※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんしら
ココロ・悩み

流産後の手術について、掻爬と吸引の違いについて悩んでいます。手術方法を選択することはできるのか、それとも医師が決めるのか、経験者の意見を聞きたいです。

流産してしまい、手術経験のある方に質問です。
私は7週で流産と言われ、掻爬手術を受けることになりました。(現在2週間ほど自然流産を待っている状態ですが、このまま来週手術になりそうです)
14週で流産してしまった友達は吸引手術だったそうで、痛みも全くなくリスクも掻爬手術より少ないと病院で説明を受けたそうです。。掻爬手術はいわゆる掻き出す手術で人によって痛みも伴うと聞き、怖くなってしまいました。。
ただネットだと、吸引の場合子宮破裂などのリスクもあると書いてあり、私の場合子宮筋腫の内視鏡手術をして5ヶ月しか経っていないので、吸引ではなく掻爬なのかな、とも推測しています。
手術を経験された方、病院では掻爬か吸引か、自分で選択できましたか?それとも先生が決めるものなのでしょうか…
ご回答いただけると有難いです。

コメント

朱ねこ

3月に繋留流産で掻爬手術をしました。
7週で心拍確認できず、8週まで待ちましたがダメでした。

わたしは先生に自然に待っても大量出血になるかもしれないし、早く出して早く次の赤ちゃんを迎える準備をしよう、との事で、流産を診断されてから5日後に手術でした。

麻酔をかけられ全く痛みもなく、日帰りでした。
ちょうど一ヶ月後には生理も来たのでまた妊活に入ります。

先生の指示にもよると思いますが、流産してるのにずっと待ってるのも辛いですね。

推奨は手術でしたが同意書がいるので、もし待ちたい場合は自然に排出されるのを待ってもいいとの事でした。

• るんしら

るんしら

私も1週間待っても赤ちゃんが大きくなってなくて、残念ながら流産でした。

今もお腹にいる赤ちゃん、、早く出してあげたいような、いなくなってしまうのが寂しいような複雑な気持ちです。

朱ねこさんの所にもまた赤ちゃん来てくれますように。
    私も体を整えてまた前向きに妊活したいと思います(^^)

• 5月1日
ゆうちゃん

胎児の大きさで処置法が違うのだと思われます。私も7wで流産、掻爬手術でしたが、術中は全身麻酔なので痛くなかったですよ。

• るんしら

るんしら

そうかもしれないですね。ご経験、話してくださりありがとうございます。

• 5月1日
ゆりゆりぶー

私は7週で掻爬術を受けましたが、破裂のリスクを聞いていませんでした😭吸引は赤ちゃんが少し大きくなると子宮口から出すのが大変だからですかね?掻爬術はそのまま出せるから週数が少ない人向けなのかな?という印象です😭私は手術台ですぐ眠らされたので痛みはわかりませんでした!術後痛みがあったかはよく覚えていません😭週数が少ないとそこまで子宮も大きくないので収縮する痛みもそんなにないのかなと思います!悲しいですがまた必ず赤ちゃん戻ってきてくれるので、手術頑張ってください!

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

よくわからずにコメントしてしまってすみません!インターネットで調べたら吸引法の方が推奨されているのに掻爬術がまだまだされているんですね!知りませんでした!吸引だと個人病院などでは器具を準備していないところが多いんですかね😭

• 5月1日
  • るんしら

るんしら

痛みがなかったと聞き安心しました。同じ7週なので尚更心強いです!ありがとうございます!

• 5月1日
マイ

私は掻爬手術で吸引手術の選択肢はなかったです。

麻酔しますし、術後の痛みもなかったですよー!

• るんしら

るんしら

そうなんですね、安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • マイ

マイ

いえいえ(^-^)
    手術することで次の妊娠がしやすいと言いますし、今はゆっくりお体休めて下さいね!

• 5月1日
  • るんしら

るんしら

ありがとうございます😊マイさんも無事妊娠されているようですし、前向きに頑張ります✨

• 5月1日
き×えmama

お身体は大丈夫ですか?
心中お察し致します😞
私も二人目の前に一度流産になってしまい自然流産にならなかった為、掻爬手術をしました。その時は選べず、先生から掻爬手術の説明を受けましたよ。
不安だとは思いますが、自分の身体の事ですし、納得いくまで担当の先生に確認してみても良いと思いますよ。
お大事になさってくださいね😌

• るんしら

るんしら

ありがとうございます。旦那さんと沢山泣いて、今は少し前向きになりつつあります。
    でも手術後の喪失感がこわいです😔
    そうですね、手術の前に、吸引は選択肢には入らないのか聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月1日

一年前に繋留流産で搔爬術をしました。

吸引はわかりませんが、搔爬は全身麻酔でぐっすりなので痛みは感じません。10分〜30分ほどで終わったと思います。そのあとで子宮収縮剤をいただき飲んでました。軽い生理痛みたいな感じかな?

私の場合は先生から搔爬でやります。と言われていたので何も選択権もありませんでした。

• るんしら

るんしら

そうなんですね。同じような方が多く安心しました。ありがとうございます!

• 5月1日
あんころもち

11週でけいりゅう流産で、掻爬でした!

• あんころもち

あんころもち

全身麻酔で、何がされていたのか、分かりません。手術自体は、15分くらいで終わるといっても、朝から絶食で、夕方までかかりました。。麻酔が切れるまで 頭がグワングワンしました。
    病院によって、違うと思うので、お医者さんに聞くのが一番かと思われます!怖いと思いますが、大切な身体のためにも頑張ってください!

• 5月1日
  • るんしら

るんしら

麻酔の効き方や感想も皆さんそれぞれですね。。ありがとうございます!先生に聞いてみます!

• 5月1日
しゅうまま

今回は残念でしたね。
お身体は大丈夫ですか?

私は7週と12週で繋留流産をしました。
どちらとも掻爬手術でした。
2回とも同じ病院で手術したのですが、手術方法は先生が決めて選択肢はありませんでしたよ(>_<)
1回目の流産は初めての妊娠で、2回目の流産は1人目を帝王切開で出産し子宮にメスが入った後でしたが処置方法は一緒でした。

手術の前処置(子宮口を広げる処置)や術後は少し痛みがありましたが、手術自体は全く痛くありませんでしたよ!

あまり心配なさらなくても大丈夫です!

• るんしら

るんしら

私も初めての妊娠で、しかも妊活始めてすぐの妊娠だったのであまりに全てが突然でショックも大きかったです。
    でも今は前向きに、なるべく手術の後の事を考えるようにしています。

お話聞けて安心しました!
    勇気付けていただきありがとうございます😊

• 5月1日