※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

息子のハイハイが変で心配です。同じ経験の方いますか?周りに相談できる人がいなくて困っています。

息子のハイハイが変です。。

現在3才の娘と間もなく10ヶ月になる息子を育ててます。
娘は赤ちゃんの時、月齢別の成長でその月齢通りに歯が生えたり、ハイハイやつたい歩きなど順調に育ってくれました。

しかし息子は間もなく10ヶ月になるけど歯は全く生えてくる気配もなく、ハイハイも変です。
両膝ついてハイハイしてると思ったら、右足だけ膝つかずな足の裏で歩く感じでハイハイしています。(分かりづらくてごめんなさい💦)
同じような方いらっしゃいますか?

勿論、成長は個々に異なりますが、周りに気軽に相談出来る人がいない、また連休に入ってるので小児科もお休みなので相談させて頂きました。

コメント

ゆきな

うちは1人目が歯が生えるのがめちゃくちゃ遅くて1本目が1歳3ヶ月でした!

2人目は歯の生えてくる時期は普通でしたが、はいはいが同じような感じで変でした!
ですが、今は普通に歩いていますし(よちよちですが)特に問題はない気がします(^◇^)

HEママ

わかりますわかります!

片足は普通のハイハイで
もう片方は歩くみたいに
足ついてる感じですよね?^ ^

うちの上の子もそんな
ハイハイしてました!笑

ママリ

片膝ハイハイですか⁉️
息子もそうでした🤣⭕️
息子は4ヶ月半ぐらいからハイハイしていて、いつか治るかなーって思って様子見てたら、歩く手前(11ヶ月頃)に治りました❣️

保健師さん曰く、左右の足の筋力の揃ってないとそうなる子もいるので、気にしないで❣️と言われましたよ😊

現に、友人の女の子もとても活発化で早い時期からハイハイしてますが、揃って片膝立ててハイハイしてます😅⭕️

たぶん、動きたい気持ちと身体がついて言ってないのかなー🤣🙌

歯に関してはわからないのですが、うちの娘も一時期同じようなハイハイをしていました😊
6ヶ月からハイハイし始めましたが、ちょうどみどさんのお子さんと同じ生後10ヶ月の頃そんな感じのハイハイに変わりました!
心配してたんですが、そのハイハイに変わって少ししてから歩き始めましたよ〜😊
歩きたい!けど歩けない!体がついていかない!みたいな感じかな〜?と思ってました💡
保育士さんにも相談したことありますが、「そういうハイハイする子たまにいますよ〜大丈夫!」と言われましたよ😊