※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

育児ノイローゼで困っています。保育園が満員で一時預かりもなく、保健師に相談しても助けてもらえません。息子に優しくできず、誰に頼ればいいでしょうか。

育児ノイローゼのチェック項目にほぼ当てはまります。
朝起きてから寝るまで昼寝をしない子の世話に追われ、
旦那は単身で海外、私はワンオペです。

前に住んでた地域の一時保育は、空いていれば毎日でも預かってくれました。
でも今住んでる地域の一時保育は、週に2回までと決められていてます。それもほとんどの日が空いてないです。

とにかく息子と離れる時間が欲しくて、
保育園に預けて仕事しようと思っても、
まず保育園が満員。
満員すぎて一時預かりもやってなく。

保健所に行って、保健師さんに、
もう育児ノイローゼになりそう、もっと一時保育を使わせて欲しい
とお願いしてみました。
でも、それは出来ない、保育園も空くのを待つしか出来ないと言われ、帰ってきました。

育児ノイローゼになりそうと言っても、保健師さんて助けてくれないんですね。
育児ノイローゼの人は保育園に優先して預けられるとネットの記事を読んだのに。。

勇気を出して、ちゃんと相談しに行ったのに
なにも変わりませんでした。
息子に優しく出来ません。
泣かれると叩いてしまいそうな自分が怖いです。
誰に頼れば助けてもらえるんでしょうか?

コメント

あうる

こんばんは!

大変ですよね。
毎日一緒で、家事育児、本当に大変だと思います。
ご両親、又は義両親は居られないのでしょうか?(°_°)

近くに保育園、幼稚園ではなく託児所とかはないですか?!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます⭐️
    義両親は遠方かつ、自営業なので頼れません。。
    私の実父も自営業で忙しく、実母は手伝ってくれてましたが、実母も私の息子のパワーがすごすぎて疲弊してしまって、、最近では、階段への柵を閉め忘れたり、息子に料理を誤ってかけてしまったり、、もう私も実母も体力の限界で。。

託児所はあるにはあるんですが、無資格の方がやられていて。
    前にファミリーサポートで、死亡事案があったのもあり、無資格の人には預けたくなくて。。
    ワガママかもしれませんが、大事な息子の命にはかえられないので。。
    保健師の方に「できれば資格のある人に預けたい」と伝えたら、
    「みなさん、妊娠中から保活されてようやく入れてるんです。それをしないで、今預けたいと言ってもありません。無資格の人でもいいならあります」とワガママな人扱いされました。。

マタハラで仕事はやめてしまっていて、もともと保育園に預ける予定はなかったので、保活もしておらず、旦那の単身赴任は急遽決まりました。。

• 5月2日
  • みるく

みるく

階段の柵の閉め忘れなどは、実母に見てもらってるときに、実母が、ということです😖💦
    なので、実母にも危なくて預けられないなと思いました💦

• 5月2日