦那がいない生活に慣れてたのに。
一番辛かった時に助けてもらえなかったこと、暴言を吐かれたこと、一生忘れません☺️
このGW初日には早速会社の先輩と競馬に遊びに行ってました。赤ちゃんがいる父親を誘う先輩とやらも頭おかしいし、それについていく独身気取りの旦那も頭おかしいし、同じ家に住んでいたくないのでまた毎日帰ってこなくなればいいのになと思ってます。
私もただの愚痴になってごめんなさい💦

  • nana

    nana

    生後2ヶ月の子供がいる人を誘う友達も確かにイラっとしますね!
    でも、電話してるの聞こえたんですけど、たまには外で気晴らししたいみたいなこと言ってて、その程度で気晴らし!?んじゃあ、私はどうなの?!💢って感じです( ̄▽ ̄)
    愚痴は絶えないですね!笑

    • 5月2日
さら

お気持ち、わかりますよー!
先輩に男は親としての自覚が出るまで3年かかるから、大目にみてやってと言われたけど、、、
産休含め四カ月半、、、旦那以外に話し相手がいない日もあり鬱々としてきました、なので最近は旦那が飲みの日は実家に帰るコトにしてます。家で待つことにウンザリです🙁
早く息子と意思疎通が出来るようになりたーい!!
と、私もグチらせて頂きました😓

  • nana

    nana

    実家が近いんですか??
    私は新幹線で1.5時間かかる場所なので、なかなか帰れなくて(;ω;)
    里帰りもしてたので、その時のように実母と子育てしたいです!
    ほんと、丸一日息子と2人で過ごしてみて欲しい!

    • 5月2日
ゆー

凄い分かります…

男なんてみんなそうですよね(TT)
うちなんて、子どもが泣いてない時だけ遊んで、後はギャン泣きの時は『はい!』って渡されます( ̄^ ̄)
本当ムカツクけど、もう期待するのは諦めました!笑。

  • nana

    nana

    期待するだけ疲れちゃいますよね…
    『もう限界なの?ママがいいんだよね?』
    と泣いてる息子に言ってすぐに私に代わってもらおうとします。
    そして自分はすぐにゲーム。
    殺したくなります。笑

    こっちはシャワーもささっと終わらせてるってゆうのに…

    • 5月2日
  • ゆー

    ゆー

    お風呂まともに入れないですよね…
    いつも10分以内で上がります(TT)
    最近は手が腱鞘炎っぽくなってて右手凄い痛いって言ってるのに、全然抱っこしてくれなくて…
    あんたの子でもあるんだけど(怒)って言いたくなります!!

    • 5月2日
  • nana

    nana

    こっちの大変アピールに気づかないですよね!!
    私も腰が痛いーと言っていたら、シャワーじゃなくて湯船浸かれば?
    って、そぉゆう問題ぢゃねーし。笑
    わかります!
    どこか、第三者感あります!💦

    • 5月2日
  • ゆー

    ゆー

    ホント毎日がありえないですよね(^^;
    もう子どもだけいればいいって感じです♡♡

    • 5月2日
ℳ.

いちいちイラっときてしまう気持ちわかります。
あたしの旦那も暇さえあればゲームやってますよ。子供の面倒も抱くだけで言われないとやらないししまいには遊びに行くしまだ自覚が足りないとゆうかほんと毎日必ず一回は苛立ってます😩
あたしも旦那もタバコは妊娠前は吸ってました。
あたしがイライラしてたまに吸いたくなっちゃうのですがぐっと抑えてます笑

結局まだ男の人も父親の自覚とゆうのが遅いみたいなので育児をゆって色々やらせたほうがいいって聞きました。

あたしの旦那は今時のイクメンとは程遠いかもしれませんね😭

  • nana

    nana

    あれやって、これやってと言うのも疲れますし、やってもらったとしても雑過ぎて結局私が後始末、、、
    みたいなのがほんとイラつきます!
    ごとも2人いるのか?って感じです。
    タバコに逃げたくなりますよねー笑

    • 5月2日
  • ℳ.

    ℳ.

    ほんとゆうのもめんどくさいですよね😩
    うちに居られるとイライラばかりでなにもしないなら居ないほうがいいですよね。居ても邪魔ですもん笑
    少しはしっかりして欲しいですよね😂💦
    ほんとタバコ吸いたくなります笑

    • 5月2日
  • nana

    nana

    出産前に、家族3人の生活を楽しみにしていた私が間違ってたのかなぁ、と思っちゃいます…笑

    もうすこし息子が成長して、旦那ももっと父親らしくなる事を願うしかないです( ̄▽ ̄)💦

    • 5月2日
  • ℳ.

    ℳ.

    やっぱ理想と現実は違うってこうゆうことですよね😩💦
    こっちが楽しくやろうと思っても旦那さんの協力がなかったらできないこともあるしそれに積極的に協力してくれないと嫌になっちゃいますよね💦

    そうですね。
    父親らしくしてくれることを願うばかりですね😔
    そうするためには私たちもなにか工夫しなきゃいけないかもですね。

    • 5月3日
ゆう

とあるツイートに、
子供を生んだ後の旦那は
初めてバイトする学生だと思え!
というのを読んだことがあります。

何にも知らない、わからない。
全部ひとつひとつ具体的に、適切に、分かりやすく伝えないと伝わらない。
伝わったと思っても、
ミスしてやらかす。

学生と違うのは横柄なのと、丸投げをする上司みたいに上から目線。

子供生む前から、
ネットに載ってるいろんな記事や
ツイートを旦那にLINEで
送りつけてました。

産後クライシスとか、
そういうものも全て。

子育てと、パパ育てと
同時進行するしかない。

  • nana

    nana

    私は息子の事でいっぱいいっぱいになっちゃって、パパ育ての考えがほぼなかったです💦
    初めは、ミルクの作り方からオムツの変え方など、私が入院中に教えてもらった事を、同じように教えました。
    でも、実際病院で教わる事ってすごく少なくないですか?
    だから、退院後に分からないこととか自分で調べたり人に聞いたりして、なんとか息子を育てようと自然に行動しますよね?
    男の人はそぉゆう感覚がないんですかね?
    なんか、もっと質問したり、興味持つものだと思ってました。
    うちの旦那は特にだと思いますが…

    長々とすみません( ;∀;)💦

    • 5月2日