※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
妊娠・出産

32週前後での早産や、1,300㌘前後での出産を経験した方、今は順調に育ってますか?私に勇気をください。

明日で32週5日になります。

31週6日で、定期検診を受けたら妊娠高血圧症候群と診断され即管理入院。
今日、かかりつけの産婦人科では対応できないと判断されて、近隣のNICUのある大きな病院へ救急車にて緊急搬送になりました。
諸々の検査の結果、重度の妊娠高血圧腎症と診断され、明日、緊急帝王切開をすることになりそうです。

明日で32週5日ですが、胎児の発育不良も重なってまだ1,300㌘位しかありません…私自身の身体に関しても、もうリスクが高すぎるから出産するしか方法はないのは分かっているのですが、この子が生まれてからの事がとっても不安です…

32週前後での早産や、1,300㌘前後での出産を経験した方、今は順調に育ってますか?
…ぜひ、私に勇気をください!

コメント

あお

こんばんわ😊
私は一年前に切迫で30w3dで1500gで出産した者です🎶
産まれて約二ヶ月入院しましたがとっても元気に育ち今や10キロあるおデブちんです😂
30w超えて1000g超えていれば全然大丈夫ですよ🤗❤️
いくみさんの赤ちゃんは32wで出産なるからもっと安心して大丈夫ですよ✨
赤ちゃんにもママにもベストな状態で産んであげるのが一番ですからね😊
出産に向けてしっかり身体休めて頑張って下さい❤️

  • いくみ

    いくみ


    ありがとうございます!
    不安だし、痙攣予防の為のマグセントの副作用で頭痛いしで、眠れそうになかったので…あおさんのコメント見てちょっと落ち着きました!
    明日の私の体調を整えるのも大事ですよね!頑張ります!!

    • 5月1日
Hi

こんばんは(*^◯^*)
去年の12月に 重度妊娠高血圧腎症と診断され
30w3dで1340gの女の子を出産しました!
突然の事だったので 不安や恐怖に押しつぶされそうでした。
お気持ちお察しします。

上のコメントの方もおっしゃってますが
30w超えて1000g超えてれば大丈夫!と言われますが、
実際は 想像以上に小さい赤ちゃんとの対面になると思います。
口、鼻には管が入っていて、顔はテープだらけ。
手、足には点滴、お腹には心電図モニター。と
涙なしには見れない姿です、、
とってもつらいです。
1000g超えてれば障害は残らないと言われますが
精密検査に精密検査を重ねた 結果がそれです。
検査の疲労で ミルクを消化できずに苦しむ日もありました。
また、私自身 血圧が下がるまでに2ヶ月
腎臓の数値が戻るのに3ヶ月かかりました。
自覚症状は ほとんどありませんが
常になんとなくしんどい。状態が続きます。

でも、大丈夫です。赤ちゃんは強いです。
生後1ヶ月で1500g 2ヶ月で2300g
と 着実に成長し、大きくなってくれます。
我が子は 生後4ヶ月を迎え 4600gです。
未熟児貧血と臍ヘルニア、卵円孔開存症と言う 3つの病気を持っていますが
全て 直接 生死に関わる病気ではありません。

いくみさん ご自身の身体、赤ちゃんの容体、全てを配慮した上での 緊急帝王切開です。
お医者さんを信じて 我が子を信じて、頑張ってくださいね😖❣️

(最初、赤ちゃんを見るのがとても辛いと思いますが、しっかりと写真を撮ってあげてください。毎日 泣きながら撮り続けた写真が今では宝物です。)

  • いくみ

    いくみ


    同じ境遇の方の話が聞けて、凄くありがたいです!!
    やっぱりかなり小さいですよね…ある程度覚悟は決めてましたが、たぶん管に繋がれた姿を見たらつらくなっちゃうんだろうな…でも、Yさんの話を聞けて更に覚悟が決まりました。

    そして、母体の血圧安定とか腎機能回復までにそんなに時間がかかるんですね…生んだらすぐにどうにかなると思ってました…考えが甘かったです💦
    でも、私と子供と夫と、3人でなんとかこの状況を乗り越えていこうと思います!!
    お写真の件、教えていただきありがとうございます!
    絶対にたくさん撮ります!!

    • 5月2日
milk

わたしではないですが、叔母が臨月前に破水しいとこはNICUにいました!

今は小学6年になり私より身長も大きく元気にラグビーやってます!

  • いくみ

    いくみ


    勇気の持てるエピソードありがとうございます!
    元気にラグビーなんて…夢のようです😌✨
    点滴の副作用でかなりしんどくなってますが、妊婦でいられるあと数時間を大事にします。

    • 5月2日
  • milk

    milk


    いろいろ不安あると思いますが
    叔母に聞けるので
    沢山相談してください🙇‍♀️🙇‍♀️
    1人じゃないですよ💪💪

    私も微弱陣痛で誘発剤使って出産し
    一晩点滴つけて、両手内出血して辛かったです。

    赤ちゃんに会えたら涙ボロボロ止まらないくらい感動します!!

    今日、不安あると思いますが
    私でよければいっぱい話してください💪

    • 5月2日
  • いくみ

    いくみ


    ありがとうございます!
    看護師さん呼びまくってひたすらアイスノンで頭を冷して、なんとか数時間は眠りました。
    突然帝王切開が決まって、不安だらけですがお腹の子に会えることを励みに頑張ります!!

    • 5月2日
  • milk

    milk

    応援してます!頑張ってください!

    • 5月2日
  • いくみ

    いくみ


    応援ありがとうございます!
    無事に出産できました😌✨
    泣き声聞いた瞬間に、私も泣いちゃいました…
    そこで安心しきっちゃったのか、麻酔のせいなのか分かりませんが、赤ちゃんに会ったその先の記憶がありません…爆睡しちゃったようです😅

    • 5月3日
  • milk

    milk

    おめでとうございます😭😭
    安心しました😭😭ほんとによかったです😭😭

    • 5月5日
Hi

おはようございます☀
体調いかがでしょうか?
点滴の副作用や、手術への恐怖で
複雑なお気持ちだと思いますが
もうすぐ赤ちゃんに会えます♡

NICUで赤ちゃんの側にいたい気持ちとは裏腹に、術後の痛みと 後陣痛が襲ってきます。
立っているどころか 起きていられないほどでした。
脅すわけではありませんが、特に2日後の夜中が辛かったです。死にたかったです。
後から知りましたが 看護師さんに言ったら 痛み止めや 睡眠薬をもらえる事もあるようなので あまりにひどかったら 看護師さんに相談してみてください。

私も同じ考えでした。が、やはり 重症域にまで経ってしていて、死んでもおかしくない状況にまで なった身体です。簡単には治りません。
私は特に時間がかかりましたが、、、。
ゆっくり時間をかけて治す。と 考えていてください(*^◯^*)

どうか いくみさんが 子癇発作や心不全などを起こす前に オペにたどり着けていることを願っています🙏

  • いくみ

    いくみ


    アイスノンを使って頭冷やしたら、副作用が少し軽減したので少し眠ることができました。

    帝王切開の知識が無さすぎて、今色々ネットで読み漁っているのですが、術後の痛みは相当なんですね…💦
    我慢せずに、痛み止めをうまく使わせてもらいながら回復を目指します!

    そうですよね…
    重症だっていうことで、旦那も相当気を張ってたみたいで…出産は命懸けなんだっていうのを本当に身に染みて感じています💦
    この子が無事に生まれても、私に何かあったら意味ないですもんね!!
    何とか無事に終えられますように…神頼みしかできないけど、お守り握りしめて祈ってます!

    • 5月2日
  • Hi

    Hi

    それはそれは 良かったです。
    アイマスクなどで 視界を暗くしても 少し落ち着きますよ😊

    産後2週間ほどは まともに歩けなかったです笑
    娘に会いたい一心で 歯を食いしばってあるきましたが、、😩
    そのせいか産後2ヶ月半から生理が再開し、未だになぜか月に2回来ます。産褥期と呼ばれる時期は 無理しないことが一番大切です。

    そうですよね、ご主人も 不安で仕方ないと思います、、。
    でも、私や主人が乗り越えれたように、いくみさんご夫婦にも きっと明るい未来が待ってます!大丈夫です♡

    私も、あ〜死ぬんかも〜って思いましたが、低体重で産まれて来る我が子と、残された主人の気持ちを考えると 簡単に死ねないな。と気をしっかり持ちました!!

    • 5月2日
  • いくみ

    いくみ


    お返事遅くなってすみません💦
    バタバタと過ごして2日間が過ぎました…

    帝王切開の傷は意外と痛みはなく、何とか歩けていますが、便秘になってしまいお腹が苦しいです…😅

    本当に、今は絶対に死ねないですよね!かわいい我が子と、いつも支えてくれる夫を残しては逝けないので…自分の体調管理もしっかりします✨

    私の体調は、一進一退を繰り返してぃすが、こればっかりは気長にゆっくり時間をかけて…ですね!

    1ヶ月半も早く生まれてしまった我が子ですが、消化器官が弱いらしくてミルクより母乳が必要って事以外は、今のところ問題なく元気です!
    このままスクスク育ってくれるように…私に出来るのは自分の体調を回復させることと、母乳を届けることなので頑張ります👍

    • 5月5日
あかりママ

1歳1ヶ月の女の子ママです👧

重度妊娠高血圧症で32w2dで緊急帝王切開にて娘を1,400㌘で出産しました。
全身麻酔で縦切りです。

まさに同じ境遇で31w6dで緊急入院しました。
そして入院4日目で緊急帝王切開。血圧170でした!
手術開始時には200までいったみたいです!
私も赤ちゃんは小さめでした。胎盤も普通より半分しかないと言われ原因は分かりませんが…
私はもともと総合病院で産むつもりで検診も行っていたので移動はしなかったです。
大変でしたね!
がんばりましたね!

うちの子は発達も何も異常なくすくすく育ってますよ!
産まれたときは身長40㎝、体重1,400㌘でNICUに1ヶ月半いました!
そんなのを感じさせないくらい元気です!早産って言わなきゃ分からないくらいのパワフルさw

私も出産後はとても自分を責めたりしてすごい泣きました。
早く産んじゃってごめんね。
抱っこもすぐにしてあげられない。私はちゃんとお母さんにれてない。とか…
病院に一人で入院して寂しくないかなとか赤ちゃんが側にいないのに搾乳する寂しさとか…
でもママの気持ちって子供にちゃんと伝わってるんだなって今になって分かります。
ちゃんと予定日に普通分娩で産んであげられなかったけど、今こうしてここにいてくれるだけでいい!って思います。

赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください!
たくさん写真を撮ってあげてください!
出来ればbabydiaryなど毎日の事を書けるのにその日の赤ちゃんの様子や自分の思いを書いてください!
私はやってよかったです!

  • いくみ

    いくみ


    返事遅くなってごめんなさい!
    同じような境遇の方にコメントいただけて、力になりました✨

    出生時は1,100gしかなかった体重も、産後3週間経って1,500gを超えて、昨日遂に保育器から出ることができました✨
    今、まさに搾乳しながら淋しくなったりとか、メンタル不安定になったりしながらも、順調に育ってくれてる姿を見ては奮起しているところです!

    日記付けるのいいですね✨
    出産前は書いていたのが、搾乳とか通院とかに追われてスマホのスケジュールにメモ程度しか書けてなかったので、最近落ち着いてきたから日記の形に書き起こそうかと思います💓

    うちの子も、あかりママさんのお子さんみたいにパワフルな姿が見られる日を楽しみに、まずは退院の日に向かって頑張って行きます✨
    ありがとうございました😌✨

    • 5月24日
  • あかりママ

    あかりママ

    出産おめでとうございます!
    頑張りましたね!
    保育器から出られたんですね✨
    めっちゃ嬉しいですよね🎵
    少し落ち着いたみたいでよかったです!

    わたしは相変わらず月イチで循環器内科にて血圧と戦っております💦
    生む前からずっと薬の服用と血圧測定…やっと120/80くらいです!
    最近仕事復帰して娘も保育園に行って環境変わってちょっと血圧下がってきました!

    あんまり無理しないようにしてくださいね!ママが倒れたら大変ですから☺

    あっ!毎日写真も撮ってあげてくださいね❤

    • 5月24日
  • いくみ

    いくみ


    血圧との戦い…長いですね…😭
    私は今はだいぶ落ち着いて、服薬して妊娠前とほぼ同じくらいになっていきました!今週の1ヶ月検診でなんて言われるか…病院で血圧測ると緊張するのでどんな数値になるかドキドキです💦

    仕事復帰なさったんですね✨
    お仕事と育児・家事の両立出来てるの、本当に尊敬です✨✨

    写真は毎日最低1枚は撮ってて、同じような写真何枚撮るんだよ!?って自分に突っ込みいれています😅
    でも、見返すと着実に成長してるのが分かって…嬉しくなりますね✨
    新しいカメラといいカメラがついたスマホが欲しくなってます✨✨

    • 5月28日