※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の長女が公園で他の子に追いかけ回し、遊び方がわからない。発達障害の影響か悩んでいる。他の子と比べて疲れる。

もうすぐ3歳になる長女の公園での様子について。
毎回、公園にいくと一人で遊ぶことも妹と遊ぶこともなく、
必ず知らない、友達ではない
幼稚園くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんを見つけて、
顔を近づけて、
おにいーちゃーん!と
追いかけ回しています😓

ほとんどの子が
嫌な顔をして何言ってんの?!
ってそっぽ向かれています。

私はそれを阻止して、一緒に遊ぼうとしますが全く聞いてくれません😓

長女は発達障害グレーで言葉も2語文がやっとでてきたところです。

人を追いかけたり、人との距離感が分かっていないのはやはり発達障害の影響なんでしょうか?
同じような方いますか?

公園行くと、
お母さんと二人で遊んでいる女の子や、
たくさんお喋りしてる子をみたりして
つい比べてしまって、すごく疲れます😓

コメント

うちもグレーでそんな感じです😓年下よりも少し上の子達に興味深々です!
あまり人見知りをしないので誰にでも話しかけたり知らないママの手を引っ張ったりしてます。
最近は私が抱っこ紐で下の子を連れて行くのでママはあまり遊んでくれないと思っていて構ってくれる人がいるとなかなか帰ろうとしません💧
疲れますよね💦家に居ても疲れるし公園に行っても疲れるし、子供の体力を消耗させる為に公園行くのに私の方が激しく消耗してます💀

• ママ

ママ

そうなんですよね…😞ものすごい疲れますT^T周りを見渡せば大人しい子がいっぱいいるのにうちの子だけ人を追いかけ回してそれを注意して付いて回らないといけないので人と違う、変な目で見られているって感じて更に疲れます😞

• 5月1日

退会ユーザー

分かります😂 あまり分かっていなくて楽しそうにしてる我が子を見てるとすごく複雑な気持ちになります。
    うちは相手に攻撃的になってしまう場面があるので目が離せないし、私が頭を下げてばかりになります💧一時期は疲れ切ってしまって実家に帰ったり旦那に1日預けて出かけたりしてました🌀

• 5月1日
  • ママ

ママ

預かってもらうのも必要なことですね😊私も疲れて帰って旦那に見てもらってる間に昼寝しました😅
    これがいつまで続くかと思うと公園行くのが億劫になります😓やはり発達障害なのかなと深く考え込んで疲れます😩

• 5月1日

退会ユーザー

うちは今まで何をするにも手がかかってすごく育てにくくて、ママ友なんて作る暇ないし、周りの子がすごくお利口に見えて、外に出るのが辛くて逆に発達障害だとハッキリ診断された方が今までしんどい子育てをしてきた自分が救われると思ってしまったりもします😓

• 5月1日
  • ママ

ママ

わかります!!おっしゃる通りです😭動き回るのでママさんとゆっくりお喋りなんて出来ないですよね😭
    ほんと。。旦那はこの大変さが分かってくれないので診断がついたら少しは労ってくれるのかななんて思います☹️同じような方がいて少し救われました☺️ありがとうございます😊

• 5月1日

退会ユーザー

うちも旦那は育児に協力的ですがグレーな事は私が心配しすぎなだけで、息子の個性だから。となかなか伝わりません😂ママは過ごしてきた時間が違うし、子供の事は何かと自分を責めてしまうんですよね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 5月1日
  • ママ

ママ

なかなか分かってくれないですよね…喋らないのは無口なお前のせいだなんて言われるし😭
    がんばりましょう✨ありがとうございます😊

• 5月1日