※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

娘が食べ物に興味を持ち始め、離乳食を悩んでいます。5ヶ月から始めた方いますか?

こんにちは(´◡`๑) 
昨日の昼は暖かかったのに急に寒くなりましたね…
今日で4ヶ月と16日の娘を育ててるのですが2週間前から食べ物に興味を持ち始め、私と旦那が食べてるときは今までコンビラックに寝かして近くにいてたのですが、最近は怒り旦那の膝の上にいます。
そしたらお皿をひっぱったりご飯をつかんだり、旦那が食べようと口を開くと開けたり…
離乳食の始め時なのか?と先週の金曜日に保健師さんに相談したら重湯から始めてくださいとオッケーでましたが本当にいいものか悩みます。
お茶は赤ちゃんのスプーンで5さじほど2ヶ月くらいからたまに飲んでるのでスプーンは好きでハムハムしています。

みなさんは5ヶ月から始めましたか??

コメント

まりな♩

誕生日1日違いです😊
うちもまったく同じでお皿つかんだりとかしますが、今日のお昼からスタートしてみました(*´ω`*)一応食べてくれましたよ♩

• おまめママ

おまめママ

今日からスタートしたんですね!
    友だちに早すぎちゃう?と言われ保健師さんが言ってくれた!と言っても自分も不安になって…
    明日、少しあげてみようと思います(´◡`๑) 

• 10月26日
紫千

うちは5ヶ月ちょうどから始めました(^^)

• おまめママ

おまめママ

5ヶ月…やはり半月違うとダメなんですかね?

• 10月26日
  • 紫千

紫千

早かったら胃に負担がかかるとかアレルギーが出やすいとかあるらしいです(^_^;)

• 10月26日
  • おまめママ

おまめママ

やっぱりそうなんですね…

• 10月26日
花

保健師さんもそうおっしゃっているのであれば、重湯程度でしたらあげてみても良いかもしれませんね。

うちはわたしがのんびりしていたため(離乳食の手間が増えるのか…と憂鬱で笑)5ヶ月半でスタートでしたが、あげ始めたらよく食べるため、7ヶ月の時点で3回食になっていました。
時期的に3回食って早いんですけど、量は少なめだったし、1日のリズムが決まってきて良かったです。

赤ちゃんによって、離乳食は全然違いますよね。
ちなみにうちの子もスプーン大好きです。
食べ終わった後に渡すと静かに遊んでくれています。笑

• おまめママ

おまめママ

お茶飲んでてもスプーン横取りしにくるんです…
    重湯から始めてみようと思います(´◡`๑) 
    よく飲む娘なんで少しでは物足らないかもしれないですが(笑)

• 10月26日